03月08日は『さばの日』|日本の食卓を代表する青魚さば。その栄養価と絶品レシピをご紹介♪【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

さばの美味しさを広く知ってもらうのが目的。

日付は『さ(3)ば(8)』の語呂合せから。

というわけで、本日はさばの日です。さばといえば、日本を代表する青魚の一種ですね。そして、優秀なたんぱく源であることはもちろん、DHAやEPAといった魚特有の優秀な脂肪酸を多く含むことでも知られています。

そんなこともあり、近年再注目されつつあるさば。本日は、そんなさばに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

さばの栄養と特徴

さばはDHAが多く含まれる青魚の代表格で、スーパーに年中を通して並んでいる一般的な魚です。特売セールにもなることもあり、家庭の一品に加わることも多いのではないでしょうか。近年はダイエット効果も期待され、注目されており、観光を盛り上げるために各地にブランド鯖も存在します。

日本で主に食されている鯖は以下のものです。
■ごま鯖 丸みを帯びた体に、お腹までごまのような黒点模様があるのが特徴。
■真さば 背の部分には斑模様があり、腹の部分は白いのが特徴。
■ノルウェー鯖 大西洋さばとも呼ばれ、背にくの字のような模様が入っている。

また、鯖の水揚げ量が多いのは茨城県や長崎県と続くが、各地にはブランドが付いている鯖が存在する。以下のブランド鯖は、脂がのっており味も良いと言われている。

■関さば 佐賀関で獲れる真さば
■金華さば 三陸石巻で獲れる真さば
■八戸前沖鯖 青森県で獲れる真さば
■松輪さば 神奈川県豊予海峡で獲れる真さば
■首折れ鯖 鹿児島県のごま鯖

鮮度やアニサキスの問題で中々お目にかかれないさばのお刺身。関さば等、ご当地で食べたときは感動ものです。

EPA(エイコサペンタエン酸)

近年さばブームで注目されていたのが、このEPAという成分です。EPAは不飽和脂肪酸の一種であり、血液をサラサラにする働きがあると言われています。また、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増す、血中の中性脂肪を減らすと言った効果があると言われています。

食の欧米化により日本人に増えた生活習慣病。その対策にも効果的ということで注目されていますね。

ビタミンD

ビタミンB6やB2などのビタミン類も含まれている鯖ですが、ビタミンDにも要注目です。カルシウムの吸収をサポートすると言われるビタミンDは、骨や歯の健康的な発育に欠かせない栄養です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

青魚と言えばDHAというイメージが強いと思います。もちろん鯖にもDAHAは含まれています。DHAは脳や神経の機能を助け、脳を活性化させる働きがあると言われています。記憶力の向上も助けるので、学業に励む人などにもお勧めです。

さばの美味しい食べ方と旬

鯖の旬

鯖は、真鯖とごま鯖では旬の時期が違います。真鯖は冬に脂がのって美味しく、10月から2月ごろと言われています。一方ごま鯖は夏に脂がのり、特に、7月-9月の沼津のごま鯖は真鯖に劣らないほど脂がのって美味しいと言われています。

鯖の美味しい食べ方

DHAやEPAなどの貴重な栄養分をいただきたいなら生がお勧めですが、鯖の煮物も捨て難いところ。以下にお勧めのメニューを紹介します。

■ しめ鯖
■ 塩焼き
■ 鯖の味噌煮
■ 鯖のトマト煮

定番どころでいえば、しめ鯖・塩焼き・水煮といったところでしょうか。でも、普段魚を食べなれていない人にとっては、青臭さが気になるところかと思います。そんな方には、味噌煮やトマト煮といった食べ方もおすすめです♪

鯖を選ぶ時のポイント

鯖を選ぶときは、身の張り具合を確かめるのがポイントです。ぶよぶよしていると鮮度が落ちており、身が固く締まっていると鮮度が良い証拠です。加えて、切り口が柔らかくなっていないかどうかも確かめると良いでしょう。

スポンサーリンク

さばを美味しく食べよう

それでは最後にネットで話題の美味しいレシピをご紹介。今回は、洋風テイストも入り、青魚の臭みが苦手という方でも食べやすいものを選んでみました♪

10分で絶品!さば缶トマト煮

材料(4人分)

さば水煮缶         2缶(190gのもの)

玉ねぎ           1/2こ(120gくらい)

オリーブオイル       大さじ1

塩             ふたつまみ

カットトマト缶       1缶(400g)

コンソメ          1こ

ケチャップ         大さじ1

こしょう          少々

粒マスタード        小さじ1

粉チーズ          お好みで

作り方

①玉ねぎをスライスする。お好みでにんにくを入れても美味しいです。

②フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。塩をふたつまみくらいふる。

③トマト缶、さば缶は汁ごと、コンソメ、ケチャップを入れ、中火で5分煮る。途中汁がはねるようなら、弱火にしてください。

④水分が少し減ってきます。粒マスタード、こしょうを入れて、1分くらい煮て、火を止める。

⑤さば缶は、最後にほぐしても、ゴロッとそのままでも、お好みで。

⑥盛り付けます。
そのままでも十分美味しいですが、お好みで粉チーズをかけると、一気にイタリアンに♫

さば独特の青臭さが消えるのはもちろん、単純にイタリアンと考えて食べてもとても美味しかったです♪

魚といえば日本食のイメージが強い→味が単調になりがちなイメージでしたが、洋食ぽさ全開でも相性抜群で目から鱗でした。

10分で絶品!さば缶トマト煮☆ by あさコロモ
800つくれぽ感謝☆あっという間に、さば缶がオシャレに大変身!ごはんにも、パンにも、パスタにも合います。

まとめ

DHAでお馴染みの鯖。鯖にはEPAという注目成分に加えてビタミン類も豊富です。記憶力向上、骨や歯の育成を促進し、血液をサラサラにすると言われているため、積極的に鯖を食すと良いでしょう。

定番の食べ方も良いですが、今回ご紹介したトマト煮のような変わり種も非常に美味です。ぜひ一度試してみてくださいね♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました