8/5は『山ごはんの日』

本日の一品
スポンサーリンク

8/5は『山ごはんの日』

新潮社のWebコミックサイト『くらげパンチ』の掲載作品『山と食欲と私』(作・信濃川日出雄)にて山の上で食べるご飯を『山ごはん』と呼んでいます。

『山ごはん』の美味しさと楽しさをより多くの人に知ってもらい、体験してもらうのが目的に制定されました。

日付は『や(8)まご(5)はん』と読む語呂合わせから。

というわけで、本日は『山ごはん』に焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

『山ごはん』をする上で便利なグッズ

近年、お笑い芸人のひろしさん、または漫画「ゆるきゃん」等の影響でキャンプが流行っていますね。

お金を出して食べるご飯も美味しいですが、苦労して工夫して外で食べるご飯というのも格別です。

ここではそんなキャンプや山で食べるご飯に便利なグッズをご紹介します。

バーナー

キャンプといえば焚き火をして暖をとったり料理をするイメージが強いかもしれません。

もちろん、それもキャンプの醍醐味であり楽しみでもあります。

でも、今は上記の写真のような五徳のついたバーナーがあり、これ一つで調理を行えるので非常に便利です。

コッフェル

次はコッフェルと呼ばれるこの調理器具です。

非常にシンプルな作りですが下の部分はお鍋としてもコップとしても使用でき、上の部分はお皿としても使える優れものです。

日帰りの登山やキャンプであれば、この上記二つだけでも簡単な調理の「山ごはん」を堪能できます。

美味しい「山ごはん」レシピ集

次に簡単にできる「山ごはん」レシピを何点かご紹介します。頑張って登山をして、景色の良いところで食べるご飯は最高ですよ。

トマトカレーラーメン

コッフェルとバーナーさえあれば、山でも簡単に即席麺を食べることができます。

でも、せっかくの「山ごはん」。一手間加えてより美味しくしましょう。

定番のラーメンに、トマト味を加えて、酸味のある山で食べやすいラーメンにしてみました。カレー風味も効いていて、バテ気味のカラダにも食欲の出てくる一品です。

材料

・インスタントラーメン
・ミニトマト
・きざみねぎ
・とろけるスライスチーズ
・鍋キューブのスープカレー
・コンソメ
・トマトペースト

作り方

①大きめのコッフェルにお湯を沸かします。

②その間にミニトマトを半割に切ります。

③お湯が沸いたら、ラーメンを投入しコンソメ1/2スティック、鍋キューブを砕いて加え、トマトペーストも投入します。

④仕上げに、ミニトマトと、とろけるスライスチーズをのせて、きざみねぎをドサッと盛れば、トマトカレーラーメンのできあがりです。

カレーのスパイス感とトマトの酸味が合わさって、食欲の進む逸品です♪

サバ味噌煮で作るキムチクッパ

材料

・サバ味噌煮缶

・キムチ

・水

・ごま油

・おにぎり

・刻み海苔

作り方

①鍋にごま油を入れ、中火にかけたらキムチを加え、全体的に色が白っぽく変わるまで炒める。

②サバ味噌煮パウチ・水も加え、サバをほぐすように沸騰するまで軽く全体を混ぜる。

③器におにぎりを置き、2のスープをかけたら刻みのりを乗せる。

おにぎりを使うことで分量の調整をしやすく、調理自体もとても簡単です。

炭水化物・タンパク質など必要な栄養素を取りつつ、からだが冷えがちな山でポカポカになれる食事は貴重な逸品です。

サバ味噌煮で作るキムチクッパ by shiho / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
5分あればあっという間に出来るキムチクッパです。サバ味噌煮を加えることでマイルドで優しい辛さに仕上がっているので、辛い物が得意でない方でも安心して食べられます。

ゆるキャン△りんちゃん特製「コッフェル1つで出来るスープパスタ」

お次は大人気マンガ「ゆるキャン」でも登場した山で食べるスープパスタです。

冷えやすい山での食事はやっぱり温かいものを食べたいですよね。

お腹にも優しくほかほかの美味しい逸品です。

材料

・玉ねぎ(半玉)
・しめじ(1/4)
・アスパラ(2本)
・ベーコン(2枚)                 
・パスタ
・スライスチーズ(2枚)
・コンソメキューブ(1個)
・牛乳(200㏄)
・水(150㏄)
・にんにくチューブ
・オリーブオイル
・コショウ
・パセリ

作り方

①まずはコッヘルにオリーブオイルとにんにくチューブを入れます。

②玉ねぎ、アスパラ、ベーコン、しめじをしんなりするまで炒めます。

③しんなり炒めたら水150㏄を入れます。

④沸騰したらパスタを投入。パスタは半分に折って入れます。

⑤牛乳・コンソメを投入。

⑥スライスチーズを投入。

⑦仕上げにコショウ・パセリを振りかければ・・完成です。

地味にニンニクが効いているのかな?

個人的に作ってみた感想としては、牛乳のまろやかさで食べやすいだけでなく、ニンニク効果で身体もポカポカしてきてGOODでした。

【再現レシピ】ゆるキャン△りんちゃん特製「コッヘル1つで出来るスープパスタ」|私の簡単山ごはんレシピ
冬が近づき・・ 今年も低山・里山遊びをボチボチ開始しはじめた今日この頃・・ この季節の低山・里山遊びと言ったら・・ ...
スポンサーリンク

まとめ

「山ごはん」特集いかがだったでしょうか。

個人的には山やキャンプよりも自転車でポタリングすることの方が多い僕ですが、やっぱり旅先で食べるご飯は格別ですよね。

携行食は何にするか、どこでどんな食事をするか考えている時間が一番楽しかったりもします。

今回の特集で、「山ごはん」と呼ばれるジャンルがあることを初めて知りましたが、とても勉強になりました。

僕は自転車族なのであまり大荷物にはしたくないところですが、このくらいなら。

今度ポタリングするときに試してみたく思いました。

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました