4月07日は『ヨナナスの日』|新食感スイーツ ヨナナスとは 自然派・お手軽絶品レシピをご紹介♪【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

ドールが制定。

フルーツや野菜の新しい食べ方である『ヨナナス』を多くの方に知ってもらいたいとの願いから。

日付は『ヨ(4)ナ(7)ナス』の語呂合わせから。

皆さんは、『ヨナナス』とは何かご存知でしょうか。

ヨナナスとは凍ったフルーツや野菜を使って作る新食感のフルーツのことです。アメリカで流行して日本でも大人気のスイーツです。

本日は、そんなヨナナスに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

ヨナナスとは

https://www.entrex-blog.jp/brand/yonanas/shop/yonanas

「ヨナナス(yonanas)」はアメリカ発の冷凍フルーツを使ったデザート/スイーツ。使用する素材は冷凍フルーツのみで、牛乳や砂糖などは使用しません。

アイスクリームやシャーベットとも違った食感が楽しめるクリーミィーなデザート。砂糖不使用のため、ダイエット中でも無問題。「ヨナナス」はヨナナスメーカー/デザートメーカーで簡単に作ることができます。

ヨナナス(yonanas)の意味・由来

「ヨナナス(yonanas)」は「Yo!Bananas(ヨー!バナナ)」が由来であると考えられています。

「Yo!Bananas」を略して「yonanas」。つまりバナナありきのネーミングです。
「ヨナナス」の公式サイトのFAQページを見てみると、「Yo! How do I make yonanas?」「Yo! Does the machine freeze bananas?」など各質問の頭に必ず「Yo!」が付いている。ヒップホッパーかってツッコミたくなるぐらい「Yo!」が多用されています。

シャーベットとも、また一味違った新食感スイーツ。

砂糖不使用で、素材の美味しさだけで食べる体に優しいスイーツですね。

作り方の性質上、色々な食材を試してみることができるのも楽しそうですね♪

ヨナナス(yonanas)の意味・由来 - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」
「ヨナナス(yonanas)」は「Yo!Bananas(ヨー!バナナ)」が由来であると考えられる。「Yo!Bananas」を略して「yonanas」。つまりバナナありきのネーミングである。「ヨナナス」の公式サイトのFAQページを見てみると、「Yo! How do I make yonanas?」「Yo! Does th...

ヨナナスを使ったおススメレシピ

桃とイチゴのピンクで乙女なシャーベット

フルーツだけで作れるヨナナスは、牛乳や卵のアレルギーをもつ方にもおすすめです。がまんしていたアイスをヨナナスなら味わうことができますよ。あらかじめ凍らせた桃缶の桃といちごで作ったヨナナスは、混ぜすぎないのがポイント。見た目もかわいらしいピンク色のヨナナスは、味わいもラブリーです。

☆ヨナナス☆桃とイチゴのピンクで乙女なシャーベット レシピ・作り方 by はちわれ413|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「☆ヨナナス☆桃とイチゴのピンクで乙女なシャーベット」のレシピ・作り方ページです。見た目も味も、乙女~なシャーベット☆ ピンク色に練乳の白がカワイイです^^詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

バナナとマンゴーのヨナナス

バナナとマンゴーも相性のいいフルーツです。どちらも南国フルーツの代表格。濃厚なのに、しつこくない甘みが堪能できますよ。マンゴーは市販されている冷凍品を使うのもいいですね。使いたいときに、すぐに使えて重宝します。夏バテ気味でもスイスイ食べられるヨナナスは、夏の朝食代わりにも◎

ヨナナス バナナ マンゴー
SnapDishに投稿されたのなーさんの料理「ヨナナス バナナ マンゴー (ID:mjurva)」です。バナナ ヨナナス マンゴー

バナナとキウイのヨナナス

バナナとキウイもヨナナスのベストパートナーです。甘いだけではない、適度な酸味が魅力。ヨナナスの魅力は何と言ってもクリーミーなくちどけにあります。バナナはそのくちどけを無理なく演出してくれるだけでなく、コクのある甘みのみなもと。バナナはヨナナスには欠かせない食材です。

ヨナナス バナナ&キウイ
おはようございます 毎日毎日真夏のような日々 ということは アイス の季節ですね アイス好きの私は毎日のように食べていますが 1度にアイス30玉、美味しく食べられます でも、さすがに体に悪いので頑張って控えております 昨年から我が家に仲間入りしたヨナナス 生クリームを使ったアイスよりもこちらの方がヘルシー...

ここまでは、ヨナナス定番のスイーツをご紹介しました。

砂糖の甘みに頼らず、果実本来の甘みで食べるスイーツは身体に優しい味がしますね。

次からは、ヨナナスを活用した、変わり種レシピをご紹介します。

ヨナナスでみぞれ鍋!大根おろしも簡単に

ヨナナスといえば、スイーツ?アイスクリームマシン?

いえいえ、ヨナナスはスイーツを作るだけではありません。

毎日の料理に大活躍の、便利な調理家電なのです!

だいこんや長いもは生のままヨナナスに入れて、

おろしやとろろに早変わり!

ヨナナスを使えば手間のかかる作業やお料理が簡単!

ぜひお試しください

ヨナナスでみぞれ鍋!大根おろしも簡単に
ヨナナスでみぞれ鍋!大根おろしも簡単に ヨナナスといえば、スイーツ?アイスクリームマシン?いえいえ、ヨナナスはスイーツを作るだけではありません。毎日の料理に大活...

レモンジンジャーヨナナス 

作り方 2人分

レモン        2個

りんご        100g

レモン汁       大さじ2杯

はちみつ       大さじ2杯

すりおろし生姜    小さじ1杯

レモンの皮を剥いて、冷凍する。りんごは皮付きのままカットし、レモン汁をかけ冷凍。 レモン→りんご→レモンの順番で、ドロップ&スカッシュをする。 はちみつとすりおろし生姜を加えて、よく混ぜれば、完成です!

風邪に予防や風邪になっている方へおすすめのレシピです!

ヨナナスで免疫力アップ!
寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?今年の冬は風邪、インフルエンザに加えて、感染症も拡大しており、病気予防には免疫力アップが健康の鍵になります。...
スポンサーリンク

まとめ

魅惑の新感覚スイーツヨナナス

ダイエットはもちろん、お手軽に果物や野菜をしっかり摂取できるのは嬉しいですよね。

準備さえしておけば簡単に作ることができるので、忙しい朝の食事にも最適です。

皆さんもこれを機に、ヨナナスライフを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました