5月25日は『とんがりコーンの日』|サクサク軽い食感のとんがりコーン 意外と魅力的なアレンジが盛りだくさんで…【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

ハウス食品が制定。

2018年に発売から 40周年になった『とんがりコーン』の美味しさ、楽しさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は東京地区で新発売となった 1978年5月25日にちなんで。

サクサクの軽い食感のとんがりコーン。そういえば、これも大人になってからあまり食べなくなったお菓子の一つです。

でも、皆さんも子供の頃にこんなことをして遊んだことはあるのじゃないでしょうか。

https://sirabee.com/2018/05/11/20161581639/

本日は、そんなついつい遊びたくなっちゃうお菓子。とんがりコーンの魅力に迫りたいと思います。

スポンサーリンク

とんがりコーンの歴史

え!?種類多すぎではありませんかΣ(・□・;)

正直、スナック菓子大好き人間のつもりでいましたが、この中で知っているフレーバーなんて数えるほどしかありません。

長い歴史のある商品ということで、ある程度の種類があるとは思っていましたが、ここまで種類が多いと壮観ですね。

とんがりコーンの美味しさの秘密

食感

独特の円すいの形が、カリッととした絶妙に心地よい食感を生み出すんだ。他の形ではこの食感は生み出せないかもね。

香ばしいコーンの美味しさ

粗挽きされた、アメリカ生まれのトウモロコシ原料を、高温のパーム油でカラッとあげているので、香ばしいコーンのおいしさが楽しめるんだ。

コーンスナックならではの、サクサクとした軽い食感がとんがりコーンの魅力ですよね。

それだけでなく、あの独特な形にももちろん秘密が…

遊びたくなっちゃうだけでなくしっかり意味があったんですね笑

スポンサーリンク

美味しく楽しく♪とんがりコーンのアレンジレシピをご紹介

とんがりコーンにクリームチーズ

材料分量
とんがりコーン <焼とうもろこし>75g適量
クリームチーズ適量
GABAN あらびきブラックペパー適量
——
とんがりコーン <あっさり塩>75g適量
クリームチーズ適量
七味唐がらし適量

作り方

①とんがりコーンにクリームチーズを詰める。

②焼きとうもろこし味にはあらびきブラックペパーを、あっさり塩には七味唐辛子を振る。

意外や意外。お手軽オードブルの出来上がりです♪

クリームチーズの酸味ととんがりコーンの塩気が丁度いい!

とんがりコーンサラダ

材料分量
レタス(またはサニーレタス)1/4個
ミニトマト3個
きゅうり1/2本
マッシュルーム(生)3個
レモン汁少々
とんがりコーン <あっさり塩> 21g2/3袋
シーザーサラダドレッシング適宜

作り方

①レタスは小さくちぎり、ミニトマトは半分または4等分に切る。きゅうりは斜め薄切りにする。マッシュルームは薄切りにし、色が変わらないようにレモン汁をかける。

②器に①の野菜を盛り、とんがりコーンをのせ、ドレッシングをかける。

クルトンの代わるに使ってみたレシピ。

サクサク軽い食感のとんがりコーンだからこそ、いいアクセントなりますね♪

タコライス

材料分量
ご飯700~800g
牛豚ひき肉300g
玉ねぎ中1/2個
小さじ1/2強
GABAN チリパウダー<パウダー>小さじ2
GABAN ブラックペパー<パウダー>少々
トマト小1個
レタス1/8個
ミックスチーズ80g
サラダ油大さじ1
21gとんがりコーン あっさり塩適量

作り方

①レタスはせん切り、トマトは約1cmの角切りにする。

②玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、牛豚ひき肉、玉ねぎを炒め、塩、チリパウダー、ブラックペパーで味をととのえる。

③器にご飯を盛り、上に②をのせる。レタス、チーズ、トマト、くだいたとんがりコーンを加える。

これまた意外なレシピ!

タコライスだけでももちろん美味しいですが、とんがりコーンの食感が良いアクセントになります♪

お菓子といえばジャンクなイメージですが、活用次第で料理にも活かせて面白いですね。

とんがりコーンのホットスナック

材料分量
ハウス とんがりコーン<あっさり塩>30g
溶けるチーズ50g
トマトケチャップ大さじ 1
GABAN オレガノ(ホール)適量
GABAN バジル(ホール)適量

作り方

①耐熱皿にとんがりコーンを入れ、その上に溶けるチーズを散らし、オレガノ、バジルを振る。

②オーブントースターに入れてチーズが溶けるまで加熱する。

③トマトケチャップを上からかけ、好みでオレガノ、バジルを振る。

サクサク食感で、個人的にはピザとかより好きかも♪

簡単な割に、意外と食べ応えのあるおやつになっておススメです。

ハロウィーンパンプキンライスのカレー

材料分量
こくまろカレー <中辛>140g1/2箱 70g
豚肉(薄切り)150g
玉ねぎ中1個
じゃがいも中1個
にんじん中1/2本
ぶなしめじ1パック
サラダ油大さじ1
600ml
—パンプキンライス—
3合
かぼちゃ350g
小さじ1/3
—トッピング—
のり適量
とんがりコーン <あっさり塩>75g適量

作り方

①<パンプキンライスを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約2分30秒加熱して少し柔らかくし、切りやすくする。

②少し黄色い実の部分が残るようにかぼちゃの皮を厚めに切り落とし、さらに電子レンジ600Wで約2分皮が柔らかくなるまで加熱し、トッピング用に帽子のつばの丸い部分を切り抜く。

③かぼちゃの実の部分はぶつ切りにする。

④普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、③のかぼちゃをのせて炊く。

⑤炊きあがったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。

⑥<カレーを作る>豚肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは5mmの厚さの輪切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。

⑦厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、⑥の豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ぶなしめじをよく炒める。

⑧水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。

⑨いったん火を止め、トッピング用のにんじんを取り出した後、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

⑩<トッピング>皿にカレーを盛り、丸く形を作った⑤のパンプキンライスをのせ、のりで顔を作り、かぼちゃの帽子のつば、とんがりコーンをのせる。

⑪ ⑨で取り出したにんじんを星形、月形に抜き、飾る。

これは絶対に子供が喜ぶやつ!

個性的な形をしているからこそ、彩りの面にもアレンジできて面白いですね。

お休みの日にお子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

ハウス食品
ハウス食品のホームページへようこそ。ハウス食品は、お客様の食生活と健康に貢献し、食を通じて、家庭の幸せに役立つ企業として「おいしさとやすらぎを」お届けいたします。

まとめ

調べてみて、まずは種類の多さにビックリ。

そして、アレンジレシピの豊富さにも驚きました。

王道なうすしお味に関しては、素朴な味わいなので食感ん色々な料理に活用できそうですね。

作ってみた中で、個人的にはホットスナックが特におススメ!

また、太りそうなレシピを覚えちゃいました笑

お手軽なものが多いので、皆さんも是非試してみてくださいね♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました