3月28日は『三ツ矢サイダーの日』|意外と深い歴史!?明治に生まれた炭酸飲料・アサヒ三ツ矢サイダー【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

アサヒ飲料が制定。

三ツ矢サイダーのPRが目的。

日付は『三(3)ツ(2)矢(8)』の語呂合わせから。

三ツ矢サイダーといえば、昔からある日本の定番炭酸飲料ですよね。

そのガツンとくるシュワシュワ感は暑さの味方♪

でも、三ツ矢サイダーの歴史って思っている以上に古いってご存知でしょうか。

本日は、そんな三ツ矢サイダーの歴史に焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

三ツ矢サイダーの歴史

なんと、その歴史は遡ること明治14年(1881年)。外国人接待用の炭酸水を調達するために宮内省の命を受けて全国の水源を調査していたイギリス人理学者ウィリアム・ガランによって平野鉱泉が再発見され、炭酸水の御料品工場が建設されました。

三ツ矢の由来もこのことから。平安時代の中頃、源満仲(ミナモトノミツナカ)という武将がお城を作ろうと神社に祈りをささげたところ、「矢の落ちた所に作りなさい」とお告げがあり矢を放つと、多田沼の“九頭の龍(クズノリュウ)”に命中したそうです。そこで、満仲はここに城をかまえ、そのときに矢を探しあてた男に、三ツ矢の姓と三本の矢羽の紋が与えられました。また、あるとき満仲は鷹狩りに出て、偶然、近くの谷に湧く水で鷹が足の傷をなおして飛び立つのを目の当たりにしました。これが多田村平野の天然鉱泉でした。この平野が三ツ矢という姓の発祥の地で、明治時代にこの故事にならい湧き出ていた天然鉱泉を『三ツ矢平野水(ヒラノスイ)』と名付けて発売されたのがはじまりです。

なお平野水は夏目漱石も愛飲しており『行人』・『思い出す事など』にも登場、また大正天皇の皇太子時代の1897年には御料品としても採用されました。

https://jpreki.com/nathume/

その後、明治40年(1907年)には国内向けにも販売開始。当時の名前は、『三ツ矢』印の『平野シャンペンサイダー』でした。

戦時中・戦後すぐの頃には一時販売が中止されましたが、昭和26年(1951年)には砂糖を使った『全糖三ツ矢シャンペンサイダー』も発売されました。

『全糖』となった新しい『三ツ矢サイダー』は、全国的に大きな話題となりました。全糖とは、甘味成分に砂糖しか使っていないという意味。砂糖は絶対量が少なくコストもかかるため、大量生産される飲料に使われることは少なかったのです。その時代ではぜいたくな清涼飲料水となりました。

『銀河鉄道の夜』などで知られる作家・宮沢賢治も『三ツ矢サイダー』を愛するひとりでした。当時、天ぷらそば15銭に対してサイダーは1本23銭と、とても高級な飲み物。教師をしていた頃の賢治は、給料日になると、ときには奮発して大好物の天ぷらそばと『三ツ矢サイダー』を教え子たちのために注文したそうです。子供には手の届かないサイダーをふるまっていたのだとか。今も昔も変わらない品質で愛され続ける『三ツ矢サイダー』にはそんなやさしいエピソードもありました。

このエピソードは三ツ矢サイダーのCMでも有名ですよね。

なお『シャンパン』の名称使用について、フランスのシャンパン企業から全国清涼飲料連合会に抗議が来たため、1968年に『三ツ矢サイダー』に改名しました。

戦後の高度成長期に合わせて、『三ツ矢サイダー』の需要は急上昇。昭和30年頃になると、工場では二交替制による作業を採用したり、設備を新鋭化し製造能力を倍増させる体制まで整えました。それでも需要に応えるだけの十分な生産量には届かず、その結果登場したのが謝罪広告。アサヒ飲料の歴史に残る広告となりました。

これは1960年の新聞広告に出たキャッチコピー。富士山頂、東京タワー、アサヒの工場などから『三ツ矢サイダー引換券』を付けた風船を飛ばし、風船を拾った人が拾った場所や日時などの情報と引き替えに『三ツ矢サイダー』をもらえる、気流調査を絡めたキャンペーンでした。兵庫県西宮から飛ばした風船のひとつは、約450キロ離れた埼玉県まで飛んだそうです。

今でこそ環境への配慮から実現できない施策ですが、画期的なアイディアですよね。その飛距離もまた驚きです。

『三ツ矢サイダー』は、時代ごとに人気のある俳優を広告に登場させて話題をさらってきました。また、独自のキャラクターも生んでいます。このネイティブアメリカンの子供が的を囲む広告は1963年のもの。テレビが普及した時代背景もあって、『三ツ矢サイダー』のイメージキャラクターとしては、かなり知名度の高い存在でした。

https://ito-mr.net/purari-rekishiji/posts/town16.html

昭和43年(1968年)には三ツ矢サイダーが透明飲料として登場。『三ツ矢シャンペンサイダー』から現在の『三ツ矢サイダー』となりました。当時は子供にも安心して飲ませられる清涼飲料水としてアピールされました。(価格:40~45円)

昭和46年(1971年)には、アサヒ初の缶入り炭酸飲料『三ツ矢サイダー シルバー』が発売されました。

平成6年(1994年)『三ツ矢』ブランド生誕110周年。清涼感、透明感、爽快感をアピールするパッケージに一新。

ここに来て、現在もお馴染みのパッケージにだいぶ近くなりました。その後、平成11年(1999年)に一部デザインの変更と、リサイクルしやすいよう透明ペットに変わったことで、ほぼ現在のものと同一の見た目になりました。

平成20年(2008年)炭酸飲料の製造工程における業界初の新技術「フレッシュクオリティ製法」を導入!

フレッシュクオリティ製法

フレッシュクオリティ製法の最大の特長は、果汁入り炭酸飲料の製造工程において、充填・密栓後におこなう加熱処理を省略することで可能にした「熱処理工程の極小化」にあります。具体的には、殺菌された中味(液体)および容器(ボトル・キャップ)を、高度に衛生的に管理された環境において充填することにより、従来、充填・密栓後におこなっていた加熱処理工程を省くことが可能になりました。

 「フレッシュクオリティ製法」の導入により、次に挙げる3つの点が実現できます。

1.おいしさの向上
 熱処理工程を省くことで、従来の製造方法と比較して、炭酸飲料の液体中に残存する“香気成分”が約10%程度アップするため、華やかでフレッシュな香りを味わうことができます。
※このメリットを活かした商品を本年5月に発売する予定です。
2.環境負荷低減
 熱処理工程を省くことで、
①製造時の熱量削減による省エネルギー。
②従来、果汁入り炭酸で使用していた「耐熱圧ペットボトル」から、厚さの薄い「耐圧ペットボトル」での製造が可能となり、省資源になります。
③容器内製化による輸送効率アップによる、CO2排出量の削減。
3.コストアップ抑制
 世界的な原油の値上がりなどで原材料費が高騰する中、本製法における容器内製  化・軽量化により、容器コストを低減することで、原材料費のコストアップを  抑制できます。

新技術を手にし、日々三ツ矢サイダーは美味しくなっています♪

と、ざっくり大きな変化を記すとこんな感じ。

長い歴史の中で文豪たちに愛された飲み物は、少しづつ形を変え今に至ります。

簡単!オモシロ!?三ツ矢サイダーアレンジレシピ

ちょっと味変から変わり種まで、ネットで調べると面白アイディアがたくさん!ここでは、そんなレシピたちをご紹介します♪

まずは、小手調べ。普段の三ツ矢サイダーがちょっとリッチに!?三ツ矢サイダー×マンゴー

三ツ矢サイダー公式からの一品。他のフルーツも試してみたい…!

応用が効きそうなアレンジですね。

フルーツポンチ×三ツ矢サイダー

材料 (4人分)

三ツ矢サイダー(500㍉)     500㍉の適量

白玉粉             8個分

■ 好きなフルーツ

苺 6個

キウイ 1個

パイナップル&みかん(缶詰め) 好きな量

作り方

①沸騰したお湯に業務用スーパーさんの冷凍白玉団子を入れ1分したら冷たい水で冷やす。

②好きなフルーツをカットします。

③見映えよく器に入れ食べる直前に三ツ矢サイダーを入れ完成!!

好みのフルーツをたっぷり使いたいですね♪

フルーツの酸味と三ツ矢サイダーのシュワシュワ感、白玉のモチモチな食べ応えに大満足です。

フルーツポンチ×三ツ矢サイダー by クックズボラ飯☆
夏に飲みたい!三ツ矢サイダー。 透明なカップに好きなフルーツ入れたら映え綺麗!

三ツ矢サイダーで♪カラフルゼリー

材料 (1回分)

三ツ矢サイダー 750cc

ゼラチン               15g

食紅(赤・青・黄)           適量

※砂糖(ゼリーに甘さが欲しい場合)   50g

作り方

①ボウルに三ツ矢サイダーを750cc入れる。電子レンジ600wで2分チンする。

②レンジから取り出したら、ゼラチンを振り入れて、よく混ぜる。

※砂糖を入れる場合は、この時一緒に入れて混ぜる

③5個の器にゼリー液を均等に分ける。それぞれの器に食紅を適量入れ、よく混ぜる。

※赤×青=紫、黄×青=緑

④粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。しっかり固まるまで冷蔵庫で冷やす。

⑤ボウルに熱湯を2cmほど入れ、器の底を5~10秒浸ける。まな板の上にひっくり返し、ゼリーを取り出す。

⑥1cm角に切る。

⑦器に5色のゼリーを紫→赤→黄→緑→青の順番に入れたら 出来上がり♪

⑧※ゼリーを入れて、三ツ矢サイダーを注ぎました♪

これは映える逸品!

ゼリー単体でももちろん美味しいですが、三ツ矢サイダーを注いで食べると爽快感が増してGOODです♪

三ツ矢サイダーで♪カラフルゼリー by harushot
特別な日に♪ サイダーでカラフルなゼリーを作りました✨ 材料3つで簡単☺️ 爽やかな味で、夏にピッタリのデザートです☀️

サイダーでやわらか~い豚角煮

材料

豚バラ肉 500g

三ツ矢サイダー 2~21/2カップ

醤油 1/4カップ

しょうが ひとかけ

にんにく         ひとかけ

長ねぎ青み部分      1本分

好みで半熟卵       4個

作り方

①サイダーはお肉を柔らかくする効果あり。

②油なしのフライパンに豚バラを入れる。

③四方の表面を煮崩れ防止のためにこんがり焼く。出てきた油はキッチンペーパーでふいておく。

④ 3にすべての調味料を入れ、中火で沸騰させる。

⑤沸騰したら弱火にして水分が半分ぐらいになるまで煮込む。

⑥肉がかなり柔らかくなったら、火を止め、半熟卵を入れてしばらく味をなじませる。

コーラ煮は有名ですが、もちろん三ツ矢サイダーでも美味しく作れます。

トロトロのお肉は程よく味付けされていて絶品です♪

サイダーでやわらか~い豚角煮☆ by Cookingmam
炭酸効果でトロットロに美味しくできます。 2012/10/20話題入り感謝!

柔らか若どりトマトサイダー煮込み

材料 (2人分)

三ツ矢サイダー 150ml

若どり 200g

トマト 大 1個

ショウガ 10g

ネギ        10センチ

白だし       50ml

オリーブオイル   大1

塩胡椒       少々

鰹節        3g

作り方

①フライパンにオリーブオイルをひいて皮目から若どりを焼いていきます。塩胡椒を少々振る。

②生姜は微塵切りに、トマトは8等分にネギは斜めにカットします。

③これくらい焼き目が付くまで強火で焼きます。

④ 3にトマトを加えトマトの水分が少し出る程度若どりとソテーしていきます。

⑤ 4にネギ、生姜、三ツ矢サイダー、白だし、最後に鰹節を加えて蓋をして5分~10分程度中火で蒸し煮していきます。

⑥トマトがクタクタと柔らかくなって水分が半分位なくなってきたら出来上がりです!!スープも美味しく飲めます!

トマト×チキンの組み合わせにハズレなし!

三ツ矢サイダー効果でお肉が柔らかくなるだけでなく、味付けまでできちゃう。便利ですね~♪

柔らか若どりトマトサイダー煮込み by SaltLemon
三ツ矢サイダーとトマトで煮込んだ柔らか若どりは絶品です!スープまで飲めるとっておきのレシピ!
スポンサーリンク

まとめ

というわけで、本日は三ツ矢サイダー特集でした。

中でも、個人的に特に驚いたのはその歴史の長さです。瓶飲料が主流のかなり昔からあるという認識はありましたが、まさか明治初期からとは…

安定感抜群のアノ味の秘訣は、長い時間をかけて研磨されたものだったからなのですね。

そして、皆さん意外に思ったかもしれない三ツ矢サイダー料理。

映えるデザートはもちろんですが、煮込み料理とも相性が良いのです♪

中でも、今回試してみて一番のお気に入りは、柔らか若どりトマトサイダー煮込みです。

コーラ煮で和食系の煮込み料理は有名ですが、洋食になってもまた絶品。茶色系以外の煮込み料理にも使えるのは三ツ矢サイダーならではですね。

どれもこれもおススメの逸品。皆様も、是非一度お試しあれ♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました