5月14日は『マーマレードの日』|マーマレードの作り方と意外な活用方法をご紹介【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会実行委員会が制定。

柑橘の皮を使用しているのがマーマレードと呼ばれることから、日本最大の柑橘類の産地である愛媛県からマーマレードの美味しさや魅力を発信するのが目的。

日付は、イギリスで2006年から開催されている『ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル』の第1回日本大会が2019年5月に開催されたことを記念して、

オレンジデー(4月14日)の1カ月後の5月14日を記念日としたもの。

朝食のお供マーマレード。イチゴジャムとかのストレートな甘みも良いですが、マーマレードのように甘みと酸味の中に、ほんのりと苦みがアクセントになっているものも魅力的ですよね。

マーマレード含め、ジャムの歴史に関しては過去にも記事にしたところ。

今回は、マーマレードの作り方や活用方法について記事にしていきます。

スポンサーリンク

マーマレードの作り方

https://macaro-ni.jp/45373

柑橘系の果物がたくさん手に入ったら、マーマレードを作ってみませんか?

今回はオレンジマーマレードの作り方のほか、夏みかんや甘夏などいろんな柑橘類で作る方法までご紹介!お菓子作りや普段の料理にも使えるので、要チェックです。

オレンジマーマレードの作り方

柑橘系の果物ならなんでもOKですが、今回は一年中手に入る「オレンジ」を使ってマーマレードを作ってみました。

もともと甘いオレンジは、夏みかんやレモンなどとは違い、使うグラニュー糖の量が少なめで、苦味もまろやかなのが特徴です。

食べやすいオレンジマーマレードを、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(作りやすい分量)

Photo by TAMA39

・オレンジ……3個
・グラニュー糖……材料の40%
 ※オレンジの下処理が終わり、煮込む段階の重さから40%を量ります。

皮の下ごしらえ

① ワックスや農薬などが付着してる場合があるので、オレンジは塩を使って皮をよく洗い、ヘタや傷の部分などを取ります。

②皮を剝きます。

③包丁を使って、皮のワタ(筋)の部分を取ります。(ワタが多いと苦味が増します。)

④鍋に皮の部分が浸るくらいの水を入れ、5分ほど沸騰させお湯を捨て、また水を入れて沸騰5分を繰り返します。(苦みや、ワックスなどを取り除く効果があります。)

⑤水でよく揉み洗いしたあと、水に15~30分ほどさらします。

作り方

①初めに容器を煮沸消毒して、水気を切って乾かしておきます。

②実の部分の薄皮を剥きます。オレンジは剥きにくいので、背の方は包丁を使って削ぎ切りします。薄皮など多少残っていてもOKです。

※剥いた薄皮や種は一緒に煮込むので、捨てないで布袋や茶こし袋などに入れておきます。

③水にさらして水気を切った皮と実の部分の重さを量り、グラニュー糖の量を決めます。(今回は約450gだったので、グラニュー糖は40%の180g使用しました)

④皮を1~3mmほどの細切りにします。

⑤ホーロー鍋にオレンジの実と皮を入れ、グラニュー糖を半量振りかけます。水気が出るまで、そのまま放置します。

⑥水気が出てグラニュー糖が溶けたら、剥いた薄皮や種を入れた袋と一緒に火にかけ、実を潰しながら弱火で煮込みます。(種を一緒に煮込むことで、より自然にトロミがつきます)

⑦残りのグラニュー糖を何度かに分け入れながら、トロミが出るまで15分ほど煮込みます。

⑧全体的にトロミが出たら種などの入った袋を取り出し、水っぽさがなくなるまで煮詰めます。(冷めるとトロミが固まりやすいので、煮詰めすぎに注意してください。)

⑨熱いうちに、煮沸消毒した容器に口までいっぱいに入れます。

⑩フタをよく締め、逆さまにして冷めるのを待ちます。(カビ防止の効果があります。)冷めたら、冷蔵庫で保管しましょう。

【決定版】マーマレードの作り方!コツ&材料別レシピをチェック◎ - macaroni
柑橘系の果物がたくさん手に入ったら、マーマレードを作ってみませんか?今回はオレンジマーマレードの作り方のほか、夏みかんや甘夏などいろんな柑橘類で作る方法までご紹介!お菓子作りや普段の料理にも使えるので、要チェックです。

マーマレードを使ったおススメアレンジレシピ

マーマレードの作り方を学んだら、次は普段の食事にもぜひ活用してみましょう。

パンに塗ったり、お菓子作りに使う以外にも、こんな活用法が…

マーマレードで話題のサラダキャロットラぺを作ろう

最近話題になっている、キャロットラペを作ってみましょう。キャロットラペとはフランスの定番家庭料理で、千切りにした人参をドレッシングで和えるだけの簡単サラダです。

こちらのレシピではマーマレードの他、オリーブオイル、レモン汁を加えてさっぱりと仕上げました。

鮮やかなオレンジ色がお洒落で、ホームパーティーのおもてなし料理にもピッタリの一品です。常備菜として作っておくのもおすすめですよ。

マーマレードで キャロットラペ 作り方・レシピ | クラシル
「マーマレードで キャロットラペ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。マーマレードのジャムを使ってお手軽ににんじんのラペはいかがですか?鮮やかなオレンジ色がとっても綺麗な一品です。レーズンを飾ってさらにオシャレに。女子会などでも喜ばれること間違いなし!是非作っていてくださいね。

ジューシーな味わい!鶏もも肉のマーマレード焼き

タレに漬け込んで焼くだけで簡単にできる鶏もも肉のマーマレード焼きです。マーマレードで作るつけダレは爽やかな風味で、鶏もも肉が柔らかくジューシーに仕上がり、ご飯やパンとも相性抜群です。

しっとり柔らかい鶏もも肉のマーマレード焼きは、お子様も食べやすいメニューです。たっぷりの野菜を付け合わせにして、お楽しみくださいね。

漬けて焼くだけ!鶏もも肉のマーマレード焼き 作り方・レシピ | クラシル
「漬けて焼くだけ!鶏もも肉のマーマレード焼き」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。漬けダレに漬けて焼くだけ! マーマレードジャムの爽やかな風味がジューシーな鶏もも肉に合わさり、ご飯やパンに合い、とても美味しく召し上がれます! 鶏もも肉はお好みのお肉で調理出来ますので、是非お試し下さい!

爽やかな甘さがポイント!マーマレードポーク

オレンジマーマレードでフルーティーに仕上げたマーマレードポークのご紹介です。

爽やかな甘さのオレンジマーマレードは、ジューシーな豚肉の甘みをより引き立て、ピリッとしたからさのマスタードが全体の味を引き締めてくれます。

定番の生姜焼きもいいですが、たまにはマーマレードを使ってひと味違った豚料理に挑戦してみてくださいね。

マーマーレードポーク 作り方・レシピ | クラシル
「マーマーレードポーク」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。マーマレードとマスタードで作る豚肉の炒め物はいかがでしょうか。マーマレードの甘さとマスタードのピリッとした辛味がマッチしてご飯が進む一品です。お酒のおつまみにもぴったりです。是非お試しください。

簡単でおいしい!ホワイトチョコを使ったマフィン

マーマレードの酸味とホワイトチョコの甘さが絶妙なマフィンのレシピのご紹介です。

ホットケーキミックスを使って作るので、とても簡単に作ることができます。お子様と一緒に作って楽しむのもおすすめです。

ホワイトチョコとマーマレードの組み合わせがクセになります。

簡単 ホワイトチョコとマーマレードジャムのマフィン 作り方・レシピ | クラシル
「簡単 ホワイトチョコとマーマレードジャムのマフィン」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ホットケーキミックスを使って簡単にできるマフィンのご紹介です。マーマレードジャムの酸味とホワイトチョコの甘さの相性が抜群です。包丁を使わなくても作ることができるので、ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね。

マーマレードクリームで!スティックオープンサンド

食パンを使って作る、おしゃれなスティックオープンサンドのご紹介です。爽やかな酸味とやさしい甘さが特徴のマーマレードクリームは、クリームチーズとオレンジマーマレードで簡単にお作り頂けます。

みかんをトッピングすることで見た目にもかわいく仕上げることができるので、おやつだけではなく、おもてなしの一品としてもおすすめですよ。

みかんのスティックオープンサンド 作り方・レシピ | クラシル
「みかんのスティックオープンサンド」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。みかん缶を使用して簡単に作ることが出来る、スティックオープンサンドです。見た目も可愛く、手に取りやすいスティックサイズに仕上げています。爽やかなマーマレードクリームとみかんがマッチして、朝食にもおやつにもオススメな一品です。...

お菓子作りは定番ですが、肉料理にも活用できるのは意外ですね。

でも、日本では馴染みがないですが、欧米の家庭料理では肉料理にジャムを使うものも多かったり。

ちょっと普段とひと味違ったメインディッシュにいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

まとめ

自分で作ると、とってもおいしいマーマレード。もっと大人の味にしたいときは、リキュールなどのアルコールを少したらすと、香り豊かなマーマレードに仕上がります。

甘めにしたり苦味を強く残したりと、自分好みの味にカスタマイズできるのが手作りの醍醐味ですよね。

近頃では無農薬の果物や野菜も売っているので、皮まで食べるマーマレード作りにはおすすめです。たくさん作って、いろいろな料理にも活用してみてくださいね。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました