毎月6日はロールケーキの日|魅惑の巻き巻き。ロールケーキの歴史&進化系絶品ロールケーキをご紹介♪【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

『手巻きロールケーキ』の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的にモンテールが制定しました。

日付は『手巻きロールケーキ』の断面が数字の 6に見えることと、ロールケーキの『ロ』=『6』の語呂合わせから。

小腹が空いた時に嬉しいロールケーキ。一時期のローソンスイーツブームから、クリームたっぷりのロールケーキの常識を覆すロールケーキも未だに根強い人気ですね。

でも、ロールケーキってどこの国で、どのように生まれたかってあまり知られていないと思います。

今回は、そんなロールケーキに焦点を当て記事をお届けします。

スポンサーリンク

ロールケーキの歴史

スポンジ生地にクリームや果物、ジャムなどを乗せて巻いたロールケーキ。子供から大人まで、大勢の人に愛されている洋菓子スイーツです。そんなロールケーキのルーツを知っていますか?

ロールケーキの誕生

ロールケーキの由来や発祥はハッキリしておらず、いくつかの説があります。その中でも有名なのが、1880年~90年頃ヨーロッパの料理本で紹介された、スイスロールと呼ばれるロールケーキです。名前の由来は、スイスのお菓子ルーラートだといわれています。

その後、アメリカに渡りジェリーロールという名で紹介されヒットしました。そしてヨーロッパに戻り、改めて注目されたとされています。また、スポンジを巻いた形はフランスのクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルと関係しているという説もあります。

スイスロールという名前から、真っ先にヤマザキのこの菓子パンを思い浮かべました。

底無しの食欲だった学生時代には、よく丸かじりしてました笑

日本での始まりは

日本でロールケーキが誕生したのは、1950年頃だといわれています。とある製パン会社が販売したスイスロール、これがロールケーキの始まりです。スイスロールとは、厚くカットしたスポンジケーキにバタークリームを薄く塗り、巻き上げたものです。その美味しさから家庭のおやつとして普及し、次第にロールケーキとして定着したようです。

さらに2000年に入ると専門店が登場し、全国各地でロールケーキが親しまれるようになりました。ちなみに6月6日はロールケーキの日だといわれているのを知っていますか。6という数字が、ロールケーキを巻いた形に似ているということから認定されました。さらに、6はロールケーキの「ロ」と同じ音ということも理由だったようです。

ロールケーキの由来と歴史|ブランシェタカギ
バームクーヘンやロールケーキといった洋菓子なら、ブランシエタカギの通販をご利用ください。こちらではロールケーキの由来と歴史について紹介しています。

オススメ!お取り寄せスイーツ人気5選:ロールケーキ部門

5位:デカダンス ドュ ショコラ・生チョコレートロールケーキ

チョコレート専門店の「生チョコレートロールケーキ」です。3種類のチョコレートを使用した濃厚でなめらかな生チョコレートとチョコレートクリームをしっとりふわふわのショコラスポンジで包み込んだ、ショコラトリーならではのチョコレートロールケーキ。冷凍で届くので、好きな時に、好きなサイズにカットして楽しめます。ご褒美おやつだけでなく、バレンタインやクリスマスなどにも活躍できるスイーツです。

クリーム『だけ』じゃないんです。濃厚な生チョコレートと、それを包む軽やかなクリームとスポンジの相性は抜群です。

4位:irina(イリナ)オンラインショップ・25種ロールタワー通販用キット

25種類のミニロールケーキ積み上げて完成させる、見た目も華やかなirinaのロールタワー。
厳選した素材を使用してクリームを作り、フワフワに焼き上げたスポンジで包んだ、こだわりのロールケーキです。
お誕生日や女子会、イベントetc・・タワーを組み上げ、ケーキを完成するシーンから楽しんでいただけます!

お家でこれだけの種類を楽しめるのは素敵ですね♪見た目もとっても可愛らしくて、存分に楽しめそうです。

3位:フスボン・初めてのフスボンアソートセット9種入り

有機ふすまを細かく粉砕して作ったふすまパン 「フスボン」。有機ふすまを契約農家で加工、特許製法で大豆粉を処理。嫌な苦みや匂いが無いのが特徴です。はじめての方におススメの、パンとスイーツが両方楽しめる9種類のアソートセットです。もっちり、しっとりとした食感で、食べごたえ満点。初めて購入の際、送料無料(離島を除く)なのもおすすめポイントです。

ロールケーキはもちろんですが、低糖質な有機ふすまを使用した、『未来パン』を楽しめるのもポイントです。

2位:パティスリーモンシェール・堂島ピスタチオロール

濃厚なコクと芳醇な風味をあわせ持つピスタチオを、生地とクリームに混ぜ合わせた通信販売限定のピスタチオロールです。ピスタチオを生地に練りこみ、ピスタチオクリームの中にも刻んだピスタチオ合わせた、ピスタチオ尽くしのスイーツ。やさしいミルクの味わいと、ピスタチオ独特の風味が見事に調和した芳醇な味わい。綺麗なグリーンの色合いがピスタチオを更に感じさせる、昨今人気のピスタチオスイーツです。

流行りのたっぷりクリームなロールケーキです!最早、クリームを食べるロールケーキという感じですが、そのクリーム自体が濃厚かつ風味が良く飽きがきませんね。

1位:住吉屋・甘さ控えめのスイーツギフトAセット

TVでも話題になった人気商品のみを厳選して詰め合わせたスイーツのセットです。とろける口溶け食感の「とろけるチーズケーキ」、住吉屋人気No.1スイーツ「とろける・デ・シュー」、低温でじっくりと蒸し焼きした「とろけるショコラ」、フワフワのスポンジにたっぷりのクリームが入った「渚ロールハーフ」が楽しめます。
できる限り地元の新鮮で安全な素材を使い、糖分を少なくし、甘さ控えめに仕上げています。おもてなしや子どものおやつなど自宅用にはもちろん、熨斗やメッセージカードをつけることも出来るので、贈答用としてもおすすめです。

住吉屋のスイーツは、個人的に差し入れによく使わせてもらっています。種類が豊富なのも嬉しいですね♪どれも、濃厚なお味でお茶請けに喜ばれますよ!

ロールケーキのお取り寄せ人気ランキング[おとりよせネット]
ロールケーキのお取り寄せ人気ランキングです。日本最大級のお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」では、人気お取り寄せ・通販グルメやスイーツ、ギフトのランキングやおすすめをジャンル別でご紹介しています。
スポンサーリンク

まとめ

ランキングに登場したロールケーキは、どれも納得の美味しさです!

個人的に良く利用させてもらっているのは住吉屋さん。今回、色々と試食をしてみて新鮮さも含めて、一番美味しく感じたのは堂島ピスタチオロールといった所でしょうか。

ひと言にロールケーキと言っても色々な形があります。皆様もお気に入りの逸品を探してみては如何でしょうか。

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました