8/25は『チキンラーメン誕生の日』|安藤百福の執念の形!?チキンラーメン誕生秘話【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

8/25は『チキンラーメン誕生の日』

1958年(昭和33年)の今日、インスタントラーメンの第1号『チキンラーメン』が日清食品より発売されたことに理由に制定されました。

たまに無性にチキンラーメンを食べたくなる時ってありませんか。そういう時に探してみると、チキンラーメンも王道スタイル以外にも色々と種類が出ていて驚かされます。

本日はそんな即席ラーメンの元祖・チキンラーメンに焦点を当て、記事をお届けします。

スポンサーリンク

チキンラーメンの歴史

老若男女から愛されている、お馴染みのお湯を注げば3分できる「チキンラーメン」このチキンラーメンを発明したのは、日清食品の創業者・安藤百福さんです。

2018年の10月よりスタートしたNHKの連続テレビ小説『まんぷく』では、百福さんの妻・仁子さんをモデルにしたヒロイン(安藤サクラさん)が、夫(長谷川博己さん)と失敗を繰り返しながらインスタントラーメンを生み出すまでを描いています。

戦後の食糧難から…

百福さんは、終戦後もさまざまな事業を興しましたが、脱税容疑による逮捕(すぐに釈放)、さらに理事長を務めていた信用組合が破綻し、それまで築いた財産を失います。大阪府池田市の自宅にこもった百福さんが、再起を期して着手したのが即席麺の開発です。

戦後の食糧難のなか、食の大切さに気づいた百福さんは、食に関する仕事への転身を考えていました。麺づくりを選んだのは、闇市に出かけた時に、飢えた人々が屋台のラーメン屋に並ぶ光景が強く記憶に残ったからです。

当時あったラーメンは「乾麺」といって、火にかけ鍋で数分煮込まないと柔らかく戻らないというものでした。

百福さんが発明した「チキンラーメン」は、どんぶりに入れてお湯を注ぎ2分待ちます。すると、美味しいスープに入った温かいラーメンが食べれるようになり「魔法のラーメン」とも呼ばれるようになりました。

※小麦粉をこねて線状に切り出し、蒸した後にチキンエキスで味付けをしてから油で揚げ、乾燥させて作っています。スープが麺にたっぷりしみこんでいるから、お湯をかけて麺が戻るとスープの味もしみ出て、そのままおいしく食べれる簡単さも魅力ですよね。

百福さんが発明した、蒸した麺を高温の油であげる製法を「瞬間油熱乾燥法」と言います。
油で揚げた時にできた多くの小さな穴にお湯が染みこむことで、柔らかく戻る「復元性」、ほぼ完全乾燥した状態で、長期間変質しない「保存性」に優れた製法です。

この製法自体も、冒頭に出てきた奥様が天ぷらを作っているのを見て思いついたというのも有名なエピソードですね。

麺を「ランダムウェーブ」にすることで、崩れを防止。熱湯を注いだ時にほぐれやすいようになっています。ちなみに、1本の麺の長さは湯戻し後、40~50㎝です。

チキンスープにしたのも、息子さんのトラウマが発端になっています。鶏を食べることのできない息子さんも鶏がらスープのラーメンは好んでいたからだとか。

そしてすごいのは、家庭にあるありふれた調理器具から生まれた事です。自宅の裏に作った10平方メートルほどの研究小屋で発明されました。麺にスープをふりかけるのに、ジョウロを使うなど身の回りにある道具を使って開発されています。

チキンラーメンを美味しく食べよう

そのまま食べても、もちろん美味しいチキンラーメン。たまごポケットを活かして、卵を落とすのも美味しくなるだけでなく、栄養価も上がってグッドですね。次の項では、そんなチキンラーメンを袋麺である長所を活かして更にアレンジしたレシピをご紹介します。

冷製イタリアン風チキンラーメン

材料

チキンラーメン 1袋

鶏むね肉 1/2~1/3枚

100%トマトジュース(無塩) 1本(180ml)

パプリカ(赤) 1/5ほど

パプリカ(黄) 1/5ほど

ハーブソルト 適量

ベビーリーフやハーブ 適量

水 350~400ml

オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.器に水とトマトを入れてチキンラーメンを入れて冷蔵庫で40分冷やす

2.鶏むね肉にハーブソルトをすり込んで電子レンジで4分~4分30秒加熱して冷ます

3.パプリカは共に1センチ角くらいに切って電子レンジで2分ほど加熱する。

4.鶏むね肉を手で割いておく

5.冷蔵庫からチキンラーメンを取り出して鶏むね肉、パプリカ、好みのハーブやベビーリーフをを乗せていただく

まさかのお湯を使わないアレンジでした。即席麺にしては、だいぶ手間がかかってしまいますが、その分とても美味しかったです。だいぶ前ではありますが、太陽のトマト麺というのが流行りましたよね。イメージ的には、その冷たいver.という感じで、暑い季節にもとても食べやすい逸品でした。

冷製イタリアン風チキンラーメン by ちいはし
トマトジュースを使った冷たいチキンラーメンです
スポンサーリンク

まとめ

即席麺の元祖・チキンラーメン。その誕生秘話はメディアでも定期的に取り上げられますね。誕生から60年以上も愛されるこの商品。変わらぬ美味しさで、これからも末長く愛されていくのでしょうね。

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました