7/28は葉もの野菜の日

本日の一品
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

とりてんと申します。

当ブログでは、『食』についてより深く知り、

日々の生活をより豊かにする情報の発信を目指していきます。

7/28は菜っ葉の日

キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉もの野菜を食べて夏バテを防ごうとPRするのが目的に制定されました。

日付は『な(7)っ(2)ぱ(8)』の語呂合わせから。

というわけで、本日は葉もの野菜をピックアップして記事をお届けします。

スポンサーリンク

日本でよく使われる葉もの野菜

葉もの野菜とは、分類上は葉茎菜類に属し、おもに葉っぱや茎の部分を食べる野菜のことです。

食物繊維や多くのビタミン栄養素などを含んでおり健康にも良いとされています。

それぞれ収穫の時期や旬などが違い味わいも変わってきます。

特徴としては、

葉もの類(ほうれん草、小松菜、春菊、葱など)
栽培期間 : 約1-2か月
栽培時期 : ほぼ1年を通して可能
収穫時期 : ほぼ1年を通して可能

栽培期間が比較的短く、年間通して栽培可能な点が特徴的ですね。

具体的な種類として…レタス、小松菜、春菊、白菜、キャベツ、ほうれん草、モロヘイヤ、シソなどが挙げられます。

葉もの野菜の栄養素

それでは、それぞれ代表的なものの栄養素を簡単に見ていきましょう。

レタス=快眠に導く葉野菜

水分が多いですがビタミン、ミネラルはきちんと含まれています。

茎を折った時に出る白い液にはラクッコピコリンという成分が含まれ、睡眠に関わるホルモンと似た働きをするそうです。 

コマツナ=骨粗鬆症を予防

ホウレンソウの5倍ものカルシウムを含むコマツナは骨の強化のためにも積極的に食事に取り入れたいもの。 

春菊=免疫力を高める

カロチンやビタミンCが豊富に含まれるため、身体の免疫力を高める効果が期待出来ます。

日頃から食卓に上げましょう。 

白菜=高血圧の予防に

白菜にはナトリウムの排出を促し血圧を下げる作用をするカリウムが豊富です。

芯に栄養素が多く含まれていますよ。 

キャベツ=胃腸に優しい

キャベツには胃の粘膜を守ってくれるビタミンU(別名キャベジン)が含まれています。

ビタミンCも比較的多いですが熱に弱いので、出来ればサラダなど生食がお勧めです。 

ホウレンソウ=貧血予防に心強い味方


野菜の中で最も鉄分が多いうえビタミンCも豊富なため鉄分の吸収を助けます。

葉に含まれている葉酸はビタミンB群といっしょに造血に働きます。旬は冬で栄養価が2倍になります。 

モロヘイヤ=栄養素たっぷり

カルシウムをはじめ食物繊維、カロチンやビタミンなどが非常に豊富な優良野菜です。

葉をちぎった時に糸をひく粘液はムチンで粘膜を強化します。 

シソ=日本のハーブ

カロチン、カルシウム、鉄を豊富に含み、またアレルギー反応を抑制するα—リノレン酸も多く含みます。

爽やかな香りは日本のハーブのトップ。

スポンサーリンク

葉もの野菜を美味しく食べよう

このようにひと言に葉もの野菜といっても様々な種類があります。

今回はその中でも、葉もの野菜をメインに使った綾里で個人的に好きなものをご紹介します。

コクうま!コンソメ醤油のロールキャベツ

材料

キャベツ            1/2玉

ベーコン            適量

☆玉ねぎ            1/2個

☆業務スーパーのオニオンソテー 100g

☆牛豚合挽肉          400g

☆豆腐             200g

☆玉子              1個

⭐︎パン粉           1カップ

⭐︎オールスパイス        適量

☆塩胡椒             適宜

※水             500cc

※コンソメ          大さじ1

※みりん           50cc

※醤油            大さじ2

作り方

1.大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かす。キャベツは1枚ずつ綺麗に剥がして沸いた鍋に入れしんなりしたら1枚ずつ取り出しておく

2.玉ねぎは微塵切りにして耐熱皿に入れラップして800Wで2分チン。
フライパンにバター5g程入れチンした玉ねぎを炒める。

3.大き目のボウルに豆腐を手で潰しながら入れ、☆の材料を全て入れ良くこね混ぜてハンバーグたねを作る。

4.①のキャベツの芯の部分を包丁で削ぎ取り、大きい葉を広げたら小さめの葉や切れ端もその上に広げる。

5.ハンバーグたねを適量取り俵型に丸めたら④の上に乗せ春巻きの要領で巻いていく。

6.⑤にベーコンを巻き楊枝でとめたら鍋に並べて入れる。

7.※の材料を全て入れ中火にかけ沸騰したらアクをとり落とし蓋をしてそのまま10分グツグツ煮て弱火で更に10分煮込む。

8.出来上がり

引用:クックパッド なおモカ 様

個人的に葉もの野菜を使った料理といえば、やっぱりコレです。

キャベツの甘みと、その中にはお肉の美味しさがギュッと詰め込まれていてGOODです。

皆様も葉もの野菜の日にちなんで、今日のご飯にロールキャベツはいかがでしょうか。

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました