10/13はさつまいもの日

本日の一品
スポンサーリンク

埼玉県川越市のさつまいもの愛好家のグループが制定しました。

日付は、秋がさつまいもの季節で、『九里四里うまい十三里』の異名がさつまいもにあったことから。

少し冷え込むようになってきた昨今、焼芋が恋しくなる季節になりましたね。

でも、最近は色々と厳しくなって焚き火で焼き芋をしにくくなりましたね。そういえば、石焼き芋の屋台?販売車?もあまり見かけなくなった気がします。

今回は、そんな焼き芋に焦点を当て、記事をお届けします。

スポンサーリンク

石焼き芋屋さんの正体

寒い季節になると、石焼き芋の唄が聴こえてくる。そんな経験のある人も多いのではないでしょうか。

でも、石焼き芋のおじさんって普段はどんなことをしている人なのでしょうね。どうしても商材柄、需要は秋〜冬に集中します。

もしかすると、その需要期の収入だけで一年過ごせる程の収入が…

石焼き芋屋さんは副業?

しかし、残念ながらそんな甘い話はありません。

石焼き芋屋さんの正体。それは、副業としてやっている方が多いようです。

昔ながらの形で言えば、農家さんの副業。農閑期となる秋〜冬にかけての収入源としてやる人も多いとのこと。中には、さつまいも農家さんが出荷の余剰分を使って営業なさっているようです。

そして、次のパターンはサラリーマンの副業として。こちらは、機材一式をレンタルして、FC形態のような形をとっているパターンもあるとか。

そして、最後にこちらは本業に近いですが、冬場は焼き芋屋さん。夏場には金魚屋さんや海の家など季節に合わせた営業をしているパターンです。

これら3つが石焼き芋屋さんに多いパターンです。

新時代の焼き芋屋さん?参入が簡単な事業として

一方で、副業・本業問わずに、新たに事業として石焼き芋屋さんとして開業している方も増えています。その理由は、開業の簡単さにあります。

なんで簡単なのかというと、食品を扱っていながら行政や保健所の営業許可、火を取り扱うことの消防の許可、基本移動販売になるので道路使用許可などがいらないので、車と焼き釜と芋と販売員さえ揃えば、今すぐ始められちゃいます。

ちなみに、焼き芋と言えば冬の風物詩ですが、今やコンビニスイーツで冷やし芋があったり、夏でも焼き芋を売っているお店もありますね。

開業までのハードルが低いというのは、新規参入するに当たって重要ですね。

こんな変わり種、焼き芋屋さんも

ロードスターで売る石焼き芋「ロド芋」

この屋台(?)の店名は「えるろこ」で、通称「ロド芋」と呼ばれているそう。なぜそんな通り名かと言うと、マツダ・ロードスターの3代目モデルNC型で焼き芋を売ってるから。ロードスターが売るお芋、略して「ロド芋」です。

まず聞きたいのは、どうしてロードスターなのか? ということ。店主の井上昌さんに伺うと、彼は笑顔で即答しました。

「単純に、面白そうだなと(笑)」

このロードスターは焼き芋屋さん用に購入したのではなく、2年前から井上さんの愛車でした。そして、ご本人が大の焼き芋好きだった。加えて、ある出来事が井上さんの背中を押します。

「『焼き芋屋をやってみたい』と言う友人がいて、僕が『こんな風にやってみたら?』ってアドバイスをしていたら、いつの間にか自分の車に焼き芋屋のパーツが付いてました。『俺がやっちゃおう!』みたいな(笑)」

他にも「自動車オーナーのオフ会に参加したいが、ハードルが高い。ならば、おいしいものを作り自分で集める方向へ力を注ごう!」と決意するなど、様々な動機が「ロド芋」オープンのきっかけになっています。

ただ、人を集めるだけなら焼き芋に限定する必要はない。事実、当初は焼き芋以外の飲食販売も想定していました。

「焼き鳥とか、お酒を一緒に飲めるお店もやりたかったんですけど、法律的にそれはできないんです。そもそも、お酒とクルマって相性が良くないですし(苦笑)。カフェとかもやりたいんですけど、水回りの問題があって厳しい」

それらに比べ、焼き芋屋さんは断然参入がしやすいとのこと。

「営業許可をとる必要がないんです。焼き芋だけでなく、竿竹屋さんや野菜を移動販売している方とかも、一切いりません」

その辺、もうちょっと詳しく教えてください。

「焼き芋屋って、食品を販売するんですけど“調理”じゃないんです。加熱するだけなので。そうなると保健所の適応外になる。許可が何もいらなくなります。パッと思いつき、素人がパッとやりやすかったんですね」

この記事の方の場合も、やっぱり『参入の容易さ』は大きな要素みたいですね!

ロードスターで売る石焼き芋「ロド芋」に密着! このクルマにしたワケとは!?
石焼き芋の屋台と言えば軽トラを思い浮かべると思いますが、なんとロードスターで焼き芋屋を営業していると聞き、本人に直撃取材。なぜロードスターなのか?くわしくお伺いしました。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました