5月07日は『ココナッツの日』|南国の万能選手ココナッツ 美味しいレシピでプチ南国気分はいかが【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

キリン・トロピカーナが制定。

海外では定番のココナッツウォーターを中心としたココナッツの普及、促進が目的。

日付は『ここ(5)な(7)っつ』の語呂合わせから。

食料品として使っても良し。アロマに使っても良し。

独特な甘みのある香りと共に意外と用途の多い南国フルーツ・ココナッツ。

でも、意外とその幅広い用途を活かしきれていないor使いきれていない人も多いのではないでしょうか。

という訳で、今回は捨てるところがないと言われる程な意外な万能選手・ココナッツに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

ココナッツとは

https://vegewel.com/ja/style/coconut

ココナッツとは、ヤシ科ココヤシ属・単子葉植物の「ココヤシ」という高木にできる、「椰子の実」のことをいいます。

ココナッツの主な産地は、インドネシア・フィリピンなどです。

日本で出回っているココナッツ製品のすべては、海外産。

国内では、食品としてココナッツを栽培している地域はありません。

産地からも分かるように、熱帯性気候のような暑い地域で育つ植物です。

ココナッツは捨てる部分がないと言われる、万能の実。

実や種がどのように使われるかを、次にご紹介していきます。

ココナッツの用途

https://ryoko-club.com/food/coconut-nutrition.html

ココナッツは、実や花などの部位や成熟時期によって、様々な用途に使用することができます。

ココナッツを使った食品は、どのようなものがあるか順番に見ていきましょう。

ココナッツオイル
ココナッツの種子内部の胚乳から作られます。圧搾法または溶剤抽出法で原油をとり、さらに精製したもののことを言います。

ココナッツウォーター
若いココナッツの実の中にある透明な液体のことを言います。実が成熟してくるとココナッツウォーターはなくなっていくため、ココナッツウォーターが楽しめるのは未成熟のココナッツに限られます。

ココナッツミルク
成熟したココナッツの種子の固形胚乳から作られます。固形胚乳を細かく粉砕し、水と一緒に弱火で煮込んで作られるものを言います。

ココナッツパウダー
成熟したココナッツの種子の固形胚乳から作られます。固形胚乳を細かく粉砕し、乾燥させたもののことを言います。(ココナッツミルクパウダーは、ココナッツミルクを乾燥させたものなので別物です)

ココナッツシュガー
ココナッツシュガーは、ココヤシの花の蜜を煮詰めて作った天然甘味料です。ココナッツシュガーのGI値は35なので、糖質制限中でも安心です。(参考:上白糖GI値109・黒糖GI値99・メープルシロップGI値73)

ナタデココ
ココナッツミルクを発酵させたもの。独特の食感が人気。

生活用品・雑貨類
ココナッツ外皮の繊維を取り除いた殻の部分で作られます。丁寧に磨くことで光沢を出し、食器や民芸品などに利用されています。

https://www.excitecebu.com/artevalman/

ナタデココがココナッツ由来なのは地味に知りませんでした。

改めてこうしてみると、本当に捨てるところがないくらい用途が

幅広いですね。

スポンサーリンク

ココナッツミルクの栄養効果

https://macaro-ni.jp/59080

ココナッツミルクのカロリーは、100グラムあたり150kcal程度。

カリウム・鉄・マグネシウム等のミネラルが豊富に含まれているため、健康を考える女性から人気を集めています。

また、ココナッツミルクには、コレステロールが含まれていません。

普段の飲み物や料理・お菓子作りなどに活用するだけで、いつもの食事がヘルシーになります。

ココナッツミルクとココナッツウォーターの違い

https://madamefigaro.jp/beauty/feature/190725-coconut-water.html

ココナッツミルクとココナッツウォーターは、同じ液体状のものなので、混同されがちです。

しかし、同じココナッツが原料でも、まったくの別物なので注意しましょう。

ココナッツミルクは、成熟したココナッツの種子にある胚乳が原料。

ココナッツウォーターは、未成熟のココナッツの中にある水分のことを言います。

ココナッツウォーターは、天然のスポーツドリンクと呼ばれています。

人間の身体と同じように電解質が含まれているので、体内に素早く吸収され、スポーツ時にも最適なんです。

違いを知った上で、どちらも取り入れていきたいですね。

スポンサーリンク

ココナッツミルクを使う際のポイント

https://vcook.jp/articles/coconutmilk

ココナッツミルクを使う際には、少し注意が必要です。

国内では主に、缶入りや紙パック入りのココナッツミルクが出回っています。

ココナッツミルクは酸化しやすい食材。使いきれなかったココナッツミルクは缶に入れたままにはせず、瓶などに移し替えたほうが良いでしょう。

また、酸化防止剤などが多量に含まれている製品ではなく、なるべくオーガニックで、添加物の少ないものを選ぶと安心ですね。

ココナッツミルクは、牛乳アレルギーの方にとって、牛乳の代替品にもなります。

また、ココナッツカレーなどにしても美味しいですし、お菓子作りにも適していますので、気軽に活用していきましょう。

ココナッツを美味しく食べよう♪

https://ourworld.unu.edu/jp/discovering-the-wonders-of-the-coconut

用途の多い万能選手ココナッツ。女性に嬉しい栄養価も豊富でますます注目を集めていますね。

でも、実施に調理するとなると、まだまだ馴染みの少ない食品ということもあって、同調理すればいいのかわからない方も多いかと思います。

という訳で、次は定番のココナッツ料理をご紹介します。

簡単!えびココナッツカレー

材料 (4人分)

冷凍えび       20尾

たまねぎ       1個

オリーブオイル    大さじ2

クミンシード     小さじ1

★おろしにんにく   2片

★おろししょうが   2片

★ターメリック    小さじ1.5強

★クミン       小さじ1.5強

★コリアンダー    小さじ1.5強

★ガラムマサラ    小さじ1

★カイエンペッパー  小さじ1/2

○トマト缶      1缶

○鶏がらスープ    大さじ2

○砂糖        大さじ2

○ナンプラー     小さじ2

ココナッツミルク   1缶

塩こしょう      少々

パクチー      お好みで 適量

作り方

①えびは軽く解凍し、たまねぎは細めの串切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ熱し香りが出たら、えびを軽く炒める。

③えびをお皿に取りだし、そのままのフライパンでたまねぎを強火で飴色になるまで炒める。

④たまねぎが飴色になったら火を止め、★を入れ炒める。

⑤ ④に○を入れ軽く煮詰まったら、ココナッツミルクとえびを入れ弱火で8分程度煮込む。

⑥塩こしょうで味を整えお皿に盛り付けお好みでパクチーを添える。

ココナッツを使った料理で真っ先に思いつくのはココナッツカレーなのではないでしょうか。

普段の日本式カレーとひと味違った、エスニックな香り全開のカレー。

独欲の香りとスパイシーさはクセになりますね♪

簡単!えびココナッツカレー by sachi♪
スパイシーでクリーミーなカレーです。簡単だけど本格的なエビカレー。きっとリピートしたくなるはず(^^)

世界一おいしい料理ルンダン・鶏煮込

材料 (2人分)

鶏もも肉       300g

玉ねぎ(スライス)   1個

ココナツミルク    200cc

塩          小さじ2

コショウ       小さじ1/2

サラダオイル     大さじ3

■ スパイス類

ニンニク       1片

ショウガ(スライス) 5mm厚

赤唐辛子       2本

クローブ       5粒(粉末・小さじ1)

八角         1つ

レモングラス     大さじ1

コブミカンの葉    3枚

シナモン       1片(小さじ1)

作り方

①小さめの煮込み鍋にサラダ油とスパイス類を入れ細火で香りと風味を引き出すようにじっくり炒めます。

②スパイス類は取り出し厚目にスライスした玉ネギを入れて少し炒めたら、一口大に切って塩コショウをした鶏肉を入れて炒めます。

③スパイス類は茶こし袋に入れココナツミルクを注ぎ入れて30分煮たら塩で味を調えて完成です。盛り付けて糸唐辛子を載せました。

CNN Travelにて、“世界で一番おいしい料理”にも選ばれたことがあるルンダン。

見た目や作り方はカレーに近いものや、汁けがなくなるまでしっかり煮込んだものまで様々です。

個人的には、汁けが残る程度に煮込まれた、今回のレシピのようなものが好みですが、

より素材の味が凝縮されたものを楽しみたい方は、じっくり煮ても美味しいですよ♪

https://ouchi-kurashi.com/2020/04/rendang/

モノによっては、こんなにじっくりと煮込まれているものも。北海道のスープカレー屋さんなんかでも、スープカレーの他にこんな感じに煮詰められたものも見かけますね。

世界一おいしい料理ルンダン・鶏煮込に挑戦 by 世界のレシピに挑戦
ある調査で世界一おいしい料理に選ばれた煮込み料理ルンダン。これを鶏もも肉で作る。ココナツミルクと香料でマイルドおいしい!

簡単!ホットタピオカココナッツミルク

材料

タピオカ      25g

ココナッツミルク  100cc

牛乳        100cc

砂糖        大さじ2/3  

作り方

①沸騰したお湯に乾燥タピオカを入れ、15分煮詰める。

②別の鍋にココナッツミルクと牛乳を入れ、弱火であたためる。
※お風呂より少し熱いくらいで沸騰は絶対にさせない

③ ②に砂糖を入れて溶かす。

④ ①が15分経ったら、目の細かいザルで湯切りをし、冷水にさらす。
※冷水にさらすとタピオカが透明になるのでご安心を

⑤ ③のココナッツミルクを容器に入れ、④のタピオカを入れたら完成!

少しココナッツ特有の独特な甘みはあるものの、

普段と違うアジアン気分を味わえるスイーツでした♪

簡単!ホットタピオカココナッツミルク by 旅好き女子簡単レシピ
ココナッツミルクと牛乳の大量消費に簡単デザート!アジアン料理のデザートにピッタリ!
スポンサーリンク

まとめ

南国の万能フルーツ ココナッツ。

料理に入れてもよし!ドリンクに入れてもよし!意外と栄養豊富なココナッツ。

普段の食生活にとり入れて、プチ南国気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました