11/18は雪見だいふくの日

未分類
スポンサーリンク

自社の『雪見だいふく』をPRするのを目的にロッテが制定しました。

日付は11月で『いい』と、ふたを開けて縦に見たときに18に見えるために18日としたもの。

雪見だいふくといえば、根強い人気を誇る日本の定番アイスの一つですね!

名前からのイメージもありますが、個人的には冬にこたつで食べたくなる不思議なアイス。少し溶けてきて、お餅は柔らかく、中のアイスがクリーム状になってから食べるのが特に好きです。

本日は、そんな雪見だいふくの美味しさの秘密に迫りたいと思います。

スポンサーリンク

雪見だいふくの歴史

ロングセラー商品である雪見だいふくですが、皆さんはいつ頃から販売されているかご存知でしょうか。

アラサーである筆者が物心つく頃には、もう販売されていた雪見だいふく。

ここでさ、その誕生秘話に迫りたいと思います。

雪見だいふく発売前年の幻の商品

アイスをやわらかなおもちで包み、その丸みを帯びた形状と食感でほのぼのと和ませるだいふくアイス、雪見だいふく。1981年に発売した「雪見だいふく」の前身ともいうべき商品が存在したことはご存じですか?

その名は、マシュマロでアイスを包んだ「わたぼうし」。雪見だいふく発売の前年1980年に発売された商品です。販売は好調でしたが当時の開発者がさらに踏み込んで「もっと日本人好みの素材、おもちを使っただいふく風のアイスはどうだろう」と開発されたのが「雪見だいふく」なのです。

雪見だいふくと同じ形!
なんとなく形も似ていますね。
発売当時の
雪見だいふくのパッケージ

実は来年で40周年!想像以上に息の長い商品ですね。そして、マシュマロver.の存在も気になりますね。

パッケージの豆知識

楕円で丸みを帯びた形がおなじみの雪見だいふくですが一時期、四角に変わった時期もありました。発売15周年の1995年から1998年までは四角いパッケージだったのです。1999年からは雪見だいふくのイメージに近い現在の形に戻りました。

お子さんでも食べやすい手ごろなサイズの「雪見だいふく」。1984年から学校給食にも採用され、1個タイプのパッケージも開発されました。

四角いパッケージの雪見だいふく。
なんだかちょっと違和感。
学校給食用の雪見だいふく。

サブフレーバー

現在も、季節限定の商品を発売している「雪見だいふく」。初めての季節限定商品は1992年に発売された「梅見だいふく」と「月見だいふく」でした。

雪見だいふく
おいしい苺
(2004年)

初期のサブフレーバーは知りませんでしたが、この苺味あたりからは印象的です。中身の少しシャリシャリ感ある苺が美味しかった記憶。

巷で話題!?禁断の雪見トーストとは

雪見だいふくとネットで検索をかけると不思議なことが。それは、雪見だいふくと全く関係なさそうな、『トースト』という単語が関連キーワードの上位に出てきます。

一見、関連性の低そうな両者ですが、意外なアレンジに使われていて…

一時期話題になった、禁断のアレンジ『雪見トースト』

冷たいのに柔らかなお餅と濃厚なアイスが特徴の雪見だいふく。なんと、その雪見だいふくを食パンに乗せて焼いてしまうという驚きのレシピが2015年SNSを中心に話題となりました。 濃厚なバニラアイスクリームの甘さが食パンに染み込み、チーズの塩気とコク、とろ〜りとしたやわらかなおもちが組み合わさってクセになるとのことですが…

雪見トーストの作り方

材料

・食パン      1枚

・雪見だいふく   1個

・とろけるチーズ  1枚

作り方

①パンの上にチーズをのせ、その上に雪見だいふくをひとつのせましょう。お好みでさらにその上にチーズをのせてもOK!

②オーブントースターでパンに焼き色が付くまで加熱しましょう。目安は約700Wで4〜5分程度ですが、トースターによって異なりますので、焦げないように調整してください。

ポイント

チーズの酸味と塩分がアイスの甘さを引き立たせるので、チーズを2枚にしてみるのもおすすめです。雪見だいふくひとつ、そしてチーズ1枚という組み合わせだと、種類によってはチーズの味がほとんどしなくなってしまいます。 雪見だいふくの甘さを最大限に味わいたいときは、塩気やコクの強いチーズをチョイスしてみましょう。

僕はチーズが好きなので、二枚でサンドして作ってみました。味の感想としては…お手軽なハニートーストみたいな感じでした♪トーストの上で、チーズと雪見だいふくが互いの良さを活かしつつ、濃厚な甘さは至福のひと時でした。

スポンサーリンク

アレンジ色々!雪見トーストおすすめレシピ3選

オーダソックスな上記レシピでも十分甘くて美味しい雪見トーストですが、お手軽なレシピ故に更にひと手間加えた素敵レシピがたくさんありました。

ここでは、その中でも特に気になったレシピをご紹介します。

シナモン雪見だいふくトースト

アメトーーク!雪見だいふくトースト(シナモン風味) by sumisumi / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
日曜アメトーーク!「アイスがなきゃ生きてイケない芸人」で紹介された雪見だいふくトースト。さっそく試してみました!すみこ流は、シナモンふってどうぞ。

イングリッシュマフィンの雪見だいふくトースト

 雪だいふくフレンチトースト

一晩漬け込んだフレンチトーストに雪見だいふくをのせて/Vell Bowz | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:fDLiza)
SnapDishに投稿されたVell Bowzさんの料理「一晩漬け込んだフレンチトーストに雪見だいふくをのせて (ID:fDLiza)」です。だいふく 一晩 雪見

もはや、別物!というくらいの出来上がりですが、個人的にはこれが一番驚きました。濃厚な甘さに、もうメロメロです♪

まとめ

もうすぐ誕生から40周年を迎える雪見だいふく。その長い歴史の裏で、驚きのアレンジレシピも生まれていました。

今回、僕から試してみたのは、ノーマルフレーバーを使用したものだけですが、それでもアレンジの幅広さには驚かされますね。

モノを選びますが、ティラミス味などの限定フレーバーをつかってみるのもまた面白いかもしれませんね。

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました