5月20日は『こんにゃく麺の日』|ビックリするほど低カロリー!?ダイエット麺の決定版 こんにゃく麺の魅力【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

ヨコオデイリーフーズが制定。

同社の代表的商品である『こんにゃく麺』をPRするのが目的。

日付はこんにゃく麺の製品が誕生した2013年5月20日にちなんで。

皆さんは、こんにゃく麺を食べたことがあるでしょうか。

ラーメン大好きな僕ですが、ラーメンばかり食べているとどうしてもカロリーや糖質が気になりますよね。

https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_87.html

そんな時に、意外と嬉しいのがこのこんにゃく麺。つるつるモチモチの食感の麺は、低カロリー・低糖質ながら、前回ご紹介した食物繊維もたっぷりです♪

本日は、そんなこんにゃく麺に焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

こんにゃく麺の魅力

https://kan-etsu.com/recipe/recipe084.php

食事量を減らさず美味しくカロリーカット

毎日の食事で炭水化物をカットする事はストレスが溜まります。主食をこんにゃく麺におきかえることでカロリーも減らせ、しっかり食べた満腹感があります。

たくさん食べても低糖質

ごはんや麺類などの炭水化物は糖質が高く、脂肪を貯め込む原因となる血糖値を上昇させます。こんにゃく麺なら、なんと糖質を90%以上もカットできます。

脂肪分の少ない麺とさっぱりしたつゆで油分を抑えます

麺はもちろん、添付スープにも工夫し、脂肪分を抑えておいしく召し上がることができます。

食物繊維でお腹を応援

普段不足しがちな食物繊維ですが、ご飯に比べると約6倍含まれています。こんにゃくに含まれる不溶性食物繊維の働きで、便の排泄を促します。

主食とこんにゃく麺との比較(100gあたり)

日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

食パン、ご飯、うどんなどの主食と、カンエツこんにゃく麺(釜揚げ風うどん)の、カロリー、たんぱく質、脂質、糖質などの比較グラフです。

家族の健康を気遣うお母さんやダイエットが気になるあなたにも、こんにゃく麺を食事に上手に取り入れるコトをお勧めします。リーズナブルな価格で美味しいと、当サイトのこんにゃく麺レシピも大人気です。

「こんにゃく麺」で始める家族の健康 | 株式会社関越物産
カンエツこんにゃく麺は低カロリー、低糖質、低脂質の健康応援食でダイエットにも最適です。こんにゃく麺を使った美味しいレシピも紹介しております。

こんにゃく麺を美味しく食べよう♪

外食編

元祖 辛麵屋 桝元

https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10012977/

最初にご紹介するのはこちら♪桝元さんの元祖辛麺です。

こんにゃく麺はヘルシーではあるものの、通常の小麦麺に比べるとスープの絡みが悪く、味も淡白になりがち…

ところが、桝元さんのスープはにんにく・ニラ・唐辛子のパンチが効いたスープで美味しくいただけます。

加えて、個人的にはたっぷり入った挽き肉とふわふわ玉子の相性もGOOD♪

強烈な見た目ですが、意外とあっさり食べられるのもポイント高いです。

カプサイシンの発汗効果とヘルシー麺。ダイエット中にも食べられる貴重な存在ですね。

食べる幸せあふれてる、辛麺屋 桝元
元祖辛麺屋 桝元のWEBサイト、店舗の情報、通販、フランチャイズ募集のお知らせも

蒙古タンメン中本

https://rocketnews24.com/2021/01/26/1454223/

次にご紹介するのは、蒙古タンメン中本さん。当ブログでも、激ウマなカップ麺でお馴染みですね。

こちらもパンチのあるスープが特徴的。更にはアツアツのあんかけがかかっているので、少し淡白なこんにゃく麺とも相性抜群です♪

そして、驚くべきはそのカロリー。一食当たりの麺のカロリーは18kcalです。

これならば、糖質やカロリーを気にせず食べられますね♪

惜しむらくは、こんにゃく麺への変更料金が少し割高なこと。先に枡元さんが無料なのに対し、中本さんは+180円。

健康のためとはいえ、少し躊躇う金額ですよね。背に腹は代えられない…!かな汗

蒙古タンメン中本 | 蒙古タンメン中本公式ホームページ | 辛うまラーメン日本一!目指せ全国制覇!蒙古タンメン中本
辛うまラーメン 蒙古タンメン中本公式ホームページ

お家ごはん編

コンニャク麺のヘルシー冷やし中華

材料

コンニャク麺  150g

麻辣ダレ    適量

キュウリ    半分

搾菜      適量

鶏ささみ    1

粉七味     適量

作り方

①市販のコンニャク麺を水切り
 キュウリと搾菜を千切り
 鶏ささみをほぐす

②具材をトッピングして、麻辣ダレ&粉七味山椒プラス

今回は、淡白なこんにゃく麺の味を強い味でカバーするのでなく活かすレシピ。

サッパリと、それでいて具だくさんなので満足感もあります♪

これからの時期にピッタリのレシピですね。

コンニャク麺のヘルシー冷やし中華 by クックWK7WOE☆
作った麻辣ダレのアレンジ

簡単♪こんにゃく麺でしらすペペロンチーノ

材料 (1人分)

こんにゃく麺           1袋

鷹の爪              1本

しらす(ローソンの釜揚げしらす) 1パック(25g)

オリーブオイル          大さじ1

ニンニクチューブ         約3cm

ブラックペッパー         お好みで

作り方

①鷹の爪は輪切りにする。こんにゃく麺を準備する。

②フライパンを中火で熱し、オリーブオイルと鷹の爪、ニンニクチューブを入れる。

③ニンニクチューブの香りがたってきたらしらすをいれ炒める。

④全体的に油が混ざったらこんにゃく麺を入れほぐしながら炒め、ブラックペッパーをかけ盛り付けたら完成です♪

ちょっと変化球アレンジ♪

いっしょに炒めることで、思いのほか味がしっかりと馴染みました。

シラスの優しい塩気も良いアクセントに。

簡単♪こんにゃく麺でしらすペペロンチーノ by ぽむまりん
簡単王道のしらすペペロンチーノ!をこんにゃく麺で(^^)パンチがある味ですが低カロリー♡ダイエットに◎
スポンサーリンク

まとめ

どうしても、麺類を食べるときってダイエットの天敵・カロリーや糖質が気になっちゃいますよね。

そんな時こそ、こんにゃく麺!低カロリーで気にせず食べられちゃいます♪

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるので、意外と重宝しそうですね。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました