10/28は豆花記念日

本日の一品
スポンサーリンク

台湾の伝統的なスイーツの『豆花(トウファ)』を全国に広く浸透させるのを目的に制定されました。

日付は『トウ(10)ファ(28)』の語呂合わせから。

甘いもの好きとしては、気になるアジアンスイーツ豆花!近年、アジアンスイーツも地味にブームが広がってきていますね。

お豆腐以上に滑らかな舌触りからの甘美なお味。本日はそんな台湾の代表的なスイーツに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

豆花とは?

台湾で国民的人気を誇る伝統的なヘルシースイーツ。
マンゴーかき氷やタピオカミルクティーなど、続々と台湾スイーツが上陸しているが、「豆花(トウファ)」はその真打ちともいえる存在。
優しい甘味が特徴的な美容と健康にもピッタリのヘルシースイーツです。

スイーツとなるとカロリーが気になるものです。でも、豆花はお豆腐スイーツということもあって、比較的ヘルシーなのが魅力ですね。

豆花とは、絹ごし豆腐のような食感の豆乳で作られたヘルシーなプリンのようなものです。
これに、柔らかくしたピーナッツなどをトッピングしてほのかに甘いシロップをかけていただくのが最も伝統的な食べ方です。
トッピングによって味やボリュームが変わるので、台湾では昔から朝食や甘味として親しまれています。
シロップは冷たいものと温かいものが用意されており、どちらも程よい優しい甘さでほっとできる味。台湾で代表的なピーナッツや小豆、タピオカなどのトッピングを豊富に揃えています。是非一度、ご賞味ください。

豆腐や杏仁豆腐との違い

杏仁豆腐は、あんずからとれる種を粉砕し牛乳などと一緒に固めたもの。豆腐はご存知の通り、豆乳ににがりを加えて固めますよね。 一方の豆花は、豆乳に「石膏」を加えて凝固させていて、豆腐よりも少しやわらかい食感が特徴的。本場の台湾ではこの方法が主流のようですが、ご家庭で作るときはゼラチンや寒天などを使って簡単に凝固させる方法がおすすめです。 

本場の食べ方

豆花は地方によって食べ方が違います。華南地方、香港、台湾では甘い味付けやトッピングで食べ、中国北部では塩辛い食べ方、中国西南地方では辛い食べ方をするようです。同じ「豆花」でも、旅行に行った先で食べ方が違うというのは興味深いものがありますね。

自宅で簡単豆花?試しに作ってみましょう♪

「豆花を家で作ってみたい!」という方のために、材料3つで作れる簡単レシピをご紹介します。工程自体は10分で完了するので、手間がかかりませんよ。ぜひ挑戦してみてくださいね!

材料(2〜3人分)

・豆乳……500cc

・はちみつ……大さじ1と1/2杯

・粉ゼラチン……5g  

作り方

①耐熱容器に豆乳とはちみつを入れ、レンジ600Wで5〜6分加熱して温度を80℃にします。

②顆粒ゼラチンを加えてよく混ぜ合わせ、底が平らな容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やします。粉ゼラチンの使い方はパッケージの記載に従ってください。

③大きめのスプーンですくって器に入れ、お好みのトッピングで召し上がれ。

豆花の風味は豆乳によって変わる

本格的な豆花を作りたい方は、無調整豆乳で作りましょう。豆乳の香りを存分に楽しめるひと品になります。また、豆乳の風味が苦手な方は調製豆乳と牛乳を半量ずつ使うと、独特の香りが少し薄まるのでおいしく食べられますよ。

スポンサーリンク

自分好みに♪ 豆花の人気アレンジレシピ5選

1. 黒蜜きなこの和風豆花

豆乳の代わりに、絹ごし豆腐と牛乳を混ぜて作った豆花。きなこや黒蜜がよく絡んで、和風ならではのやさしい甘さが口の中に広がります。豆腐はしっかり水切りをしてから使用すれば、べちゃっとなりません。

【簡単】お豆腐de台湾スイーツ♡豆花(トウファ)♡ by ちぃさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
皆さん、こんにちはヽ(*・ω・)ノ ペコリのフォロワーの方から、お豆腐スイーツのリクエストがあったので、作ってみました♡私は、お砂糖を甜菜糖を使用して作っています♡ これ、ウマーーーーーーー(゚∀゚...

2. スパイス香る豆花

スパイスの香りたっぷりのシロップをかけていただくひと品。こちらではアニスを使用していますが、シナモンやカルダモンなどお好きなスパイスで試してみてください。豆乳を煮るときに加え、豆花に香りを移してもよいですね!

アニス風味の豆腐花 by ゴンママさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
こんばんは〜!今日、神戸は1日雨!   なんと 今日は郵便取りに ポストまで出ただけ〜   ほぼ1日、PCでいろんな作業していました。   その合間に 今モニター中の アニスを使って、豆腐花を作って...

3. ピーナッツスープ入り豆花

台湾では日常的に食べられているピーナッツスープに、豆花を入れたレシピです。さっぱりとした味のスープに甘みのある豆花がマッチ。台湾の方が食べている本場の味を、お家でも再現してみませんか?

ピーナッツスープ入りの固めた豆乳 豆花/河田 みどり | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:CXr5Ga)
SnapDishに投稿された河田 みどりさんの料理「ピーナッツスープ入りの固めた豆乳 豆花 (ID:CXr5Ga)」です。「懐かしい感じがします台湾に暮らしてた頃こうした料理をよく食べました今でも街角の屋台や夜を思い出します」豆乳 ピーナッツ 豆花

4. いちごソースのスイーツ豆花

豆乳をゼラチンで固めるだけの簡単豆花に、いちごソースをかけたひと品です。ソースはレンジで手軽に作れるので、少量からでも試しやすいですよ。ふるふるとした舌触りと甘酸っぱいいちごの風味が、幸せな気分へと導いてくれることでしょう。

ふるふる揺れる♪いちごソースの豆花風プリン。 by ゆう / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
ふるふる柔らかな無糖の豆乳プリンに、生姜をほんのり効かせたいちごソースを合わせました。 台湾のヘルシースイーツ、豆花(トウファ)をアレンジした、簡単レシピです!

5. 豆腐でもっちり!チョコバナナ豆花

豆乳の代わりに豆腐を使用した豆花です。食べてみたい!と思ったときに冷蔵庫にあるのは……だいたい豆腐ですね。そこに砂糖ではなくバナナを潰して加え、自然な甘さをプラス。お好みでチョコレートソースをかければ、贅沢スイーツの完成ですよ。

とろもち♥チョコバナナ豆花(トウファ)♥ by Nicoさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!
こんにちは♪ ムシムシ暑い日が続きますf(^^; 暑い季節=薄着の季節。 既にダイエット始めているかたも、停滞中のかたも、私みたいに三日坊主のかたも…笑 やっぱりスイーツは食べたいよね(。>0<。)...

まとめ

今回、僕はお試しということで紹介したレシピ①の和風テイストなものを作ってみました。

まずは、豆花単体で。ほんのりとお豆腐の風味がしつつも、牛乳が入っているからか牛乳寒みたいな不思議な味でした。

そこに黒蜜ときなこをかけて…

台湾スイーツながらも、味の雰囲気は急に和風テイストに!これで低カロリーというのは、とても魅力的だと思います。

豆花単体での味は、比較的控えめなので、色々とアレンジもすることができて楽しめそうですね。

という所で本日はここまでです。最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました