5月24日は『菌活の日』|工夫次第で主役にも!?食物繊維パワーで身体キレイに キノコの魅力【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

ホクトが制定。

菌そのものを食べる『きのこ』の栄養素や効果効能を生かし、美容や健康のために菌を積極的に摂り入れ、健康に過ごしてもらうのが目的。

日付は同社がテレビコマーシャルで『菌活』という言葉を初めて全国発信した2013年5月24日にちなんで。

香りマツタケ味シメジ。そんな言葉もあるくらい、きのこも高級なものからリーズナブルなものまで種類豊富ですよね。

でも、個人的にきのこって風味や食感のアクセントにはなれど、栄養価となるとあまり豊富ではないイメージだったり。

そんなきのこですが、調べてみると実は中々侮れない優秀さを持っていたり。本日は、そんなきのこに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

実は食物繊維だけじゃない!?きのこの隠れた魅力

https://www.aeonretail.jp/kodawari/shokuiku/foodnote/column1710/

低カロリーなのに栄養満点!キノコの魅力大公開!

キノコは低力ロリー食品の代表格。ヘルシー食材としておなじみですが、それだけじゃないんです!というわけで、キノコのすごさをたっぷり紹介します。

食物繊維がスゴイ!

食物繊維は、腸の中でスポンジのように水分をかかえこんで数倍~数十倍にふくらみます。

おなかの調子を整えたり、腸内の有害な物質を吸着して排泄したり、少量で満腹感をもたらしてくれるので、積極的に摂りたい栄養素のひとつです。

キノコは食物繊維がとにかく豊富。100g中に含まれる食物繊維を比べてみると・・・

1位キクラゲ黒(74.2g)
2位干しヒジキ(54.9g)
3位干しシイタケ(43.4g)

食物繊維が多いと言われる食材の中でも、キノコ類の食物繊維含有量はトップクラスです。キノコを食べて、悩みの便秘におさらばしちゃいましょう。

食物繊維の重要さに関しては過去にもご紹介した通り。

ダイエット効果はもちろんのこと、未来の癌や生活習慣病予防にもつながります。

積極的に摂取していきたいですね♪

ビタミン・ミネラルがスゴイ!

「カロリーがない」=「栄養素が含まれてない」と思っていませんか?とんでもない!キノコには栄養素がたっぷりです。
キノコはかなりの低カロリー食品ですが、含まれる栄養素はほかの食材にまけません。

キノコに含まれる栄養成分は種類によって違いますが、ビタミンDビタミンBのビタミン類、カリウムリン等のミネラル類が含まれています。

ビタミンは人間に必要不可欠な栄養素。リンは骨や歯の材料に、カリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあります。低カロリーで高栄養食品。
キノコはとっても優秀な食材なんですね。

薬用キノコがスゴイ!

「薬用キノコ」って知っていますか?マンネンタケ、メシマコブ、アガリクス(ヒメマツタケ)など、一度は耳にしたことがあるのでは?

キノコの種類は500~1000種とも言われていますが、その中でも健康に良いさまざまな機能性効果を発揮することが立証されているキノコが「薬用キノコ」と呼ばれています。

生のまま販売していることは少なく、薬局などで漢方やサプリメントとして販売されていることがほとんどです。
アガリクスはガン予防の薬用キノコとして有名ですが、正常な細胞を活性化させ、新陳代謝をうながす作用があるので健康な日々のための予防としてもいいそうですよ!

すみからすみまでキノコを堪能!キノコとっておきポイント。

https://www.umamiinfo.jp/richfood/foodstuff/mushroom.html

天日に干すとビタミンDが10倍に!

生の椎茸を太陽に当てて干していたのは昔のはなし。最近の干し椎茸は機械で乾燥させてあるものが多いのだとか。

そのせいで昔に比べると干し椎茸に含まれるビタミンDが減っているようです。だったら自分でビタミンDを増やしてしまいましょう。

方法は簡単。買ってきた干し椎茸をもう一度天日に干すだけです。そうすることでビタミンDの含有量が10倍にも増え、さらに香りと味の成分も増すんですよ。

太陽に当てる時間は30分程度で充分。生のキノコでもビタミンDが増えるので、キノコを買ってきたら是非試してみてくださいね。

知って得する豆知識♪

こんな簡単なことで栄養価がアップするなんてすごいですね。

それだけでなく、味もアップするなら知らなきゃ損ですね!

干し椎茸をもどすときは冷水で24時間

干し椎茸を使うとき、ぬるま湯や常温の水に30分程度置いて戻すのが-般的ですが、実は干し椎茸の旨みを100%引き出すには「冷水」に浸して「冷蔵庫で丸一日」置いておくのが正解。
干し椎茸の乾燥した細胞の中に水が入ることでうまみ成分が生み出されるのですが、それをもっとも引き出すのが冷水なんですって。

どうしてもすぐに使いたいときは干し椎茸をスライスするか、3~4つに割って水戻ししましょう。
干し椎茸にはなんと生椎茸の10倍ものうまみ成分が含まれているんですよ。

干し椎茸の戻し汁は味も満点、栄養価もたっぷり。捨てずに残すところなく味わいたいですね。

キノコの立て役者「グルタミン酸」

多くのキノコの旨み成分であるグアニル酸は、グルタミン酸の多い食材と一緒に調理するとうま味が増します。

グルタミン酸を含む代表食材が昆布。昆布ダシのお鍋に椎茸を入れるのはぴったりな組み合わせだったんですね。
ほかにグルタミン酸が含まれている食材はトマトやキャベツ、乳製品など。キノコだけでも十分おいしいけれど、使う食材によってさらにおいしさがアップします。
料理のとき、キノコは一番最後に!すぐに火が通るので、旨みが逃げないようすばやく調理するのがコツですよ。

キノコは女性の強い味方!

https://www.pakutaso.com/photo/35427.html

キノコの満腹パワー

キノコに食物繊維がたくさん含まれているのは最初にご紹介したとおり。
水分を含んでふくらむ食物繊維の性質のおかげで、少量でもお腹がいっぱいになります。

もし食べ過ぎてしまっても、低カロリーなので安心。思う存分秋の味を満喫しましょう!

キノコのビタミン・ミネラルパワー

キノコ+野菜=ビタミン・ミネラルが盛りだくさん!
美肌に欠かせない栄養素をたっぷり摂って、ダイエットに負けない無敵ピカピカ肌を目指しましょう!

キノコ+αパワー

ダイエットで食事制限すると心配なのが骨への影響。骨に必要な栄養素が不足するとスカスカになってしまいます。

骨を強くするためにはカルシウムを摂ればいいと思いがちですが、カルシウムだけでなく、タンパク質やビタミンDを一緒に摂るとカルシウムの吸収がよくなります。

キノコを食べて健康に

きのこを美味しく食べよう♪定番から変わり種までおススメレシピをご紹介

https://www.kinokoen.jp/bbq/

【野菜ソムリエ】本しめじ和風スパゲッティ

材料 (2人分)

京丹波大黒本しめじ     大4コ

オリーブオイル       大さじ2

めんつゆ          40ml※

スパゲッティ        170g

※市販のめんつゆ:濃度によって調整してください.

■ スパゲッティ茹で用 塩   15g

水             1500ml

作り方

写真

京丹波大黒本しめじは写真のように石附をカットし、軸を輪切り、傘を4等分にカットします。

②スパゲッティを8分程度茹でます。必ず塩は水から入れ、沸騰してからスパゲッティを入れるようにしてください。

③ ①をオリーブオイルでほんのりきつね色になるまで炒めます。

④ ③にめんつゆと茹でたスパゲッティ、茹で汁を加えさっと絡めます。

これぞ、シンプル イズ ベスト♪

しめじの旨味とめんつゆの味だけで、スルスルと食べられる極上のパスタになりました。

お手軽にできるので、夕食や昼食にはもちろん、小腹が空いた時にも良いですね。

【野菜ソムリエ】本しめじ和風スパゲッティ by 京都府
野菜ソムリエ考案レシピ。京丹波大黒本しめじをオリーブオイルで炒め、めんつゆで仕上げました。

美和食✿しめじとオクラの和え物

材料

しめじ      1パック

オクラ      4〜5本

ねぎ       5cm

白ごま      適宜

鰹節       適宜

☆ポン酢     大さじ1

☆薄口醬油    大さじ1/2

☆白だし     大さじ1/2

☆ごま油     小さじ1/2

作り方

①鍋に湯を沸かす。沸騰するまでの間、ねぎを千切りにし、☆調味料と合わせ耐熱容器に入れておく。

②沸騰した鍋に、ほぐしたしめじを入れ40〜50秒程したら網ですくって取り出す。

③同じ鍋にオクラを入れ30秒程で取り出し、水で少し冷やしてから1㎝の輪切りにする。

④ ①を電子レンジ500w、10〜20秒レンジでチンする。調味料やネギがまろやかになります。

⑤ ②③④を合わせ、鰹節、白ゴマを和えて完成です。

こちらもお手軽さが嬉しい一品。

そのまま白飯に乗っけてもいいですし、お酒のお供にもGOOD♪

日本酒かな?焼酎かな?でも、ビールでも良いですね~

美和食✿しめじとオクラの和え物 by ♫ちーちゃん♫
トップページ掲載☆ 5分で出来る簡単副菜。オクラのネバネバにしめじがよく絡み和食の風味が円やかヘルシー!お酒のお供にも♡

作り置き*ピリ辛大人無限エリンギピーマン

材料

ピーマン                 2袋〜3袋(10〜12個使用)

エリンギ                 2パック

オリーブオイル              大さじ3

塩コショウ(クレイジーソルトと胡椒でも)  適量

ニンニクチューブ             5〜10cm(お好みで調整して下さい)

赤唐辛子                 お好みの分量

作り方

①ピーマンは洗ってヘタとタネを取り縦に細切りにします。ピーマンは縦に切ると苦味が少ないですよ。

②エリンギは根元を切り落とし細切りにします。

③時間がある時はエリンギを切って半日位干して干しエリンギにして作ってもコリコリの歯応えが楽しめて美味しいですよ♪

④フライパンにオリーブ油を入れて赤唐辛子を入れ、弱火で焦げないように香りが出るまで炒めます。

⑤赤唐辛子は1本でピリ辛、2本でチョイ辛、3本〜で激辛位の目安で入れて下さい。私は激辛好きなので3本〜入れちゃいます。

⑥エリンギを入れて全体に油が回るように炒めます。

⑦ピーマンを入れてザッと炒めます。

⑧蓋をして火を少し弱めて2分〜3分蒸し焼きにします。

⑨蓋を開け、ニンニクチューブ、塩コショウします。きのこから水分が出ているので火をすこし強めてその水分を飛ばす感じで炒めます

⑩ピーマンがお好みの柔らかさになるまで炒めれば出来上がりです♪エリンギに少し焼き目がつくように炒めると美味しいですよ。

僕は軽めに炒めて、ピーマンの食感が少し残るくらいにしてみました。

エリンギ・ピーマンの食感を楽しみながら、唐辛子とニンニクのガツンとくるパンチが

美味しい一品です♪

白いご飯に乗せたらば、あっという間に御飯がなくなっちゃいますよ。

作り置き*ピリ辛大人無限エリンギピーマン by まこりんとペン子
レポ260件感謝です!我が家のお手軽作り置き無限に食べられるピリ辛ピーマンとエリンギ炒め。これがあると上の子が喜びます

エリンギの照り焼き♪

材料 (2人分)

エリンギ       1パック

サラダ油       小さじ1

☆しょう油      小さじ2

☆酒         小さじ1

☆みりん       小さじ1

☆砂糖        小さじ1

青ネギ(小口切り)  適量

七味唐辛子      少々

作り方

①☆は合わせておきます。

②エリンギは縦半分(大きいものは3等分)に切る。

③フライパンに油を熱し②を両面焼きます。火が通ったら①を加え味をサッと絡めます。

④器に盛り、フライパンのタレをかけ青ネギを散らします。好みで七味唐辛子を振ります。

これはダイエット中に嬉しい一品です!

エリンギの噛み応えある食感と、ちょっと濃いめな照り焼き味で、

お肉やお魚がなくても十分メインになりますね♪

エリンギの照り焼き♪ by ちーすけ♡
低カロリーでダイエット中でも大丈夫♪甘辛で美味しいよ♡

作り置き♡野菜ときのこのツナカレー炒め

材料 (作りやすい分量)

にんじん     1本

ピーマン     2〜3個

しめじ      1パック

ツナ缶      1缶

塩・胡椒     適量

■ 調味料

 カレー粉    小さじ2

 醤油      小さじ2

 みりん     小さじ1

作り方

①野菜は千切りにする。しめじは根元を落としてバラバラにしておく。ツナは油を切る。調味料を混ぜておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める。にんじんがしんなりしたら、ピーマンとしめじを加えて炒める。

③炒められたら、ツナと①で合わせた調味料を加えて炒め合わせる。味を見て足りないようであれば、塩・胡椒で味をととのえる。

こちらもサッと作れて、彩りがきれいでGOODですね♪

キノコを使った料理なのに、カレー味というのもまた新鮮でした。

冷めても美味しいお弁当にピッタリのレシピでした。

作り置き♡野菜ときのこのツナカレー炒め by oNACHIKOo
冷めても美味しい作り置きおかず。 色合いもきれいなので、お弁当にも。

簡単! 豆腐でヘルシー! 椎茸の 肉詰め

材料 (3人分くらい)

■ タネの材料

 豆腐(木綿)                 200g

 鶏挽き肉                  200g

 玉ねぎ                   2分の1個

 片栗粉                   大2

 生姜すりおろし               1カケ分

 だしの素                  1袋(4g)

 塩                     1摘まみ

 胡椒                    少々

■ タネ以外の材料

 椎茸 大きめ                 8個程

 サラダ油(焼き用)または、クッキングペーパー  適量

 ポン酢などお好みのタレ            適量

 小ネギや大葉、白ごま等の薬味         お好みで

作り方

①玉ねぎは、みじん切りにして皿に乗せ、ラップをかけてレンジ600wで2分チンして冷ます。

②椎茸はくきを切って、サッと洗って水をきる。

③豆腐は水をきって、数枚のキッチンペーパーで包んで、水気をぎゅっと絞る。

④ボウルに、タネの材料を入れる。

⑤タネの材料を、しっかり捏ねる。

⑥タネを丸めて椎茸に詰め、タネの面を、手に叩きつけるようにして、しっかり付ける。

⑦フライパンに、サラダ油かクッキングペーパーをひいて熱し、タネの面を下にして、強火で焼く。

⑧焼き目が付いたら蓋をして、弱火で火を通す。

⑨火が通ったら、ひっくり返して軽く焼き目を付ける。

⑩お好みで、ポン酢などをかける。

こちらもダイエット中に嬉しい一品です。

こうしてみると、工夫次第でキノコたちも十分メインになるポテンシャルがありますね。

素材の風味を生かしてレシピ通りポン酢でも美味しいですし、

デミグラスソースとかで重厚な味にしても美味しかったです♪

簡単! 豆腐でヘルシー! 椎茸の 肉詰め by 331ミミイ
豆腐でヘルシー、椎茸の肉詰め焼きです(^^)! さっぱり、簡単なおかずです♪
スポンサーリンク

まとめ

工夫次第で、色々なレシピができることに驚きました。

個人的に、キノコ類が好きというのもあって、今回は特に張り切って色々と試しちゃいました♪

味付け次第でメインにもサブにも大活躍のキノコたち。

美味しく食べて、身体の中からキレイになりましょう!

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました