5月05日は『たべっ子どうぶつの日』|ヴィレヴァン?ジョジョコラボ?意外性抜群たべっ子どうぶつのコラボ【食の雑学】【食の記念日食の雑学】

本日の一品
スポンサーリンク

ギンビスが制定。

1978年10月に発売され、2018年に発売40周年を迎えた同社の『たべっ子どうぶつ』をさらに多くの子どもたちに食べてもらうことが目的。

日付は5月5日がギンビスの創業日、創業者の誕生日でもあり、『こどもの日』あることから。

ちょっと懐かしい気分になるたべっ子どうぶつ。その素朴なバタークッキーの味は今でも無性に食べたくなる時がありますよね。

かわいい動物のイラストは種類豊富で、裏に書かれている英単語は意外と勉強になったり。

という訳で、本日はそんなたべっ子動物の魅力に迫りたいと思います。

スポンサーリンク

たべっ子どうぶつとは

動物を形どった一口サイズの薄焼きビスケット。卵不使用で、カルシウム・DHAが入っています。

北海道産バター、カナダ産ハチミツやメープルを使用。

動物の絵柄と形は、哺乳類と鳥類、亀から成り立っており、その動物名の英語名が大文字で、片面(焼き目が付いた表面)にプリントされているのが特徴です。

発売開始は1978年(昭和53年)といわれ、当初は箱入りの「バター味」のみでしたが、現在では色々な種類があります。

コラボ商品や期間限定パッケージでの販売もあり、後述しますがそのコラボ先がまた特徴的だったり。

発売の翌年1979年には第18回モンドセレクション金賞受賞。それ以降もさまざまなレパートリーのものが同賞を受賞しています。

2012年に発売された「たべっ子どうぶつ厚焼きビスケット保存缶」は、当初の動物キャラクターを描いたはらJINが、防災頭巾やヘルメットをかぶった動物キャラクターを描き話題になりました。

海の生物(計47種類)を扱った姉妹品の「たべっ子水族館」もあります。

2016年にはテレビアニメ ジョジョの奇妙な冒険3rd season『ダイヤモンドは砕けない』 第22話において、本製品が忠実に描かれて登場し話題になりました。

たべっ子どうぶつの仲間たち

その素朴な味わいとかわいらしいイラストでお馴染みのたべっ子どうぶつ。

個人的に意外だったのは、上記のジョジョの奇妙な冒険のようにコラボしていることも多いことですね。

ここでは意外と知られていない!? たべっ子どうぶつの仲間たちをご紹介します。

ヴィレッジヴァンガードコラボ

https://vvstore.jp/feature/detail/14701/

海外展開も意外と盛ん

中国や欧米に進出しているというのも意外でした。

チョコをディップしながら食べるのは気になりますね。

EASE DESIGNとのコラボレーションで完成したアクセサリー

先のヴィレヴァンコラボもそうですが、意外と多いファッション系のコラボ。

形こそシンプルですが、だからこそ飽きの来ない可愛さがあるかもしれませんね。

まさかの、慶應義塾コラボw

これが一番意外でしたw

どんな意図があったのでしょうか。

フランスの高級雑貨店「Colette」のマスコットキャラクターCaperino & Peperoneとのコラボレーションパッケージ

ファッションブランド「UNDERCOVER」のデザインを手がける高橋盾によるパッケージリメイク

ここの二点は本家のデザインから少し離れた印象ですね。

でも、一気にオシャレ感がでました。さすがプロのデザイナー。

同社の専務が空手に造詣が深かったことから開発された「たべっこ空手」

「たべっ子どうぶつ」をモチーフとした文房具

スポンサーリンク

まとめ

美味しく食べて、美味しく学ぶ。

絵柄を全種類探してみながら食べるのも面白いですよね。

そのシンプルな味わいで、実は世界で愛されるたべっ子どうぶつ。

その意外なコラボ先に今後も目が離せませんね。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました