7/27はスイカの日

本日の一品
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

とりてんと申します。

当ブログでは、『食』についてより深く知り、

日々の生活をより豊かにする情報の発信を目指していきます。

7/27はスイカの日

スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定しました。

日付は『な(7)つのつ(2)な(7)(夏の綱)』の連想から。

夏といえばスイカ

本日はそのスイカに焦点を当て、記事をお届けします。

スポンサーリンク

スイカの歴史

実は2500万年もの歴史が

夏の果物として馴染みの深いスイカ…。

その歴史はとても古く、アフリカの砂漠地帯で2500万年以上も前に誕生したと言われています。

当時の野生のスイカは甘かったり苦かったりと、味が安定していなかったそうです。

そして栽培が始まったのは、およそ4000年前のエジプトだと言われています。

その後、3000年前にギリシャ、紀元前にはローマに伝わり、様々な場所でスイカが栽培されるようになったのです。

夏になると当然のように目にするスイカですが、こんなにも昔から存在していたとは驚きです。

スイカは日本生まれかと思っていたので意外てました。

日本にはいつやってきた

とても歴史の長いスイカですが、日本に伝わってきた経緯には諸説あり、はっきりとした時代はわかっていません。

一説には、ポルトガル人が長崎にやってきた際にかぼちゃと一緒に持ってきたと言われています。

しかし、平安時代から鎌倉時代にかけて描かれた「鳥獣戯画」に、縞皮のスイカらしきものが見られることから、スイカは平安時代にやってきたのではないか、という説もあるようです。

このように、スイカが日本にやってきた時代には諸説ありますが、栽培が始まったのは江戸時代後期になってからです。

「農業全書」という農事や農法について書かれた書物には、スイカの品種らしきものが記述されています。

その後明治時代になるとアメリカやロシア、大正時代には中国から、様々な品種が日本に導入されます。

それらを交配したりすることで、現在の日本のスイカとなりました。

スイカの栄養価

疲労回復と利尿作用効果

カリウムは果肉や種子に多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。

夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。

夏にスイカを食べるのは理に適っています。

赤肉スイカはカロティンの宝庫

下の成分表でも分かるとおり、赤肉すいかの色素にはβカロテンとリコピンが大量に含まれています。

βカロティンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

また、リコピンは、活性酸素を減らす働きがあり、老化予防に効果的と言われ、更に呼吸器系の免疫力を高めるともいわれています。

血流を改善するシトルリン

スイカには血流を改善するシトルリンという成分がふくまれているそうです。

ただ、このシトルリンは200g以下の未熟果の方が2~3倍多く含まれていて、血圧抑制効果がある事が分かっています。

赤肉スイカの果肉部分100gあたりの成分

赤肉種のスイカの果皮及び種子を取り除いた生の果肉100gに含まれる成分量。

黄肉スイカの果肉部分100gあたりの成分

黄肉種のスイカの果皮及び種子を取り除いた生の果肉100gに含まれる成分量。

100gあたりに含まれるアミノ酸

下の表は「日本食品標準成分表準拠 アミノ酸成分表2010」に掲載されている 生のスイカに含まれているアミノ酸の一覧です。

引用:旬の食材百科

スポンサーリンク

スイカを美味しく食べよう

袋でモミモミ♪スイカシャーベット

材料

すいか         1/4玉

砂糖          大さじ1~

塩           ひとつまみ

レモン果汁       小さじ1

作り方

1.すいかは種を取り除き、砂糖.塩.レモン汁を加えてジッパー付きの袋に入れたら冷凍庫で1時間冷やします

2.種が取り除きにくい場合、ざるなどを使って濾すと簡単て

3.冷凍庫から出して揉んだら再び冷凍庫に入れ、30分毎に取り出して揉むを4回繰り返します。

4.完成。スプーンで召し上がれ♪

シンプルな作り方から、スイカの旨味が凝縮された美味しいシャーベットができました。

繰り返し定期的に揉むのが手間かもしれませんが、

夏の休日に涼しげなデザートはいかがでしょうか。

引用:クックパッド ♪♪maron♪♪ 様

まとめ

夏の風物詩スイカの歴史は意外と深く、そして日本発祥ではないことは驚きでした。

そして、夏にぴったりな栄養価と食べ方。

これからの暑い夏を乗り切る為にも、今夜はスイカ等いかがでしょうか。

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました