7/14の注目食品:ぷるぷる食べやすいゼリーの日

本日の一品
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

とりてんと申します。

当ブログでは、『食』についてより深く知り、

日々の生活をより豊かにする情報の発信を目指していきます。

7/14はゼリーの日!

日本ゼラチン工業組合が制定。

ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は、この日が『ゼラチンの日』であることと、この時期からゼリーの消費が高まることから。

というわけで、本日はゼリーをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

ゼリーの栄養価・成分

ゼリー・ゼラチンの原料は、動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したものです。

その為、成分としてはたんぱく質を多く含みます。

ゼリーの長所・役割

そのように、たんぱく質を多く含むゼリーですが、

一番の長所はそこではありません。

私個人としては、子供時代に熱を出した時に唯一食べることのできたゼリーがとても印象的です。

このように、ゼリーの一番の長所は、その食べやすさです。

その長所を活かし、ゼリーは様々な場所で活躍しています。

熱を出して何も食べられないのに、ゼリーだけは妙に美味しかった

スポンサーリンク

栄養補給食品としてのゼリー

私個人の体験談もそうですが、ゼリーには

病気や術後、老衰などでからだが弱っている人でも食べやすいという長所があります。

皆さんも普段から目にして・もしかしたら利用している方も多い、ウィダーインゼリー

また、病院食・介護食としても、たんぱく質を多く含む高カロリーゼリーとして

気軽に栄養補給できる特性を生かして様々な場所で活躍しています。

ゼリーを美味しく食べよう

このように、これからの暑い季節でも美味しく・気軽に食べることのできるゼリー

最後により美味しく食べることのできるレシピをご紹介します。

かんたん調理のパイナップルゼリー

材料

・パイン缶  1缶

・ゼラチン  5g

作り方

パイン缶の中身を取り出す。
(そのまま、ゼリーの具にしても、別途召し上がって頂いてもok)

汁をコップに入れてレンジで1分加熱

ゼラチンを入れてダマが無くなるまで混ぜる

型に入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やす

ブルブルゼリーの完成!

引用:cookpad ととちゃんレシピ様

無駄になってしまいがちな、パイナップル缶の汁を友好活用できる素敵なレシピです。

他のフルーツ缶でも応用出来そうですね。

スポンサーリンク

まとめ

最後までお読み頂きありがとうございます。

食べやすいという特性を活かして様々な場所で活躍しているゼリー

これから暑い日々が続きますが、食欲のない日も少しでも栄養補給をして、

元気で健康な日々を過ごしていきましょう!

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました