10/30はたまごかけご飯の日|シンプルだけど奥が深い!?混ぜ方や醤油の選び方 極めよTKG道【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

島根県雲南市の『日本たまごかけごはん楽会』が制定しました。

『たまごかけごはん』をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけになればとの思いから。

日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。

たまごかけご飯!たまーに、無性に食べたくなりますよね。何年か前から、たまごかけご飯専用醤油なんかも発売されたりして、密かなブームとなっていますね。

でも、ひと言にたまごかけご飯と言っても、『食べ方』によって味わいは変わりますよね。今回は、そこも含めてご紹介していきます。

スポンサーリンク

究極のたまごかけご飯を求めて

ひと言にたまごかけご飯と言っても、その作り方は人によって様々だと思います。多様な食べ方があるからこそ、『普通』を定義することは難しいですが、

・別皿で混ぜた卵をご飯にかける

・直接、ご飯に卵をかけて、お茶碗の中で混ぜる

ここら辺が一般的だと思います。今回は、上記の一般的な食べ方から更に一歩踏み込んで、『究極の食べ方』を追求していきます!

①おしゃべりクッキングTKG

まずは料理番組「おしゃべりクッキング」からのレシピ。

おしゃべりクッキングTKG

ー材料ー
生卵
ご飯
醤油(小さじ2程)

ー作り方ー
1.先にご飯と醤油をしっかり混ぜ合わせる。
2.別の容器に卵を割り入れてしっかり溶いてご飯にかけて混ぜる。
3.完成。

特徴的なのは、卵でなくご飯に直接お醤油をかける点ですね。

たまごかけご飯の概念を覆されるとのことですが…

個人的には、それ程大きな変化は感じられませんでした。強いて言うなら、卵に直接醤油をかけない分、卵のまろやかな味が際立ってある感じはしました。卵本来の味を、より強く残したい方にはオススメかもしれません。

②水谷豊流TKG

お次は俳優の水谷豊さんが考案したと噂のTKGです。

とんねるずの木梨憲武さんが本人から聞いたとされるこのレシピです。

水谷豊流TKG

ー材料ー
生卵(卵黄のみ)
ご飯
醤油(多め)

ー作り方ー
1.ご飯に醤油を多めにかけ、混ぜない。
2.そのご飯の上に卵黄を乗せる。
3.完成。全て混ぜずに卵黄をくずして食べる。

一見、おしゃべりクッキングのレシピと似ていますが、その違いは「醤油多め」「混ぜない」「卵黄のみ」と意外に多いです。それでは作ってみましょう。

個人的には、おしゃべりクッキングTKGのものと異なり、普段のたまごかけご飯との違いを感じることができました。

敢えて白身を取り除くことで、より黄身の濃さ・卵の味わいを感じることができました。

ただ、勿体ないと感じたのは、卵の白身が栄養価が高いことです。他に使えば問題なくもありますが、そうなるとたまごかけご飯の手軽さというメリットが今度は消えてしまいます。

卵白のカロリーは、一個分あたり18kcal。
100g当たり387kcalの卵黄と比べると100gあたり47kcalの卵白はカロリーが低い。

【卵白の栄養(100g)】

・糖質(0.4グラム)
・食物繊維(0グラム)
・たんぱく質(10.5グラム)

③エアリーTKG

NHK「あさイチ」で紹介された、イセ食品株式会社さんがおすすめするTKGです。

http://www.tamagokake.jp/

白身のドロっとする食感をなくす作り方との事ですが、そのお味は…

エアリーTKG

ー材料ー
生卵
ご飯
味付けはお好みで

ー作り方ー
1.黄身と白身を分ける
2.熱々のご飯と白身をよく混ぜる。
3.黄身を乗せて完成。

少々手間に見えるこのレシピ。実際に作ってみましょう。

こちらも卵黄単体で活かす分、黄身の美味しさが際立って感じました。白身にご飯の熱が加わりつつ混ぜるからか、白身のドロドロ感もなくなり、口当たりも良くなっています。味・手間・栄養価諸々のバランスを考えて、個人的には今回ご紹介する中で一番オススメの食べ方です。

④クックパッドTKG

クックパッドが公式でおすすめする卵かけご飯のレシピです。

コク旨濃厚!「オイスターソースTKG」がリピート確実な味だった! | クックパッド
卵かけごはんにオイスターソースを加えるだけでコク旨アップ!卵黄の濃厚さと熱々なおいしさも楽しめます。

クックパッドTKG

ー材料ー
生卵(卵黄のみ)
ご飯
オイスターソース

ー作り方ー
1.白身と黄身を分けて、白身の方にオイスターソースを入れる。
2.1のお椀にご飯を入れて混ぜ合わせ、レンジで軽く温める。
3.卵黄を乗っけて完成。

少し手間のかかるレシピですが、オイスターソースを使った卵かけご飯の味は気になりますね。

お味の方は…これまたオススメの味です!オイスターソース✖️たまごかけご飯というのが、また新鮮で良いですね。固定概念で、たまごかけご飯には醤油のイメージが強いですが、色々な調味料を試してみるのも良いかもしれませんね。

調味料にもこだわってみましょう!

醤油が変わると味わいも変わる

とっておきの醤油を使う場面として、刺身と並んで挙げられるのが「卵かけご飯」。美味しい醤油と美味しい卵の組み合わせの世界は、醤油を変えていくことでガラリと変化していくはず。

個性が異なる5本

卵かけごはんマニアも納得の個性が異なる5本をセレクトしました。すっきり淡口。お子様にも人気の甘口。昆布だしベースの玉子ごはん専用。卵の美味しさを引き立てる白。醤油のうまみ溜。愛してやまない卵かけごはんがもっと美味しくもっと楽しくなるセットです。

醤油で食べるか?だしで食べるか?

卵かけご飯の専用醤油といえば鰹だしや昆布だしをベースとしただし醤油が一般的ですが、濃厚な溜醤油をベースにしたものや素材を活かすことに徹した白醤油ベースかによっても味わいに大きな違いがあります。

だし醤油でない純粋な醤油も、一般的な濃口醤油を基準にして醤油の味わいを前面に出したい方は溜醤油など濃厚なものを。卵の味わいを前面に出したい方は白醤油をお試しいただくのが人気です。

淡:紫大尽

高貴な香りと品ある透明感が魅力的

澄んだ香りは秀逸で、調理に使っても醤油の存在感を残しつつ素材を活かしてくれます。先味の強さが特徴で、お吸い物などに使うとだしの風味を真っ先に運んできてくれます。

甘:はさめず

初めての方にすすめたい甘口醤油

三重県伊賀市の自然の中にありながら店内は平日でも大盛況。「山を越えて奈良県から来てるのよ!」という方も。甘さ控えめなので、甘口初心者にはちょうどよい加減のはず。

加:玉子ごはん専用

九州の少し甘めの醤油に昆布だし

まろやかな昆布だしのうまみ、オリゴ糖による優しい甘みが特徴。子供が元気いっぱい朝ご飯を食べるようにとの思いを込めて目指したのは「二杯目のご飯が食べたくなる!」。

白:白たまり

原材料は小麦・塩・焼酎のみ

原材料は小麦と塩と焼酎のみ。白醤油としての味と風味を追求した結果、大豆を抜いて仕込水を半分に。大豆を使っていないので醤油とは定義できず小麦醸造調味料という表記に。

溜:つれそい

濃いだけでなく美しさも感じる溜

濃厚な赤褐色で見た目もきれい。原料は大豆と塩だけでうま味の凝縮は最高レベル。口に入れると甘みも感じながら、奥行きのあるコクを堪能できるはず。 お刺身から調理まで。

愛してやまない卵かけごはん5本 - 職人醤油ストア
各地のおいしい醤油を厳選してご紹介しています。
スポンサーリンク

まとめ

食べ方ひとつでも味わいが変わり、色々と試していて面白くもありました。個人的に好みだったのは、エアリーTKG。たまごかけご飯の枠の中で、最上の食べ方だと思います。

また、お醤油は玉子ごはん専用だけ使ったことがありますが、他は未使用です。やっぱり、専用というだけあって相性は抜群でした。

ただ、独特の甘みがあるので他の料理には合わせづらくもあるのが難点です。その為に、小ボトルでの販売が主流ですけどね。

お気軽派からこだわり派まで。皆さんも是非一度お試しください♪

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました