8/29は『焼き肉の日』|焼肉の歴史&部位別人気ランキングをご紹介します♪【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

8/29は『焼き肉の日』

焼き肉店などが提唱。

この季節、夏バテ気味の人々に焼き肉を食べて、スタミナをつけてもらうのが目的です。

日付は『や(8)きに(2)く(9)』の語呂合わせから。

残暑の厳しいこの季節、焼肉でスタミナつけるのも良いですね。皆さんは焼肉に行った時、どんな食べ方をしますか。定番の牛タンから?今は食べ方も種類も増えていて、とても迷いますよね。本日は、そんな焼肉に焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

焼肉の歴史

昔の日本では、農作物や海産物などが食されているイメージがあるかと思います。しかし、実ははるか遠い時代から、日本では肉を食べる習慣があったのです。

歴史をさかのぼってみると、旧石器時代には肉を焼いた跡が遺跡に残されており、縄文時代にはイノシシを食べていたと考えられています。

文献が残っているものでは、飛鳥時代の野山にいる動物を食用のために狩猟していたとされており、今昔物語には鹿肉が登場しています。また、戦国時代以降には西洋の文化とともに食肉文化が伝わり、明治時代になると少しずつ庶民の間にも広まっていきました。

庶民に食肉文化が広まった明治時代は、牛鍋などの西洋料理が主流でした。焼肉が日本で広がったのは、実は戦後になってからなのです。戦後の食糧難の時代には、牛や豚の肉は禁制品となり市場に出回ることはありませんでした。

そのため、ヤミ市で牛や豚などの内臓を焼いて食べさせる店が登場し、次第に人気を集めるようになりました。これが焼肉のルーツとなる「ホルモン焼き」で、後々ホルモンだけではなくカルビやロースなどの赤身肉を取り入れていき、現在の焼肉になったのです。

日本初の焼肉店は、1946年頃に開店した東京の「明月館」と大阪の「食道園」だといわれています。その後、焼肉店は徐々に数を増やし、1988年に開催されたソウルオリンピックをきっかけに韓流ブームが巻き起こり、焼肉店の人気度が高まったのです。

韓国のイメージが強い焼肉ですが、実は原型となるものは既に日本に存在していました。その後、韓流ブームをきっかけにビビンバや冷麺、サンチュといった「韓国スタイルの焼肉」が日本にも広がりました。

みんなはどこが好き?人気の部位ランキング

個人的に焼肉屋さんに行くといつも悩んでしまいます。定番のものはいいとして、種類が多くて何を食べたら良いか迷いますよね。

というわけで、そんな際の参考に人気の部位ランキングをご紹介します。これを選んでおけば間違いない!?

1位 カルビ(あばら骨の間の肉)

・「カルビの中でも骨付きカルビ。子供の時、骨付きカルビを食べさせてもらったとき『こんな贅沢な肉は、めったに食べられないぞ』と言われ、子供心にその言葉が深く残った。そして、大人になった今も、骨付きカルビを食べると『贅沢してる!』と感じます。骨をとるのは面倒だけど、子供の時はそれが新鮮で楽しかった。本当に美味しい部位です」(男性/48歳/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「脂も適度にあって、焦げた部分まで美味しい。塩とタレのどちらにも合うし、ビールやご飯との相性も抜群!」(女性/43歳/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「そこそこ脂があるお肉が好き。わざわざお店で焼き肉を食べる時は、がっつりとカロリーが高いものを食べたい。しかも、それほど値段も高い部位ではないところも良い」(女性/45歳/専業主婦)

堂々の一位はカルビでした。周りのお客さんの注文を聞いてても納得の結果ですね。

2位 タン(舌)

・「若い時はカルビが一番だと思っていましたが、年を重ねるごとにカルビが重く感じるようになり、タレで食べる部位よりも塩で食べる部位の方が美味しいと感じるようになりました。美味しい厚めのタンを、シンプルに塩で食べるのが好きです」(女性/46歳/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「一番初めに食べるタンがとんでもなく美味しく感じる。さっぱりしていて、食感も最高」(女性/29歳/専業主婦)
・「恋人が教えてくれた味で、やわらかくて、とても食べやすい。薬味とも合わせやすく、色々なバリエーションで楽しめる」(男性/29歳/その他)

僕の一番のおすすめは惜しくも二位でした。他では味わえない食感は絶品ですね。

3位 ロース(肩から腰までの部位)

・「一番食べ慣れている部分で、当たり外れもない」(男性/40歳/物流・倉庫/その他)
・「ロース肉は柔らかくて、脂肪の甘みと旨みを感じられる。特に牛のロース肉が好き」(女性/64歳/その他)

4位 ハラミ/サガリ(横隔膜にあたる部位)

・「ジューシーなのにさっぱりという、不思議な魅力がある」(女性/43歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「独特な歯ごたえがたまらない!ハラミはヘルシーらしいので、女性の見方だと思う」(女性/26歳/食品/専門職関連)

近年、人気急上昇の部位ですね。こちらも独特な食感が人気の秘密です。

5位 ヒレ(フィレ・ヘレ)/シャトーブリアン(サーロインの脊椎内側の細長い筋肉にあたる部位)

・「満腹感と満足感。たくさん満たしてくれる」(女性/53歳/その他)
・「脂っこくないのに、『肉を食べた! 贅沢した!』という気になる」(女性/42歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

ランキングはマイナビニュースさんを参考にさせていただきました♪

好きな焼き肉の部位ランキング! 1位はあの王道肉
焼き肉と一口に言っても、お肉の種類はたくさん。しかも種類によって、味わいも違うのだから、何種類だって食べたくなる。そんな焼き肉の中でも、1番人気がある部位ってどこ? そこで今回は、マイナビニュース会員1,005名に調査した結果をご紹介します。
スポンサーリンク

まとめ

実は日本で生まれたかもしれない焼肉の特集でした。戦後間もない闇市での誕生から韓国式の焼肉のブーム。今も新しいスタイルがどんどん生まれて、いつまでも飽きさせられませんね。千差万別の焼肉スタイルで、この暑い夏を乗り切りましょう。

お家で焼き肉を美味しく食べるコツはこちらをご覧ください♪

ログイン ‹ とりてんの食べるニュース.COM — WordPress

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました