6月01日は『チーズの日』|チーズはどこから現れた!?チーズの歴史と絶品レシピをご紹介【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

この日が『写真の日』であることから、写真を撮る時の掛け声『はいチーズ』にかけて。

チーズ…魅惑の食べ物ですね。チーズをちょい足しするだけで、何でもおいしくなるような気がします。

カロリーは少し気になるところではありますが、たんぱく質やカルシウムといった豊富な栄養素を簡単にプラスできるのもGOOD

パスタだけだと栄養も偏りがちですが、パルメザンチーズを振りかけるだけで栄養バランスも少し良くなるのは嬉しいですよね。

本日はそんなチーズの歴史、栄養価や活用方法に焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

チーズの歴史

https://www.fusosha.co.jp/special/cheese/

チーズの誕生は紀元前3500年ごろで、人類最古の食品のひとつと言われています。
はっきりしたことはわかりませんが、紀元前3500年ごろに家畜化したヤギや羊の乳からつくられたとされています。
その後、ヨーロッパへ伝わったチーズ作りは、長い歴史のなかで、つちかわれ、現在、私達が食べているようなチーズの形になりました。

B.C.6000年ごろ

西アジアやヨーロッパで動物の乳を飲む習慣が生まれる

B.C.3500年ごろ

メソポタミア、エジプト、インドでチーズの製造がはじまる

B.C.1500年~1000年

ギリシャで羊乳をつかったフェタチーズの製造がはじまる

B.C.100年~50年

スイスで製造がはじまる

645年

日本で、幸徳天皇が『蘇』を献上される

スイスを始め、ヨーロッパのイメージが強いチーズですが、

こんなに早い段階で中国にもあったのは意外ですね。

近鉄橿原神宮前駅前の橿原オークホテルでは、この古代チーズ『蘇』を使ったチーズケーキがあるとのこと。

ぜひ一度、試してみたいですね♪

http://nara-shokubunka.jp/yamato/19-04.html

879年

イタリアでゴルゴンゾーラ誕生

1400年ごろ

スイスでエメンタールチーズが本格的に製造される

1500年代

イギリスでチェダーチーズが本格的に製造される

1791年

フランスでカマンベールチーズ誕生

1728年

日本で白牛酪(はくぎゅうらく)が製造される

1875年

北海道でチーズの試作がはじまる

1911年

スイスでプロセスチーズが工業化される

1932年

日本で本格的なプロセスチーズが製造される

チーズの来た道

チーズは長い長い旅をして世界中に伝わり、その国や風土にあわせて個性豊かに発展してきました。

メソポタミア地方

西アジア周辺で誕生

紀元前3500年ごろ、放牧民が中心の西アジアでは、栄養たっぷりのやぎや羊の乳はとても大切な飲みものでした。その乳から、偶然にもチーズができていたのを発見しました。

ヨーロッパルート

ヨーロッパ各地へ

西アジア、とくに古代文化の中心地メソポタミアからトルコ、ギリシャ、イタリア、フランス、スイスなどヨーロッパ各地へ。中世以降、地域ごとに特色のあるチーズ文化が花開きます。

アジアルート

シルクロードにそって

また一方で、シルクロードにそってパキスタン、インド、モンゴル、中国へ伝わったとされています。このルートからやがて日本にも伝わりますが、それはさらに数百年後のことです。

アジアルート

そして日本へ

日本には仏教とともに6~7世紀ごろにチーズの原型「蘇」が朝鮮半島や中国から伝わりました。平安時代には、栄養価の高さから珍重され、身分の高い貴族しか口にできない貴重なものでした。

チーズ発見の伝説

https://gigazine.net/news/20201114-camels-humps/

〜神さまからのおくりもの〜

古代アラビアの商人が羊の胃袋でできた水筒に乳を入れて砂漠を旅していました。
途中乳を飲もうとすると、白いかたまりと水のような液体がでてきてびっくり!
食べてみるとなんとも言えないおいしさだったとか…。
これがチーズの原型だったと言われています。

チーズの歴史
チーズ年表、チーズの来た道、チーズ発見の...

チーズの栄養

https://cake.jp/item/3389949/

「チーズはからだに良い」という言葉を耳にしたことが多いと思いますが、ただ漠然と「良い」と言われても、なにがどう良いのかわかりませんよね?

そこで、ここではそんなチーズの栄養という部分に注目して、チーズに含まれる成分と特長についてお教えします!

チーズの成分

乳の栄養分を豊富に含むチーズには、どんな成分の特色があるのでしょうか?

たんぱく質 <Protein>

チーズの22~28%を占める主成分で、「白い肉」と呼ばれます。たんぱく質は筋肉や細胞、血液などをつくるとても重要な栄養素です。

脂肪 <Fat>

たんぱく質と並んだ主成分のひとつで、チーズの25~30%を占めています。

ミネラル <Mineral>

カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウムなど、人が生きていく上で欠かせない成分をバランスよく含んでいます。

ビタミン <Vitaminn>

ビタミンC以外のビタミンを含んでいます。ビタミンは、体内で栄養・代謝などの生理機能をコントロールする重要な役割を持っていますが、体内で作ることができない貴重な成分です。

チーズには、牛乳の栄養が凝縮されています

チーズ20gを作るには、牛乳約200gが必要です。

牛乳200gからできるゴーダの栄養成分

6Pチーズの栄養成分

6Pチーズ」100g中の栄養成分

エネルギー325kcal
たんぱく質20.8g
脂質26.3g
炭水化物1.2g
ナトリウム1000mg
水分47.0g
カルシウム570mg
リン930mg
0.2mg
カリウム66mg
マグネシウム19mg
ビタミンA(レチノール相当量)270µg
ビタミンB10.04mg
ビタミンB20.32mg
ビタミンE1.2mg

《雪印メグミルク(株)調べ》

チーズは、「人間の体に必要な栄養素の多くが、バランスよく含まれている食べ物」です。
栄養素で欠けているものは、ビタミンCと食物繊維。
野菜と果物と一緒にチーズを食べれば栄養バランスアップ!

チーズがからだに良いポイント!

牛乳を飲むとお腹の具合が悪くなる方でも大丈夫!

「牛乳を飲むとおなかの具合が悪くなる」という方がいらっしゃいますが、それは牛乳に含まれている乳糖が原因です。

でも、チーズなら大丈夫!チーズの場合は、作られるときに乳糖が乳酸菌の栄養源になるため牛乳より少なくなります。

チーズは太りそうな気がする     チーズ1切れのカロリーはさほど高くありません。カロリーを気にするよりたんぱく源、カルシウム源としてもっと摂りたい食品です。

チーズのコレステロールが気になる  コレステロールは生命維持に必要なもので、人間の体内で毎日600~650mgつくられていますが、それに対しカマンベール1切れ(約17g)のコレステロール量は14.5mgです。

チーズの塩分が気になる       チーズの食塩相当量は2%前後で、塩辛いと言われるブルーチーズでは4%程度です。

塩分を気にされる方には塩分の少ないクリームチーズ、カッテージチーズなどのフレッシュタイプのチーズや低塩タイプのプロセスチーズもあります。

チーズの栄養 - チーズの基礎知識 | チーズ辞典 | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社
チーズの栄養という部分に注目して、チーズに含まれる成分と特長についてお教えします!
スポンサーリンク

チーズを美味しく食べよう!チーズをメインに使ったおススメレシピをご紹介します♪

さて、チーズについて学んだところで、最後にチーズをメインに使ったおススメレシピをご紹介します。

たっぷりのチーズにトロトロに魅了されちゃいましょう♪

ホットプレートde簡単♡チーズフォンデュ

材料 (2人分)
ピザ用ミックスチーズ150g
片栗粉小さじ2
牛乳100cc
■ 具材
ブロッコリー1/4個
スナップエンドウ10個
カブ1個
ウィンナー5本
じゃがいも1個
ゆで卵2個
パン2個
オリーブオイル少々

作り方

①◆ブロッコリーとスナップエンドウは2分半ゆでる。
 ◆カブ、じゃがいもは一口サイズに切ってラップをし、レンジで2分加熱。

②◆ウインナーは切り込みを入れてタコさんウインナーにする。
 ◆ゆで卵は4〜6等分に切る。
 ◆パンは一口サイズに切る。

③チーズに片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

④牛乳を鍋に入れてふつふつするまで火にかけ、チーズを入れる。

⑤ごく弱火にしてゴムベラなどで混ぜながらチーズを溶かす。※沸騰させない!!

⑥ホットプレートにオリーブオイルをうすくしき、じゃがいも、カブ、ウインナーを炒める。

写真

火が通ったらチーズをココットなどに入れ真ん中におき、残りの野菜をホットプレートに盛り付ける。

⑧保温にして、お好きな具材をフォンデュして楽しんでください♡

チーズを心行くまで堪能したいなら、やっぱりコレですね♪

みんなでワイワイ囲みながら食べられるのもポイントが高いです。

ホットプレートde簡単♡チーズフォンデュ by mari*314
ホットプレートで簡単なのに豪華見えなチーズフォンデュ♡大人も子どもも大喜び♡子どもの日にもおすすめです♡

バター香る♡たまごとチーズのホットサンド

材料 (1枚分)
○たまご1個
○塩ひとつまみ
○牛乳大さじ1
常温にしたバター(マーガリン)適量
とろけるチーズ1枚
食パン(8枚もしくは12枚切り)2枚

作り方

①バター(マーガリン)は冷蔵庫から出しておきます。ボールに卵を割り、○の材料を入れよくまぜ、スクランブルエッグを作る。

②ホットサンドメーカーの電源を入れる

③食パン2枚とも片面に薄くマーガリン、バターを塗る。ホットサンドメーカーがあたたまったら 食パンをセットしていきます。

④食パンをバターの面が下(ホットサンドメーカー側)になるようにおき、とろけるスライスチーズをのせる。

写真

スクランブルエッグをのせる

⑥もう一枚の食パンをバターの面を上向き(ホットサンドメーカー側)にしてセットし ホットサンドメーカーを閉じて2-3分焼く

⑦好きな焼き色になったら取り出してカットします。

朝食に嬉しい一品♪

僕も一時期ホットサンドにハマっていました。

ホットサンドメーカーが一台あるだけで、色々作れて便利。

家庭に一台は欲しいですね♪

バター香る♡たまごとチーズのホットサンド by フォツフォ
ホットサンドメーカーで。バターを塗って焼くことで、香ばしくサクサク美味しいです。

スパイシービアソーセージピッツア

材料 (1枚分)
ピザ生地(8インチ)1枚
トマトソース40g
シュレッドチーズ30g
ビアソーセージ4枚
マッシュルーム(スライス)20g
ヒガインダストリーズ ハラペーニョスライス30g

作り方

①ピザ生地にトマトソースを塗り広げ、シュレッドチーズを散らします。

②ビアソーセージ、マッシュルーム、ハラペーニョスライスをのせます。

③220~200度に予熱をしたオーブンで美味しそうな焼き色がつくまで焼きます。

スパイシービアソーセージピッツア by ヒガインダストリーズ
ハラペーニョをたっぷりトッピングした、ビールが進むピザのご紹介です。

ラーメンピザ

材料 (1人分)
Myojo Signature Ramen Tonkotsu1食分
付属のスープ1/2袋
1個
モッツアレラチーズ1/2カップ
市販のピザソース大さじ2
ピーマン1/8個
玉ねぎ1/8個
ブラックオリーブスライス適量
マッシュルームスライス適量
ペパロニ スライス4枚
サラダ油大さじ1

作り方

①今回は「Myojo Nagasaki Champon 」を使います。

②ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、オリーブを薄切りにする。

③卵を溶いておく。

④麺を袋裏の作り方に沿って茹で、ザルにあげて水にさらし冷ましたら、水をしっかり切る。

⑤ボウルに麺を入れて付属のスープ1/2袋と溶き卵をよく混ぜ合わせる。そこに④の麺を入れてしっかり混ぜ合わせる。

⑥フライパンに油を入れ熱し、⑤の麺を入れ平らに広げて両面を焼き固める。

⑦ ⑥のラーメンで作ったクラストをクッキーシートかアルミホイルに置く。

⑧ピザソース、チーズ、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、オリーブ、ペパロニをトッピングする。

⑨オーブントースターで10分焼いて出来上がり!

これは意外性抜群の一品!

下味をつけたラーメン生地が意外にもピザの味にもマッチします。

僕は生地をちょっと長めにカリカリ感を出してみたり。

お好みに合わせて試してみてくださいね♪

ラーメンピザ by MyojoUSA
ラーメンでピザ、作ってみませんか?

本技キムチで鶏胸肉のチーズタッカルビ

材料 (1人分)
鶏胸肉80g
大さじ1
本技凄旨キムチ30g
じゃがいも1個
キャベツの葉1枚
にら1束
ごま油大さじ1
ピザ用チーズ50g

作り方

①じゃがいもは皮をむき、細切りか短冊切りにする。

②鶏肉を一口大に切り、酒をふっておく。

③にらは、3センチ位に切る。キャベツは乱切りにする。

④スキレットにごま油を回しいれて火にかけ、肉を軽く炒め、キムチを加える。

⑤じゃがいも、キャベツを加えてかき混ぜてからホイルなどでふたをして蒸し焼きにする。

⑥全体に火が通ったら、ピザ用チーズをのせる。

⑦再度ふたをし、チーズがほどよくとけたら火を止める。

⑧お好みで糸唐辛子をのせる。

本技キムチで鶏胸肉のチーズタッカルビ by ちいさなしあわせKT
本技キムチを使うので、コチュジャンがなくてもうまみたっぷり。家にある材料で手軽に作れます。

チーズタッカルビ風汁なし辛ラーメン

材料 (1〜2人分)
辛ラーメン(袋)1袋
鶏もも肉140g
キャベツ2枚
玉ねぎ1/4個
ごま油小さじ1
ピザ用チーズ適量
■ 【A】
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2
ケチャップ小さじ2
おろしにんにく少々

作り方

①今回は「辛ラーメン(袋)」を使います。

②キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形に切る。鶏もも肉は3cm角に切って【A】と添付のスープ1/3袋を揉み込む。

③鍋にごま油(分量外)をひいて、②を炒める。鶏もも肉に火が通ったら火を止める。

④沸騰したお湯に麺とかやくを入れて4分ゆでる。ざるにあけて水気をきる。

⑤ ④の麺を鍋に戻し、添付のスープの残りとごま油を加えてよく混ぜる。

⑥ ③の具と⑤を器に盛り、チーズをのせて余熱でとかす。

最近何かと話題のチーズタッカルビ。

それを何とラーメンにしちゃいました。

味はもちろん、具だくさんで食べ応えも抜群!

何より、映えること間違いなしです笑

チーズタッカルビ風汁なし辛ラーメン by 辛ラーメン
とろ~りチーズにピリ辛の具と麺をからませれば……もうクセになるおいしさ!具沢山で食べ応えもばっちり♪

とろとろ濃厚アップルバスクチーズケーキ

材料 (15㎝型)
りんご1個
グラニュー糖30g
小さじ1
熱湯小さじ1
クリームチーズ200g
グラニュー糖60g
2個
生クリーム180ml
コーンスターチ12g

作り方

①りんごは皮をむいて12等分しておきます。

②グラニュー糖と水をフライパンに入れて中火にかけて焦げてきたら小さじ①の熱湯を加えてカラメルソースを作って

③そこへリンゴを加えて弱火で柔らかくなるまで煮て冷ましておきます。

④クリームチーズをボールに入れて電子レンジ600wで30-40秒温めて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。

⑤グラニュー糖、溶き卵を2回に分けて加えて、電子レンジで約40℃に温めた生クリームも加えながらその都度よく混ぜます。

⑥コーンスターチをふるい入れてダマにならないようによく混ぜます。
 ※ダマになった場合はこし器でこしてください。

⑦ロールペーパーを水に漬けて絞ってケーキ型にしいて生地を1㎝くらい流しこんで煮たリンゴをそこへ入れて残った生地を全て入れる

⑧250℃に予熱したオーブンで24-25分焼きます。

⑨焼けたらケーキークーラーに乗せて粗熱が取れるまで冷まして、冷蔵庫で一晩冷やします。

ラストは定番のチーズケーキ。

作るのが難しそうなスイーツですが、これなら簡単に作れました。

チーズの程よい酸味に、リンゴの甘みと食感のアクセント。

これが外れるわけありませんよね♪

とろとろ濃厚アップルバスクチーズケーキ by ひろまるクック
バスクチーズケーキにキャラメリゼしたりんごと生クリームをたっぷり加えて焼いてみました。

まとめ

という訳で、意外と歴史の長いチーズの特集でした。

その栄養価の高さはもちろん、ざっとご紹介しただけでもこれだけ幅広いアレンジがある用途の広さが嬉しいですよね。

今後もチーズマニアとして、色々なレシピを試してチーズ道を究めていきます笑

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました