4月09日は『食と野菜ソムリエの日』|野菜を食べよう!野菜不足の危険性と苦手克服レシピをご紹介【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。

野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として。

食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日にしようとするのが目的。

『食を楽しむ社会の実現』

これは、当ブログのテーマでもあります。

『食べる』ということは楽しみであるべきだと僕は考えています。

もちろん、『食べる』という行為は生きる為の手段であり、その糧ではあります。

でも、『食べる』ことが好きな者のひとりとして。そして、『食』に関わる仕事に携わった者として、それだけの行為であって欲しくないと思います。

『食を通じて健やかで幸せな生活を』

その実現の為に、今回は野菜ソムリエというお仕事と『食べること』の大事さについて記していきます。

スポンサーリンク

野菜ソムリエってどんなお仕事

野菜・果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリスト

野菜ソムリエは一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格です。
野菜ソムリエの使命は、生産者と生活者の架け橋となること。
野菜・果物の目利き、栄養、素材に合わせた調理法など毎日の食生活に欠かせない野菜・果物の幅広い知識を身につけることで、

家族の健康や食に関わるさまざまな仕事に活かすことができます。

すでに5万人以上の野菜ソムリエが誕生し、料理教室・セミナー講師、食育活動、コラム執筆、レシピ開発、青果販売など、さまざまなフィールドで活躍しています。

野菜ソムリエとは、『野菜』に特化した食のスペシャリストです。

健康で健やかな生活を送るために必要な野菜。

その効果的な摂取の仕方を熟知している資格者です。

でも、もちろんそれだけではありません。

いくら栄養があるからといって、美味しくなければ幸せな食生活とは言えませんよね。

『食』を楽しむために、『野菜』を美味しく健康に食べる方法を熟知したスペシャリストです。

野菜ソムリエとは -野菜の知識を深める資格の取得|日本野菜ソムリエ協会-
野菜ソムリエとは、野菜・果物の知識を身につけ、そのおいしさや楽しさを理解し伝えるスペシャリストになるために、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格です。野菜ソムリエの使命は、生産者と生活者の架け橋となることです。

野菜が不足するとどのような弊害が

https://www.inshokuten.com/kitchen/magazine/183

野菜にはエネルギー源となる栄養素はごくわずかしか含まれていません。
しかし、エネルギー源を代謝するために必要な栄養素や体の調子を整えるのには欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
ここでは野菜が不足することによって体に起こる不調についてお話します。

①代謝力の低下

https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_45.html

私たちは食べ物を食べてもそのままでは元気に活動が出来ません。
食べたものをきちんと代謝して使える状態にしてこそ体の中で本領を発揮するのです。
代謝に必要な栄養素はビタミンやミネラル、酵素など様々ですが、野菜にはこれらの栄養素はたっぷりと含まれています。

また、野菜は大きく分けて地上に出ている葉物と地下で育つ根菜類がありますがどちらか一方、ではなく、両方を摂ることを心がけましょう。
食べたものを食べっぱなしにすることなく、体の中で効率よく使う為にもさまざまな種類の野菜を摂りましょう。

②免疫力の低下

https://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_495.html

「免疫力UP!」とよく聞きますが、免疫力を高めるには大きく分けて2つの方法があります。
1つ目は「守る」こと。
これは外からのウイルスや菌を体内に侵入させないということです。
ここで役に立つのはビタミンA(またはβカロテン)です。
ビタミンAは体の粘膜の潤いを保ちます。
粘膜というのは目・鼻・喉の内側などの湿った部分です。
ここの潤いがきちんと保たれていることで、外からのウイルスや菌の体内への侵入を防ぐことが出来ます。

最近ではエアコンやストレスなどにより、体が乾燥しやすい環境下にあります。
粘膜が乾燥してしまうとウイルスや菌がするりと通り抜けて体内に侵入しやすくなりますので注意が必要です。
ビタミンAは人参やかぼちゃ、ほうれん草などの色の濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれます。

2つ目は「戦う」ことです。
体内に侵入してしたものに関しては戦いに勝つことが必要となります。
そのために役立つ栄養素はビタミンCやビタミンEです。
ビタミンCやEは免疫細胞を元気にする働きがありますので、攻撃力をサポートします。
ビタミンCは野菜や果物全般に、ビタミンEは大根の葉の部分やモロヘイヤ、かぼちゃなどのに多く含まれます。

③排出力の低下

https://www.irasutoya.com/2014/07/blog-post_4685.html

最近は子供の便秘もよく聞かれるようになりました。
便秘の原因は様々ですが、その理由の一つが「食物繊維の不足」にあります。
食物繊維は大きく分けて2種類あります。

1)水溶性食物繊維

その名の通り、水に溶ける食物繊維です。
山芋やオクラなどのネバネバとした部分に代表されます。
水溶性食物繊維は体内の余分なもの(過剰な糖やナトリウム、コレステロールなど)や老廃物を絡め取って排出する働きがあります。
また、その見た目通り、便をするんと出す役割もあります。

2)不溶性食物繊維

便の出が悪い原因の一つに、小食であることも挙げられます、
食べる量が少ないことから、必然的に作られる便の量が少なく、きちんと排泄されにくくなってしまうのです。
不溶性食物繊維はレンコンやゴボウ、などの根菜類やセロリ、小松菜の茎の部分などに含まれます。

④集中力の低下

https://www.irasutoya.com/2017/10/blog-post_458.html

近年話題になっている「集中力の低下」。
この原因の一つに栄養不足が挙げられます。
特に野菜に含まれるビタミン・ミネラルの不足は集中力の低下に大きく関わっています。
集中力が低下する原因は体の疲れやストレスなども大きな原因となります。
野菜に含まれるビタミンやミネラルは疲労回復に役立ちます。
また、体の疲れだけでなく、心の疲れにもビタミンやミネラルは必要不可欠です。
心身ともに良い状態にあることが集中力の持続、向上への第一歩となります。

さらに、大人になってからの問題も…/生活習慣病予防

https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_4091.html

野菜不足によるデメリットは子供に限ったことではありません。
私たちは年齢が上がるにつれて代謝能力が少しずつ減少していきます。
それを助けてくれるのが野菜に多く含まれるビタミンやミネラルです。
また、食物繊維には余分な糖やナトリウム、コレステロールなどを排出する役割がありますので、生活習慣病予防にも役立ちます。

さらに、ストレス社会と言われる現代ではストレスに強いカラダ作りは一つの課題となります。
ストレスを感じると体の中ではビタミンCが多く消費されてしまいます。
これはストレスによって生じる活性酸素と戦っているからです。
その為、野菜や果物に多く含まれるビタミンCを十分に摂ることが必要となります。
ビタミンCは体の中にためておけない栄養素なので、毎回の食事から摂り続けることが重要となります。

その他にも、肌荒れや口内炎の原因。近年では、うつ病の原因にもなると言われています。

仕事含め生活の多忙さから野菜が不足しがちな現代の食生活ですが、

健やかな生活を送るためにも意識して野菜を摂取していきたいですね。

野菜不足が引き起こす4大問題 | スクスク野菜アカデミー
野菜にはエネルギー源となる栄養素はごくわずかしか含まれていません。 しかし、エネルギー源を代謝するために必要な栄養素や体の調子を整えるのには欠かせない栄養素がたくさん含まれています。 ここでは野菜が不足することによって体に起こる不調についてお話します。 ①代謝力の低下 私たちは食べ物を食べてもそのま
スポンサーリンク

野菜を美味しく摂取しよう

https://www.irasutoya.com/2019/02/blog-post_606.html

野菜を摂取することの重要性を学んだ上で、次は野菜を使ったレシピをご紹介します。

野菜嫌いの人でも食べれるものから、時間のない時でも気軽に食べられるものまで。

どれもおススメの食べ方ですよ♪

野菜嫌いの子供に!オムライス

材料 (3人分)

ご飯                     3膳

人参                     大きさにより1/2〜1/3本

ズッキーニ                  5cm程

チャイブ                   適量

卵                      5〜6個

ケチャップ(ご飯用)              大匙2〜3

ケチャップ(オムライスにかける用)       適量

塩・胡椒                   適量

牛乳                     大匙2〜3

油                      適量

作り方

①ご飯を用意する。冷やご飯でも温かいご飯でもよい。

②人参、ズッキーニはすりおろしておき、チャイブはみじん切りにする。

③卵を器に割り牛乳、塩、胡椒を加えてときほぐしておく。

④フライパンに油をひき、熱が通ったらすりおろした人参、ズッキーニ、みじん切りにしたチャイブを軽く炒める。

⑤ ④にご飯を入れ炒める。塩、胡椒、ケチャップで味を整える。出来たらご飯をお皿に移しておく。

⑥ ⑤のフライパンをキッチンペーパーで拭く。油を少量ひき再度加熱。火が通ったら溶き卵を1/3流し入れる。

⑦ ⑥の溶き卵に火が通ったらお皿に移しておいたご飯の1/3をのせ、卵で包む。

定番ではありますが、食べ物への苦手意識克服には隠してしまいましょう!

そして、食べやすくなる理由はそれだけではありません。

実は、人参はすりおろすことで、よりその優しい甘みを感じやすくなります。

玉子のまろやかさも加わり、美味しく食べやすいオムライスの出来上がりです♪

野菜嫌いの子供に!オムライス by Elch
野菜嫌いの子供に!すりおろし人参でご飯に優しい甘みが出ます。お野菜の量、調味料の量はお好みで変えてみてください。

野菜嫌いな子供も食べられるハンバーグ

材料 (3-4人)

玉ねぎ           1/2個

ナス            1-2本

ズッキーニ         適量

レンコン          適量

合いびき肉         250g

パン粉           1カップ

砂糖            おおさし1-2

ケチャップ         大さじ2

中濃ソース         大さじ1

コンソメ          小さじ2

作り方

①玉ねぎ、ナス、ズッキーニを粗みじん切りにして、レンジの茹で機能で柔らかくする。

②レンコンをすり下ろす。

③ ①が冷めたら、ミキサーにかける。

④合いびき肉を捏ねて、粘りが出てきたら、②、③とコンソメ、パン粉を入れてまとまるまで混ぜ合わせる。

⑤お好みの大きさに型作る。

⑥フライパンにサラダ油を少量ひいて、⑤を並べて蓋をして中火で焼く。

⑦色が変わってきたら反対面も焼いて、程よく焦げ目がついたらハンバーグの出来上がり。

⑧ハンバーグを焼いたフライパンに砂糖、ケチャップ、中濃ソースを入れてソースを作る。

⑨そのままハンバーグを入れて絡め合わせるか、お皿に盛り付けでかけるかはお好みで!

先ほどのレシピ同様、すりおろしことで野菜本来の優しい甘みが強調されます。

それを子供も大好きなハンバーグに使うことで、より美味しく食べられますね♪

野菜嫌いな子供も食べられるハンバーグ by ☆kyyyy☆
色んな野菜を入れられるので、今回はズッキーニやれんこんも入れてみましたが、子供達はペロリと食べてくれました。

時短!和風野菜ミックスで簡単カレー粉炒め

材料 (1人分(多め))

和風野菜ミックス(今回は西友さんのもの)           1袋(300g)

マーガリン(バター)                    小さじ1

味付きのカレー粉(今回はエスビーさんの味付料理用カレー)   小さじ2

きざみ生姜(チューブでも)                  小さじ1

しょうゆ                          小さじ1

ケチャップ                         小さじ2

黒こしょう                         お好みで

作り方

①和風野菜ミックスをレンジで解凍する

②フライパンにマーガリンを溶かし、①の野菜を炒める

③カレー粉、きざみしょうがを加えてさらに炒める

④ケチャップとしょうゆを別の容器でまぜてソースを作っておく

⑤ ③の火を止め、④のソースをいれて混ぜる

⑥器に盛り、お好みで黒こしょうをかけて完成!

包丁も使わずにできるレシピはありがたいですよね。

更に、みんな大好きカレー味!時短で簡単、そしてご飯に合う嬉しいレシピです♪

時短!和風野菜ミックスで簡単カレー粉炒め by しお☆ダイエット
野菜たっぷり、しかも短時間でできる簡単レシピです。 塩分控えめ、カロリー控えめでヘルシーなのでダイエット中にも!

☆美味くて早い☆そぼろ丼

材料

■肉そぼろ

 合挽き肉            約200g

 エバラすき焼きのタレ      大さじ2

 焼肉のタレ           大さじ1

 砂糖              小さじ2

■卵そぼろ

 卵               2個

 マヨネーズ           大さじ1

■野菜ナムル

 葉物野菜            適量

 ごま油             適量

 塩               少々

 いりごま            少々

 かつお節            少々

作り方

①挽肉を炒めて味付けして汁気が無くなるまで炒める。

②卵とマヨネーズを溶いて、菜箸4本使いで混ぜながら炒める。

③青菜をサッと塩ゆでして細かく切りぎゅーと絞って調味料と和える。

こちらも、さっと作れるお手軽レシピ。見た目も美しく、食事が楽しくなりますね。

もちろん、これだけでも美味しいですが、野菜ナムル単体だけでも常備菜として重宝する嬉しいレシピです♪

☆美味くて早い☆そぼろ丼 by バタ子99☆
すぐ出来てちゃんと美味しい三色丼☆

まとめ

今回は、ある意味で当ブログの原点に立ち返る記事となりました。

『食』を通して幸せで健康な毎日へ

日々の食事は、より豊かな生活を作る糧となります。

その実現へ向けての第一歩として、野菜をもっと美味しく食べる手法を模索・試してみるのはいかがでしょうか。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました