3月第4土曜日は『焼肉開きの日』|コロナ需要に対応。お家で楽しく美味しい焼肉のコツをご紹介します【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

エバラ食品工業が制定。

卒園、卒業、入学、新学期、新生活のスタートなど、お祝いの機会が多い春休みに、焼き肉を囲んで新たな門出を祝って欲しいとの思いを込めて。

日付は春休みの最初の土曜日となることが多い3月の第4土曜日に。

焼肉屋さんで食べる、ロースターや炭火で焼く強火の焼肉も美味しいですが、家族でホットプレートを囲んで食べる焼肉もまた美味しいものです。

卒業や入学といった新生活むけて、今一度家族と向き合い団欒の時間を作るのに、焼肉は向いているかもしれませんね。

僕の実家では、牛よりも豚が多め。個人的には、タレの美味しさも相まって、豚の臭みのない美味しさが大好きでした。

読んでいる皆さんも各々に思い出のある食卓かと思いますが、本日はそんなお家焼肉に焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

人気のお肉ランキング~お家焼肉編~

焼肉で大事なものといえば、もちろんお肉ですよね。

ここでは、お家焼肉での人気部位をピックアップしていきます。

牛肉・豚肉・鶏肉・ホルモンの割合

こうして見ると、お店で食べるときに比べて豚肉の割合が多めですね。

牛肉に比べてお手頃価格で、家族みんながお腹いっぱい食べられるというのは重要ですよね♪

1位 カルビ 4,040票

コメント)
・和牛カルビでちょいと贅沢に!
・絶対国産カルビです!!
・骨つきカルビを買うこともあります。
・やはり焼肉といったらカルビです。
・カルビをメインとして、いろんな種類のお肉を買います。
・お店で注文すると高い、特上クラスのカルビ肉を買います。
・アメリカ産カルビをたくさん買います。

焼肉屋さんでの人気ナンバー1は自宅でも1位でした。

やっぱり、焼肉といえばコレ!真っ先に思いつく部位でもありますね。

2位 タン 1,966票

(コメント)
・お気に入りのお肉屋さんで、牛タンとカルビのみ買います。
・ネットで厚切り牛タンを買います。
・「焼肉はまずタンから」が我が家のルールです。
・厚みのあるタンがあれば購入にします!

個人的には好きな部位ナンバー1!

ご飯のお供にもなりますし、タンをつまみに延々とお酒を飲みたい…

3位 ハラミ 1,532票

(コメント)
・ハラミだけは必ず買います!
・最近ハラミを食べることが多くなりました。
・食べ盛りがたくさんいるので、ハラミやカルビです!
・大根おろしたっぷりのせて食べます。

4位 ロース 1,251票

(コメント)
・最近はあまり油の多くない、カルビよりもロースを選びます。
・ロースです!やわらかくておいしいから!
・外食ではいろいろ注文しますが、自宅ではカルビとロースがあればOKです。
・和牛ロースなどを少し楽しみます。

5位 豚バラ 1,218票

(コメント)
・牛肉より価格も安くおいしい豚バラをよく買います。
・外食では牛肉ですが、家では豚バラが中心。
・豚バラを野菜に包んで食べるのが我が家の楽しみです。
・カリカリに焼いて食べます。
・豚バラたくさん 牛のいいところを少し。

割合別でみると大きめですが、意外と順位が低いですね。

しっかりと焼いて余分な脂を落とした豚肉も美味ですよね♪

6位 ホルモン 972票

(コメント)
・旦那が好きなホルモン系はかかせません。
・塩ホルモンが好きです。
・かみ応えがあって好きです。
・家族で食べるのは私だけですが、必ず買います。
・ホルモンがあれば満足です。
・夫婦ともにホルモン好きです!

関西方面では定番かな?

噛み応えのある食感と、噛めば噛むほど深まる味わいは魅力的です♪

7位 豚トロ 444票

(コメント)
・豚トロが大好きですが、食べ過ぎないようにしてます。
・脂がのっていて大好きです。
・豚トロは子供が好きでよく買います。

8位 ラム 402票

(コメント)
・北海道出身なので、ラム肉は必ず購入します。
・羊肉!ジンギスカンが好きだから。
・へルーシーなので、最近よく買います。
・月に1回はジンギスカンが食べたくなります。

個人的にはちょっと意外なランクイン。

静岡生まれの僕にはなじみが薄いですが(そもそも、ジンギスカン鍋がないですし…)

北海道を始めジンギスカンが有名な地域では根強い人気です。

9位 牛もも肉 255票

(コメント)
・脂が少なめのももを買います。
・脂の多いカルビなどは苦手なので、赤身のもも肉を買います。
・赤身が多いもも肉が好きです!

10位 鶏もも肉 245票

(コメント)
・カルビと鶏もも肉がマストです。
・牛肉と一緒に鶏もも肉も焼きます。
・鶏もも肉、豚バラ、牛カルビの3種類を用意します。

おうち焼肉で食べる肉ランキング | 焼肉情報館 | ジャン 焼肉サイト | モランボン
【ジャン 焼肉サイト】焼肉に関するお役立ちコンテンツ「おうち焼肉で食べる肉ランキング」です。

お家焼肉をちょっとレベルアップ!お家で焼き肉を作る4つのコツ

https://www.goodspress.jp/news/136020/

お家での焼肉も美味しいですが、お店に比べるとちょーっと物足りなさを感じませんか。

次は、そんなお悩みを解消。初期投資が少しかかりますが、自宅で手軽に美味しい焼き肉を食べられると考えたら安いもの!?

焼く前はお肉を常温にしておく

https://www.moranbong.co.jp/jang/athome/

焼肉を始める前の下準備として重要になるのがお肉の温度。冷凍のお肉のまま焼肉を始めるのは絶対にNGです。必ず常温に戻してから焼くようにしましょう。

なぜ常温に戻す必要があるのかというと、常温に戻すことでお肉の表面を焼いたときに肉汁が溢れ出るのを防げるのです。これを行うだけでお肉の美味しさは倍以上変わりますよ。

また、お肉の温度を均一にすることで表面だけ焼けて中は焼けていないといった、生焼けを防ぎます。焼肉をしていて中まで火を通そうと思ってしっかり焼いていたら焦げてしまったなどの経験ありませんか?

上記のような失敗を防ぐためにも、お肉を常温にしておくことは自宅での焼肉をする上でのコツといえます。

ステーキを焼く時にも使えるポイントですね。

お肉を焼く上では、火の通り加減のコントロールが最重要。

生だと衛星面が気になりますし、過加熱だと固くなったり貴重な旨味が逃げてしまいます。

家庭用焼肉専用機を使う

自宅で焼肉をするとしたら何を使いますか?ホットプレートを使う人がほとんどではないでしょうか。ホットプレートでもお肉を美味しく食べられます。

しかしホットプレートのデメリットは余分な脂や水分が落ちにくくベトッとした仕上がりになってしまう可能性があるんですよね。ベトベトした脂っこいお肉は胃もたれもしますし、自宅焼肉を満喫できる可能性はとても低くなります。

家庭用の焼肉専用機器を使用することで、上記のようなベトッとした仕上がりを防ぐことができるんですね。余分な脂と水分を落としつつもお肉の旨味を残し、焼肉の味や食感を主存分満喫できます。

また、高温の直火で焼けるタイプのものであれば、焼くまでの時間を短縮できるだけでなくお肉自体に均等に火が通ります。したがって、焼肉専用機器を使うことで自宅焼肉のグレードをアップさせてくれるんですね。

僕も、最初は焼肉だけの為に調理器具を買うの…

と思いました。でも、直火でやかれることと適切な脂の処理がされること。

これだけとっても劇的に変わりました。

家庭用ロースターも種類がいろいろありますが、コスパを考えるとこれがおススメです。

これで焼きながら、ちびちびお酒を飲むのが美味しくて…♪

お肉の購入は専門店で買う

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000010913.html

お肉の購入は専門店である専門店で購入するのがおすすめです。スーパーなどのお得なお肉だと気軽に購入できますが、味がいまいちの可能性があったりします。当たり外れがあるみたいなことですね。

しかし専門店であればお肉の種類が豊富です。またお店で提供しているお肉をご自宅へお届けするため、お肉の品質にはこだわっています。専門店のお肉をご自宅で堪能できます。

したがって、焼肉を自宅で行う場合は専門店の通販サイトなどで購入するといいでしょう。

オリジナルタレを使う

https://kurabeta.jp/yakinikunotare/

基本的にタレはオリジナルのタレを使うようにしましょう。焼肉屋の専用タレは、お肉の種類や部位に合わせて独自で作られています。お肉の旨味を感じてもらうために試行錯誤して作られたタレです。

したがって市販のタレではなくオリジナルのタレを使うとより美味しく食べられます。基本的にはお肉とセットになってついてきますので、そのタレをそのまま使うのをおすすめします。

自宅焼肉をもっと豪華に!美味しく食べるコツを焼肉店が解説
「わざわざ焼肉店に行かなくても同じクオリティの焼肉を家でも楽しみたい。」「コロナで外出控えてるから、自宅で焼肉をしようと思うんだけどコツを教えて!」 頃なうウイルスの影響で自宅での焼肉が流行しつつある昨今。せっかくやるな ...
スポンサーリンク

まとめ

今回、初めて家庭用のロースターを購入して、思わずお家焼肉にハマってしまいそうです♪

とはいえ、いざ買うとなるとお金がかかるのも事実。最初は他の手法を試してみて、そこからランクアップしていくのもいいかもしれませんね。

ハレの日に向けての家族でのお祝いに

コロナ禍で外に行けない鬱憤を晴らすために

今晩はいつもより一工夫してお家焼肉をグレードアップしてみるのはいかがでしょうか。

お店焼肉での人気ランキングはこちらをご覧ください♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました