3月24日は『バインミーの日』|秘かなブーム!?魅惑のエスニック産ファーストフード・バインミー【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

2011年3月24日、オックスフォード大学出版局が刊行する記述的英語辞典の『Oxford English Dictionary』にバインミーが正式に登録された日。

さて、皆さんはバインミーという食べ物をご存知でしょう。

正直に言うと、僕は知りませんでした←

バインミーとは、簡単に言ってしまうとベトナムを中心とする旧フランス植民地諸国に定着しているサンドイッチです。サンドイッチとはいってもフランスの影響を大きく受けている為、一般的にイメージされる食パン(イギリスパン)でなくフランスパンが用いられるのが特徴のひとつです。

しかし、それ以上に特徴的なのは、なんといってもその具材。レバーやチャーシューを使うことも特徴的ですが、エスニック料理らしくヌクマムという魚醤が使われていたりします。

その為、パッと見は平凡なサンドイッチながらも味はエスニック。本日は、そんなバインミーに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

ベトナム産ファーストフード・バインミーとは

https://macaro-ni.jp/16863

そもそもバインミーってどんな料理?
バインミーとは、ベトナムではパンという意味。柔らかめの小さなフランスパンに具を挟んだサンドイッチのことです。

ベトナムでは一般的にパンにレバーペーストを塗って、チャーシューやパテ、ダイコンやニンジン(甘酢漬けのなます)、レタス、きゅうりなどの野菜、そしてパクチー、ミントなんかを挟んで大きな口を開けて、そのまんまがぶり!と、いきます。

具材は店によって多種多様。ベトナムでは、1店舗に1種類が多く、肉だけしか挟んでいないお店や、全部のせ的なお店、目玉焼きや、鶏肉、エビを挟んだりや、各店がそれぞれのカラーが出るよう、他店とは違う工夫をこらしたバインミーを提供しているのです。
ベトナムでは、パン(バインミー)には、米粉は入っておらず、日本人に合わせて作られているパン(バインミー)は、米粉が入っているものが多く、ベトナムと日本との違いの1つでもあります。
米粉で作ったパンはベトナムよりモッチモチで、これまた病み付き要素のひとつ。ベトナムのパンは炭火で軽く焼いてあるので、外はカリッ、中はモチッの絶妙なバランスを楽しめます。
ベトナムのバインミー、日本のバインミー、それぞれの楽しみ方があるに違いなしです。

ベトナムでは、いたるところどの街でもバインミーの屋台を見かけます。しかもかなりの数。
北部のハノイは、塩気気味の味付け、南部のホーチミンは甘辛い味付けなど、日本の北海道と沖縄のような感じで、地域によって味付けや、パン(バインミー)の形が違うという特徴があります。
バインミーの本場は中部の都市ホイアンといわれており、街を歩くとバインミー専門店だらけで驚かされます。

ベトナムの方々から昔から愛されるソウルフード。その多種多様な形に、いろいろと試したくなりますね。

日本ではサンドイッチとして定着しつつありますが、元々はパンそのものを指します。

それもあって、コレという絶対の形はなく地域ごとに工夫がされています。

そして、画像を調べていくとどれもこれも魅力的でお腹が空きます。

バインミーを自宅で作ってみよう♪

というわけで、お腹が空いてきたところで自宅で作れるバインミーのレシピをご紹介♪

え?ヌクマムを始めたエスニック調味料がない?

ご安心ください。意外にも、日本でも入手しやすいような調味料でも本場に近い味を再現できるのです。

ベトナムの定番!レバーパテのバインミー

本場ベトナムの定番「レバーパテのバインミー」のレシピをご紹介します。レバーパテは市販のものを使い、簡単で本格的な味わいを再現しました。ヌクマムの代わりに、日本でよく売られているナンプラーを使ってもOKです。

材料(2人分)

フランスパン           1本

バインミーの具材

ハム               6枚
市販のレバーペースト       適量
バター              20g
きゅうり             1/2本
パクチー             適量
ヌクマム(ナンプラーでも代用可) 適量

大根とにんじんのなます

大根               150g
にんじん             150g
塩                小さじ1杯
a. 砂糖              大さじ1杯
a. 酢               大さじ2杯
a. お湯              大さじ2杯

大根と人参のなますに関しては、そのまま日本の紅白なますでもOKです。

意外と日本のなますとご当地のものは味が近いのだとか。僕は今回そちらで代用しました。

作ってみる上で、見つけるのに少し手間取ったのはレバーペーストくらいですね。

作る上でのコツ・ポイント

バインミーの醍醐味は、パリッと軽い食感のフランスパンです。外はカリッ、中はふわふわに仕上げるために、必ず食べる前に温めましょう。両面を焼き、皮がパリッとしたら、具材を挟んですぐにかぶりつくのが、本場ベトナム流のおいしい食べ方です。

下準備

①フランスパンは半分に切ります。(15cmほどの短いものであればそのまま使ってもかまいません)
②パクチーはざく切りにします。
③きゅうりは細切りにします。

大根とにんじんのなますの作り方

①大根とにんじんをせん切りにする

大根とにんじんを細めのせん切りにし、塩を振りかけて軽くもみ、5分ほど放置します。水分が出てやわらかくなったら、水でもみ洗いをして塩をしっかりと落としましょう。

②別のボウルに調味料を入れ、混ぜ合わせる

ボウルに(a)の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。お湯が冷めないうちに手早く混ぜ、砂糖をしっかり溶かしましょう。

③調味料と合わせる

水気をよく絞った大根とにんじんに、合わせ調味料を注ぎ、よく混ぜ合わせます。10分ほど置くと、味がよくなじんでおいしくなりますよ。

バインミーの作り方

①フランスパンを軽く焼く

フライパン(オーブントースターでも可)で、フランスパンの表面を軽く焼きます。ときどき裏返しながら、両面がパリッとするまで焼きましょう。粗熱がとれたら横からナイフを入れて、ポケット状にします。

②切り口にバターとレバーペーストを塗る

切り口の両面にバターを薄く塗ります。レバーペーストは下の面にのみ塗りましょう。味のバランスが良くなるよう、奥までしっかり塗ってくださいね。固くて塗りにくい場合は、スプーンで空気を含ませるように練り混ぜると塗りやすくなります。

③具材を挟む

きゅうり、ハム、大根とにんじんのなます、パクチーをのせます。パンから少しはみ出しそうなくらい、具材をたっぷりとのせるのがおいしく作るコツ。万が一のせすぎてしまっても、最後にギュッと押せば、まとまりが良くなります。

④仕上げにヌクマムを振りかける

仕上げにヌクマム(またはナンプラー)を振りかけたら完成です。お好みで黒こしょうや唐辛子をかけてもおいしいですよ。

レシピ通り本格的に作るもよし。

僕のように市販の紅白なますを使って時短にするもよし。

自宅で簡単にエスニック気分を味わうことができました♪

本場の味!バインミーの基本レシピ&人気アレンジ10選 - macaroni
フランスパンにレバーパテや野菜を挟んだ、ベトナムのソウルフード「バインミー」の基本レシピをご紹介!仕上げにベトナムの調味料「ヌクマム」を振りかければ、簡単に本場の味が再現できますよ。レバーパテを使った定番のレシピはもちろん、肉団子やエビマヨを使ったアレンジも要チェックです。
スポンサーリンク

まだまだいきます!バインミーアレンジレシピおススメ3選

ボリュームたっぷり!豚しゃぶのバインミー

豚しゃぶをメインに使用し、にんじんなます、紫玉ねぎ、パクチーをたっぷり挟む、さっぱりと食べられるバインミーのアレンジです。にんじんなますのザクザク感と、紫玉ねぎのシャキシャキ感が同時に味わえます。干しエビ、アーモンド入りで、より本場に近い味わいです。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/02c901256c1d8967c5814687311a38b3.html

クリチー入り!豚の生姜焼きと柿のバインミー

豚の生姜焼きと柿の浅漬けをクリームチーズでまとめる、新感覚のバインミーアレンジです。濃いめに味つけされた生姜焼きが、ほんのり甘い柿の浅漬けと合わさることでマイルドな味わいに。シャキシャキと歯ごたえのある柿が、いいアクセントです。

豚の生姜焼きと柿のバインミー♪~八方だしで秋の和洋折衷サンド!〜
こんにちは 〜   皆さま、楽しい土曜日を お過ごしでしょうか?    息子の秋休み初日 もみたん が体調不良 なので病院へ連れて行ったり してました 今日ご紹介するのはボリューム たっぷりなこちらのサンドイッチ 豚の生姜焼きと柿のバインミー 八方だしで味付けした 豚の生姜焼きと柿の浅漬け のコラボサンドイッチです ...

ピリッとスパイシー!エビマヨ入りバインミー

みんな大好き「エビマヨ」を挟む、日本人にもなじみのあるバインミーのアレンジです。スイートチリソースを使用し、ピリッと辛いエスニック感もプラス。エビのぷりぷりした食感とマヨネーズのコクが合わさり、子供から大人まで楽しめる味わいに仕上がります。

クリスケットで朝ごはん♪バインミー風 と くらしのアンテナ
おはようございます(´∀`*) 今日はモニター商品で頂きました デルソーレ『 甘くないデニッシュ クリスケット 』 ありがた〜い クリスケットで朝ごはん♪ ベトナムのサンドウィッチ バインミー風にしました。 エビマヨバインミー風 材料   2人分  15分 クリスケット  ……2個 ゆで海老  ……6尾 大根  ……...

ナンプラーで作る!焼き豚と野菜のバインミー

ヌクマムが手に入らない方におすすめな、ナンプラーを使うバインミーのレシピです。大根やにんじんをナンプラー入りの合わせ調味料で和え、本格的な味わいに仕上げましょう。また、既製品の焼き豚を挟むため、時短になりますよ。

焼き豚と野菜の酢漬けで作る!簡単バインミー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
定番のお花見持ち寄りレシピに飽きた人必見! 中身は、ナンプラーを使った野菜の甘酢漬けや、焼豚をはさんだベトナム風バゲットサンド。焼き豚と野菜の酢漬けで作る!簡単バインミー/近藤 瞳のレシピ。のレシピです。

オイマヨでアレンジ!鶏むね肉のヘルシーバインミー

バインミーが食べたいけどカロリーが気になる……という方には、ヘルシーな鶏むね肉を使うレシピがおすすめ。カロリーオフのマヨネーズを使いますが、オイスターソースでコクを足すので、物足りなさを感じることはありません♪

オイマヨおいしさ満点deバインミー★鶏胸肉の野菜たっぷりベトナムサンド
ヘルシーな鶏胸肉でオイスターソースとまろやかな味のマヨネーズで和えバインミーに仕上げてみました。とっても美味しくてやめられない美味しさです。

まとめ

パリふわのフランスパンの間にレバーペースト、なます、野菜をたっぷり挟んだベトナムの定番料理「バインミー」。鼻に抜けるパクチーのエスニックな香りに、きっとハマってしまうはずです。

パクチーとヌクマム(またはナンプラー)があれば、どんな具材を入れても様になるのがバインミーの魅力のひとつ。スーパーにある市販のパンでも、十分本場の味を再現できますよ。30分程度で作れるので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました