10/23はじゃがりこの日

本日の一品
スポンサーリンク

日頃の感謝と今後の期待をファンに伝える日とするのが目的にカルビーが制定しました。

日付はじゃがりこが発売された1995年10月23日から。

じゃがりこは僕の好きなお菓子のひとつです。あのザクザクの食感は、食べ出したら止まらないですよね。

今年で発売から25周年というのにも驚きましたが、発売から長いだけあって種類も豊富ですね。

今回は、そんなじゃがりこに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

種類豊富なじゃがりこ。あなたは何種類知っていますか?

じゃがりこも季節限定・期間限定の商品があったりと種類豊富ですよね。25年の歴史の中で、どのくらいの種類のじゃがりこがあったか、皆様はご存知ですか?

実は僕が想像していたより遥かに種類が多くて…

じゃがりこ100品ヒストリー

1995年〜 サラダとチーズ味発売

1999年〜 第三の味として、うすしお味発売

2000年〜 初めて関西でお土産用の肉じゃが味発売

2001年〜 さつまいもの素朴な甘さが楽しめる、さつまりこを発売

2002年〜 じゃかいも料理をシリーズ化した、じゃがりこキッチンシリーズを展開

2007年〜 季節に合わせた味を期間限定で発売

2008年〜 毎年梅の季節に、梅味を発売

2009年〜 毎年じゃがりこファンと作る、それいけじゃがりこ校企画商品を発売

2010年〜 大人好みの味付けにしたお酒のおつまみにぴったりの、お・と・なじゃがりこシリーズを展開

2011年〜 期間限定商品で発売した際に大ヒットした、たらこバター。復活を望むたくさんの声から定番化

2014年〜 野菜の美味しさを楽しめる、じゃがりこお野菜シリーズを展開

2015年〜 具材がゴロゴロ入って噛むほどに具材の味が楽しめる、じゃがりこゴロゴロシリーズを展開

2016年〜 

多いだろうなーとは思っていましたが、ここまで多いとは思いませんでした。個人的には大人じゃがりこのシリーズが好きです。ちょっと濃いめな味付けにお酒が進みます。

じゃがりこ100品ヒストリー|祝 じゃがりこ100品目「塩とごま油味」11月14日新発売

じゃがりこを使った、おもしろレシピ

そのまま食べても美味しいじゃがりこですが、一時期ポテサラレシピが流行りましたよね。次は、じゃがりこを使ったお手軽変わり種レシピをご紹介します。

ポテトサラダ

■ 材料(2人分)

・じゃがりこ…1個
・ハム…3枚
・お湯…50ml
・味塩こしょう…小さじ1/8程度
・マヨネーズ 大さじ1

■ 作り方(調理時間:5分)

◎ STEP1:じゃがりこにお湯を入れる

じゃがりこにお湯を入れます。蓋をして重しをしておきます。そのまま3分置いておきます。余裕があれば、お湯を入れる前にじゃがりこを細かく砕いておきます。そうすると、マッシュしやすくなります。

◎ STEP2:ハムを切る

ハムはみじん切りにしておきます。

◎ STEP3:フォークの背で潰す

じゃがりこの蓋をあけて、フォークの背で潰します。お湯がかかっているところは潰しやすいです。好みの固さに潰してみてください。粗く潰すとカリッとした食感が楽しめますよ。

◎ STEP4:調味料を加えて混ぜる

マヨネーズ、味塩こしょうをかけて混ぜます。

◎ STEP5:ハムを混ぜる

切っておいたハムを混ぜます。

◎ STEP6:完成

お皿に盛りつけて食べましょう。「じゃがりこポテトサラダ」の完成です!

ある意味、じゃがりこレシピの火付け役ともいえる存在ですよね!普通のポテサラと違って、じゃがりこの食感を残すことも出来て面白いです。

あのお菓子がおかずに大変身!5分でできるポテトサラダのレシピ |  個食・素食・少食
イベントや急な来客のとき、「料理が間に合わない!」ということはありませんか?かといって出来合いのものを出すのも嫌だし…。主婦の皆さんにとっては悩ま...

ポテトグラタン

■材料(4皿分)

じゃがりこ(お好みの味で)…2箱

玉ねぎ…適量

ブロッコリー…適量

ベーコン…適量

牛乳…適量

とろけるチーズ…お好みの量

■ 作り方

◎ STEP1:耐熱皿にじゃがりこを入れます。

◎ STEP2:その上に薄切り玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリー(全部生でOK)を乗せます。牛乳をひたひたになる位入れます。

◎ STEP3:ラップをして野菜に火が通るまでレンジでチン。

◎ STEP4:チーズを乗せてトースターで焼き色が付くまで焼きます。

◎ STEP5:出来上がり。

ホクホクの出来上がりで、じゃがりこを使っているとは思えない逸品でした。

じゃがりこで!?超簡単ポテトグラタン♪ by michidesu
超簡単!言わなきゃ『じゃがりこ』で作ったとはバレないかも!?材料はグラタンに合いそうな野菜、ハム、ウインナーに変えても!

コロッケ

■材料(4個分)

じゃがりこ…1カップ

とろけるチーズ…適量

卵…1個

パン粉…適量

■ 作り方

◎ STEP1:じゃがりこを開封、お湯を入れてふやかし、潰す

◎ STEP2:ラップにうつし、4等分にする

◎ STEP3:1つずつにチーズを包んでいく
包み終わったら溶いておいた卵にくぐらせる

◎ STEP4:パン粉をまぶす
この時、じゃがりこのカップにパン粉を入れ、ひっくり返すようにしてまぶすと、手が汚れず洗い物もなくて済む!

◎ STEP5:フライパンに1センチほど油を入れ、焼くように揚げる…(きつね色になるまで両面を)

◎ STEP6:揚がったらキッチンペーパーをひいたお皿にのせ、油を切る

◎ STEP7:完成です!お好みでケチャップをつけて召し上がれ!

お手軽に作れるコロッケです。揚げたてのコロッケってなんでこんなに魅力的なんですかね。

お手軽!じゃがりこDEコロッケ by 夜咲歌音
材料はじゃがりこ、卵、パン粉、チーズのみ!お手軽に作れて洗い物も少ない!しかも美味しい!子供のおやつにも!

おにぎり

■材料(一人分)

ご飯…1合

じゃがりこ じゃがバター味…1/2

生姜昆布佃煮…お好み

■ 作り方

◎ STEP1:炊きたてアツアツご飯に生姜昆布佃煮をたっぷり入れて混ぜる

◎ STEP2:細かく折ったじゃがりこバター味を加えて混ぜる。手にお塩をしっかりつけて柔らかく握る。お好みで焼き海苔も

佃煮の甘辛さと、じゃがりこのしょっぱさが意外とマッチします。また、食感の良いおにぎりというのも新鮮で良かったです。

☆じゃがりこバター 生姜昆布 おにぎり by hori☆hori
かんたん!じゃがりこバター味をアレンジして驚きの絶品おにぎり☆
スポンサーリンク

まとめ

調べてみると、じゃがりこの歴史の深さに驚きました。

そして、ポテサラは一時期話題になったので知っていましたが、皆さん色々とレシピを考案されてて勉強になりました。

今回、僕も色々と試してみましたが、個人的にはおにぎりが一番好みでした。

美味しいだけでなく、お手軽なレシピも多いですので、皆さんも是非お試し下さいませ。

という所で本日はここまでです。最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました