5月22日は『たまご料理の日』|世界にはまだ見ぬ魅惑の卵料理が盛りだくさん♪【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

全日本うまいもん推進協議会が制定。

食についての衛生と安全を啓蒙する機会の提供、たまご料理の食文化の振興が目的。

日付は『たまご(5)』、『ニ(2)ワトリ、ニ(2)ワトリ』の語呂合わせから。

日本人のソウルフードたまご。たまごも日本人にとって重要なたんぱく源の一つですよね。

そして、それだけでなく、日本の食卓においてたまごは欠かせない食材でもあります。

国際鶏卵委員会(IEC)によると、国民1人当たりが1年で消費する卵の数は、日本が世界で2番目に多いのだとか。その数は年間で平均して338個。

確かに、卵を使った製品を口にしない日はないかもしれませんね。

という訳で、本日は卵をテーマに、日本を始め世界各国の卵料理をご紹介していきます。

スポンサーリンク

日本の卵料理

まずは、身近な日本の卵料理から。卵大好き日本人。その調理方法も豊富ですよね。

ここでは定番のものからいくつかピックアップしていきます。

目玉焼き

https://mi-journey.jp/foodie/51150/

これで目玉焼きマスター!?美味しい目玉焼きの作り方

①卵は常温に戻してから、小さなボウルに割り入れる

 卵が冷たいままだと火が通りにくくなるので、常温に戻します。そして、小さなボウルに割り入れ、殻が混ざっていないかを確かめます。

 卵はフライパンに直接割り入れるのではなく、ボウルからフライパンに入れることで、黄身が崩れるのを防ぎます。

②薄くサラダ油をひき、中火で熱したフライパンに卵をそっと入れる

 フライパンに油を入れて中火にかけます。油が多いときはキッチンペーパーでふきとり、フライパンに手をかざして温かく感じるまで熱したら、黄身が崩れないように気をつけながら流し入れるようにそっと卵を入れます。

③濡れ布巾の上にフライパンをのせ、フライパンの温度を下げる

 卵を入れ、2〜3秒ほどたったらフライパンを濡れ布巾の上に置き、温度を下げます。

 フライパンが熱いまま焼くと、黄身に火が入る前に白身に火が入りすぎてしまい、焦げ付きの原因になります。

④弱火で黄身が温かくなるまで焼く

 半熟の場合も固焼きの場合も、最初の火加減は弱火。黄身を中指の背で触って「温かい」と感じるくらいになれば、火は入っています。

 半熟にしたいならここで火はストップ。焼き加減は、好みの焼き方に応じてください。

焼き加減ごとの焼き時間の目安

【半熟】弱火で5分
【ミディアム】弱火で8分 ※黄身の中央だけが半熟
【固焼き】「蓋をして中火で3分、弱火に下げて3分」もしくは「蓋をせず、弱火で12分(白い膜をはらせたくない場合)」

細かなひと手間こそ美味しさの秘訣!?

僕は、圧倒的に半熟が好きですねー。

半熟に仕上がった黄身に、ちょろっとお醤油を垂らしてご飯の上へ…

あっという間にご飯がなくなります笑

【プロ直伝】目玉焼きの作り方。シェフのテクニックで半熟も固焼きも完璧! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
半熟、固焼きなど、目玉焼きを好みの焼き加減に仕上げるコツを伊勢丹のシェフが伝授。蓋を使う? 使わない? 火加減は? といった疑問も一挙に解説します。シェフが教える目玉焼きの焼き方は、弱火が基本。弱火でじっくり火を入れることで、白身はプリッと弾力のある食感に焼き上り、黄身の味は濃厚なまま! 白身が焦げたり、黄身が崩れたり...

玉子焼き

https://www.sirogohan.com/recipe/atuyaki/

意外と難しい!?しっとり美味しい玉子焼きの作り方

①卵焼きの卵液を作る

卵はボウルや計量カップなどに割り入れ、泡立てないよう箸で溶きほぐします。

調味料は上の2通りの材料を目安に加えます。【醬油多めの味が濃いめの卵焼き】【塩気を塩メインでつける色のきれいな卵焼き】かによって変えてください。

調味料を入れたら、箸で溶かすように混ぜ合わせます。大きな塊の卵白が苦手なら、ここで箸ですくって切っておくとよいです。

②卵焼き(厚焼き玉子)の焼き方

卵焼き器を用意し、焼く途中に油を補充するためのキッチンペーパーもできれば用意しておきます。※焼き続けるときに油を染み込ませたキッチンペーパーがあると、鍋に少量の油をひくのに便利なので

卵焼き器にサラダ油小さじ1/2ほどを加えて中火で熱します。油をなじませたキッチンペーパーがあれば焼く面、側面ともに油をさっと広げます(なければ油を全体に流し広げます)。

卵液を入れる前に箸先で卵液を落としたときに“ジュ”っと、一瞬で卵液が固まる熱さになっているかを確認します。

そうなっていれば、卵液の1/3量ほどを入れて全体に広げます。

卵液を流し入れたら、端や四隅のほうから固まってくるので、箸先を底に当てながら角から中央に箸を動かし、固まった卵を中央に寄せます(そうすることで、全体を均一に半熟より少し固まった状態できます)

そうなれば、奥から手前へ箸でつかみながら巻いていきます(1回目は崩れても全く問題ないので雑に手前に巻けばOKです)。

巻いたものを奥にすべらせ、手前に油をさっとひきます。

残りの半分の卵液を空いたところに流し入れ、奥の卵の下に箸を入れて持ち上げ、卵焼きの下にも卵液を流し入れます

※このとき、プクプクとふくらんできたところは箸先でつついてつぶし、穴が開いたら卵焼き器を傾けて卵液を流し入れましょう。

あとは残った卵液で同じことを繰り返します。巻いた卵を奥に移動し、残りの卵液を流し入れます。

卵の下にもまた卵液を流し入れ、半熟から少し固まったきたタイミングで手前に巻きます。

あとは表面を好みの焼き色にまで焼いて、取り出して食べやすく切って完成です。

【補足】

  • 卵液を卵焼きの下に流し入れるのは、卵液を何度かに分けて入れることによる卵の層をなくして、しっかり卵と卵をつなげるためです。
  • 好みで大根おろしなどをそえても美味しいです。

きれいに巻くのは意外と難しかったりしますよね。

僕は崩れちゃうと途中で諦めてスクランブルエッグにしちゃったり笑

そういえば、皆さんは卵焼きは甘い・塩っぱいどっち派ですか?

僕はお醤油とお出汁を効かせて、大根おろしと一緒にいただくのが好きです。でも、甘いのも捨てがたい…!

基本の卵焼き(厚焼き玉子)のレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『卵焼き(厚焼き玉子)の作り方』のレシピページです。材料はいたってシンプルなのですが、【醤油多めで味わい濃い卵焼き】と【塩多めで色がきれいな卵焼き】、2通りのレシピをまとめてみました。お弁当や晩御飯など、他のおかずや好みに合わせて使い分けてみてください!

親子丼

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004703/index.html

がっつり卵を堪能したいならこれ!美味しい親子丼のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉                   1/2枚

玉ねぎ                    1/2個

卵                      3個

ご飯                     2杯分

(A)

キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 大さじ2

マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん     大さじ1

砂糖                     大さじ1/2

かつおだし                  150ml

つくり方

  1. 鶏肉は小さめのひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。卵は軽く溶きほぐす。
  2. 小鍋に(A)を合わせて煮立て、鶏肉と玉ねぎを加えて煮る。
  3. 鶏肉に火が通ったら、卵を軽く溶いて流し入れ、半熟状態になったら火を止める。
  4. 丼にご飯をよそい、(3)をのせる。

卵の濃厚さを堪能したいときは迷わず親子丼にします!

トロトロ卵の旨味と鶏肉の相性は抜群ですよね。

三つ葉を添えると、その香りがまたいいアクセントになったり…♪

親子丼 | キッコーマン ホームページ
親子丼のレシピをご紹介。鶏肉と玉ねぎを使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

卵かけごはん

シンプル イズ ザ ベスト!でも、混ざ方ひとつで意外と奥深い…

こちらも王道TKG!シンプルに卵の美味しさを堪能するにはうってつけですが、意外とTKG道も奥深いものがあるんですよ。

卵かけごはんにすると白身のヌルっとした感じが気になったりしませんか?それを解消するために、ああしたりこうしたり…

最近では、卵かけごはん用の醤油も種類が豊富にあったり。

そちらに関しては、過去に記事にもしているので、良ければ併せてご覧ください♪

世界の卵料理

お次は世界の卵料理編!正直、卵の消費量で日本が世界2位というのは意外でした。

でも、きっとそれは世界にはまだまだ美味しい卵料理があるということでもあるに違いありません。

というわけで、ここからは世界の卵料理をご紹介します。

ケランチム(韓国茶碗蒸し)

韓国の茶碗蒸しと言われる「ケランチム」。茶碗蒸しよりもふわふわとしていて、スフレの様な食感です。韓国では辛い料理の合間に箸休めで食べられています。

ケランチム(韓国茶碗蒸し) by オンマ(相澤久美江) / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
ケラン←卵、チム←蒸す。 日本の茶碗蒸しより簡単に作れちゃう! ご飯のおかずにもなり、具を入れなければ 歯がないお年寄りや、離乳食にも♪

茶葉蛋

台湾の名物料理である「茶葉蛋」。屋台はもちろんのこと、コンビニなどでも見かける卵料理です。ウーロン茶やプーアル茶、ジャスミン茶など様々なお茶で煮込んでいます。味のアクセントに、高菜ひき肉ご飯など丼に盛り付けてもよく合います。

茶葉蛋
台湾のコンビニなどでよく売っている、ひびの模様が入ったゆで卵を作ってみたくて、作り方を簡単に調べて作ってみた。普通にゆで卵を作ってから殻を叩いてひびを入れ、五香粉、しょうゆなどで味つけした烏龍茶(紅茶でも良いらしい)の煮汁につける。しっかり模様ついた。高菜ひき肉ごはんの上に載せて食べた。

イスラエル風朝ご飯 シュクシュカ

トマトのソースに半熟の卵やひき肉が入って食べ応えのある「シュクシュカ」。イスラエルでは朝食に欠かせない卵料理です。フライパン1つで調理ができちゃうのも嬉しいですね♪

スパイスで手早くおいしい朝ごはん♪栄養満点なのにヘルシーなイスラエル風朝ご飯 シュクシュカ
今日のレシピはスパイス大使のお題から~ スパイスでお料理上手 1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはん 2016年度もスパイス大使を務めさせていただく事になりました~っ また新しい1年も、「スパイスのある暮らし」の楽しさをお届けできる様にがんばって行きます よろしくお願いします で、新年度の新しいお題セットはこ...

簡単だけどキレイでおいしい!エッグベネディクト

日本でもよく知られるようになった「エッグベネディクト」。実際作ってみると簡単で、卵の部分であるポーチドエッグはカレーやパスタなどでも楽しむことができます◎

簡単だけどキレイでおいしい!エッグベネディクトの作り方
難しく見えるエッグベネディクトをできるだけ簡単に、かつおいしく作れるレシピを紹介します。

アメリカ南部風ふわふわコーンプディング

ふわっとした軽い食感が特徴の「コーンプディング」。卵白をメレンゲ状にした生地に、コーンの自然な甘みが合わさり、優しい味わいと食感が楽しめます。見た目も華やかなので、おもてなしにも最適な1品です。

アメリカ南部風ふわふわコーンプディング by 清水えり / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
むくみ解消や疲労回復にいいとうもろこしをたっぷり使ったスフレのようなふわっと軽いひと品。 素材の甘みが際立ちます。

エッグスラット

ロサンゼルスで人気となった「エッグスラット」。味付けしたマッシュポテトを入れ、その上に卵をおとし湯煎する卵料理です。クラッカーやパンとの相性も抜群です。電子レンジでも簡単に作れ、調理しやすいのも嬉しいですね。

エッグスラット
半熟卵とマッシュポテトの愛称抜群。マッシュポテトは前日に作っておけば、朝は湯せんにかけるだけなので、簡単です。

うずらとおからのスコッチエッグ

ゆで卵にひき肉を合わせて揚げるイギリスの伝統料理「スコッチエッグ」。このレシピでは揚げずに作っていますので、ヘルシーで簡単に作れるのがおすすめです。見た目もコロンと可愛いすので、お弁当にもいいですね。

うずらとおからのスコッチエッグ
成形しやすいよう玉ねぎはすりおろし、ケチャップ味を煉り込んだ子どもが大好きな味。おからでしっとり柔らか。

生ハム入りスパニッシュオムレツ

スペイン料理の中でも有名な「スパニッシュオムレツ」。ジャガイモやほうれん草など、たっぷりと野菜が入りボリューム満点の一品です。お酒ともよく合いますので、おつまみとして楽しんでもいいですね◎

生ハム入りスパニッシュオムレツ(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
スペイン料理の定番!色々な食材で作られますが、ジャガイモとホウレン草を使って作りました。見た目もきれい!ふっくら厚めに焼いてくださいね。生ハム入りスパニッシュオムレツ/橋本 敦子のレシピ。のレシピです。

簡単朝ごはん!フラメンカエッグ風ナン

真っ赤なトマトソースと半熟の卵が印象的な「フラメンカエッグ」。フラメンコの衣装のように真っ赤なことから、この名前がつけられたと言われています。ピリッと辛いトマトソースと半熟卵の組み合わせが絶品の卵料理です。

簡単朝ごはん!フラメンカエッグ風ナン♡
おはようございます〜☀️スパイシートマトソースにとろぉ〜り玉子を絡めて❣️✨友だち登録して下さいね↓ ↓ ↓日々の更新をお知らせします!LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で更新のお知らせが届きます♡良かったら友達になっ...

卵の消費量世界一!メキシコ ウェボス・ランチェロス

メキシコの朝ごはんは?と聞かれて、まず思い浮かべるのは、トルティーヤ(トルティージャ)に卵をぽとんと落として焼き、辛いサルサで軽く煮込んだ「ウエボス・ランチェロス」。
トルティーヤは、とうもろこしから作られるメキシコの主食。サルサはメキシコ料理の要となる、唐辛子をつかったものが多いソースのこと、そこに、世界中で愛されている卵という、メキシコ人にとっては、馴染みのある食材ばかりを組み合わせている料理とあり、メキシコでは至るところで目にします。

簡単!メキシコの卵料理「ウエボス・ランチェロス」
メキシコの朝ごはんの定番、トルティーヤと卵をピリっと辛いサルサで軽く煮込んだ「ウエボス・ランチェロス」。メキシコの家庭や食堂、ホテルのレストランなどいたるところで見かける大人気の料理です。サルサをすったトルティーヤに半熟卵がからんだ味わいは、たまらないおいしさです。
スポンサーリンク

まとめ

卵1つとっても、世界には様々なレシピがあります。朝食にはもちろんのこと、お弁当やおもてなしなど多くの場面で活用できますね。どれも簡単に美味しくできますので、お気に入りのレシピを作ってみてくださいね♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました