毎月28日は『鶏の日』|魅力たっぷり各地のご当地鶏料理 実はほっともっとのチキン南蛮弁当にも秘密が…【食の雑学】【食の記念日】

本日の一品
スポンサーリンク

日本養鶏協会等が1978(昭和53)年6月に制定。

日付は『に(2)わ(8)とり』の語呂合わせから。

個人的にお肉の中で一番大好きな鶏肉。部位ごとに違った味が楽しめるのはもちろん、地域ごとのご当地料理があるのも特徴的ですよね。

本日はそんな鶏肉の魅力をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

鶏肉の栄養価

https://gohanjp.com/posts/27407

肉類の中でも安価で使い勝手のいい「鶏肉」。低カロリー高たんぱくな胸肉やささみ肉は筋トレやダイエット中の食事などにもおすすめです。

また、鶏もも肉はシンプルにステーキにしてもよし、煮込み料理や炒め物など幅広いジャンルで活躍してくれます。

食卓に登ることも多い鶏肉ですが、どのような栄養や効果が期待できるのでしょうか。

今回はもも肉・胸肉・ささみ肉などの部位ごとに含まれる栄養量や期待できる嬉しい効果効能をご紹介したいと思います。

豊富なたんぱく質に注目!

https://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_861.html

鶏肉に含まれる栄養の中でも特に注目すべき栄養素が「たんぱく質」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、たんぱく質は皮膚や筋肉、爪や髪など身体のあらゆる組織を産生するのに欠かせません。

これら以外にも酵素やホルモン、免疫力を高める抗体を生成する役割も持っています。健康を維持するうえで、毎日欠かさず摂取したい栄養素です。

また、たんぱく質を構成するアミノ酸の中には体内では作られない「必須アミノ酸」が含まれており、鶏肉にはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

必須アミノ酸とは?

鶏肉や豚肉、牛肉などは、20種類にも及ぶアミノ酸から成るたんぱく質を豊富に含んでいます。

このうち体内では生成することができない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます。

アミノ酸のバランスが整った食品のことを「良質たんぱく質」と呼び、その代表的な食材がお肉や魚類などの動物性たんぱく質です。

大豆などから摂れる植物性たんぱく質のほうが健康にいいといわれますが、必須アミノ酸のバランス「アミノ酸スコア」という点では、動物性たんぱく質のほうが優れています。

部位ごとに見る!鶏肉に含まれる主な栄養素

先ほど、鶏肉にはたんぱく質が豊富とお伝えしましたが、当然部位ごとに含まれる栄養素量は異なります。部位ごとに分けて細かく見ていきましょう。

100gあたりの栄養素手羽胸肉(皮なし)もも肉(皮なし)ささみ皮(もも肉部分)
エネルギー(kcal)261136181106497
たんぱく質(g)17.822.818.324.110.4
脂質(g)19.84.211.00.548.2
鉄(mg)0.71.10.91.20.4
ビタミンB1(mg)0.050.100.100.50.8
ビタミンB2(mg)0.080.070.190.100.05
ビタミンE(mg)0.520.210.520.210.73
コレステロール(g)10060856095

たんぱく質の含有量で見ると、胸肉とささみ肉が優れていますが、それら意外ではほとんどの項目でもも肉が優れていることがわかります。

胸肉・もも肉どちらども皮なしの数値ですが、手羽や皮(もも肉部分)になると、カロリーや脂質の数値が大きく上がります。

皮ありで食べる場合は、カロリーにも注意するようにしましょう。

でも、この皮がまた美味しい…!

カリッカリに炙った皮の魅力にはたまらないものがありますよね。

でも、カロリーのことを考えると…うーん、悩ましい笑

バランスの取れた脂肪酸

鶏肉には、エネルギー源となる飽和脂肪酸とコレステロールを減少させる効果を持つ不飽和脂肪酸がバランスよく含まれています。

また、鶏肉に含まれる不飽和脂肪酸は豚肉や牛肉よりも豊富かつ酸化しにくいという特徴があります。

食肉に含まれる飽和脂肪酸は生活習慣病や肥満などの原因になると思われていますが、飽和脂肪酸にも健康的な効果があることが最近の研究で判明しています。

善玉コレステロールの産生

鶏肉に含まれるステアリン酸には善玉コレステロール(LDH)の生成を助ける働きがあるといわれています。

適度に鶏肉を摂取し、上手にコレステロールをコントロールできるといいですね。

鶏肉に期待できる嬉しい効果・効能

ここからは鶏肉に含まれる嬉しい効果・効能について見ていきましょう。

鶏肉に含まれるたんぱく質の中には必須アミノ酸である「メチオニン」が含まれています。メチオニンには肝臓の毒素を排出し、肝臓機能を高める効果が期待できます。

特にお酒をよく飲む人におすすめの成分です。肝臓に脂肪が貯蓄するのを防ぐ役割もあるので、肝脂肪の予防にも期待できます。

女性に嬉しいコラーゲンも!

https://www.irasutoya.com/2014/03/blog-post_3020.html

美肌を保つうえで欠かせないコラーゲンは、肌の真皮(しんぴ/表皮の内側にある層)を生成するのに重要な役割を持っています。

コラーゲンを摂取することで肌の潤いやハリ、弾力を保つことができます。

また、肌への効果だけでなく、骨粗しょう症の予防や髪・目・血管などの老化防止も担っています。

コラーゲンは鶏肉のなかでも特に手羽に多く含まれています。煮物や炊き込みご飯でいただくとコラーゲンを余すことなく摂取できますよ。

コラーゲンの生成を助けるビタミンCも一緒に摂るとより効果に期待できるでしょう。

疲労回復にも効果的!?

アミノ酸結合体の一種でる「イミダペプチド」には、疲労回復効果があることが最近の研究で判明しました。

人は過度な運動や長時間集中すると、体内で多くの活性酸素が発生します。すると活性酸素が細胞にダメージを与え、脳が身体の疲労を感じます。

イミダペプチドには、活性酸素を抑えて細胞へのダメージを軽減させる効果があることから疲労回復を促す効果があるとされています。

ひとつ注意して欲しいのが、イミダペプチドの摂取に効果的とされているのが胸肉とささみ肉だけということです。もも肉では効果が期待できないので、注意するようにしてください。

知らなきゃ損!鶏肉に含まれる栄養素と期待できる効果効能をご紹介
肉類の中でも安価で使い勝手のいい「鶏肉」。低カロリー高たんぱくな胸肉やささみ肉は筋トレやダイエット中の食事などにもおすすめです。また、鶏もも肉はシンプルにステーキにしてもよし、煮込み料理や炒め物など幅広いジャンルで活躍してくれます。今回はもも肉・胸肉・ささみ肉などの部位ごとに含まれる栄養量や期待できる嬉しい効果効能をご...

地鶏と銘柄鶏の違いは

https://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_1515.html

よく「地鶏と銘柄鶏はどう違うの?」という声を耳にしますが、まず日本で流通する食用の鶏は、「若どり」「地鶏」「銘柄鶏」の三種類に分けられます。

「若どり」とは「ブロイラー」とも呼ばれている肉用鶏で孵化後3カ月未満のものを言います。

その多くは白色コーニッシュと白色プリマスロックを交配させた品種で、少ない飼料で短期間に大きくなり大量生産を目的として品種改良された鶏種です。飼育方法などには特別な基準はありません。

「地鶏」の定義は、日本農林規格(JAS)で決められています。地鶏の条件は、大きく下記の4つとされており、これらの条件をすべてクリアしたものだけが「地鶏」として認定されます。

(1)在来種由来の血統が50%以上で出生証明ができる素びなを使っていること。
(2)ふ化日から80日間以上飼育していること。
(3)ふ化後は28日目以降は平飼いで育てること。平飼いとは、鶏舎の中また外で鶏が床や地面を自由に動けるようにして飼育すること。
(4)ふ化後28日以降は1平方メートル当たり10羽以下の環境で飼育していること。

「銘柄鶏」は、地鶏のような厳密な規定はありません。若どりと同じ「白系」と褐色の「赤系」に大別され、若どりより飼育期間を長くしたり、良質なエサを与え味が良くなるよう工夫されています。

これらの国内出荷比率は、若どり(53%)白系銘柄鶏(42%)赤系銘柄鶏(4%)地鶏(1%)となっています。以下に有名ブランドをご案内いたします。

(地鶏) 名古屋コーチン、比内地鶏、さつま地鶏、阿波尾鶏、など
(白系銘柄鶏) 森林どり、大山どり、地養鳥、房総ハーブ鶏、など
(赤系銘柄鶏) 赤鶏さつま、水郷赤鶏、三河赤鶏、など

ざっくりと価格帯のイメージは…

若どり < 銘柄鶏 < 地鶏

というイメージですね。地鶏に関しては有名なものが多いですが、銘柄鶏に関しては明確な定義がないので内容も千差万別。

価格帯も幅広いので、その中から自分のお気に入りを探してみるのも面白いですね♪

地鶏と銘柄鶏の違いは何ですか? 【八面六臂】
生鮮食品をはじめとしたプロ向け総合食品通販サイト「八面六臂」をご利用いただく際のご利用ガイドです。発注方法やお支払い方法、不良品申請方法などを記載しています。
スポンサーリンク

鶏肉の美味しさをしゃぶりつくそう!魅惑のご当地料理をご紹介

牛・豚・鶏。主要な3種のお肉の中でも、個人的に鶏肉は個性的な郷土料理が一番多い印象です。

ここでは、そんな魅惑のご当地鶏料理をご紹介します。

【茨城県】奥久慈しゃも料理

https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/chicken/

奥久慈しゃもは、いばらき地鶏振興協会が認証した「いばらき地鶏」の1つ。

昭和60年(1985)から奥久慈しゃも生産組合が生産を開始。自然溢れる県北奥久慈の広々とした鶏舎で充分運動させ、奥久慈しゃも専用の配合飼料で育つため、その肉質は低脂肪で歯応えがあります。

120日以上の長期飼育で抜群のコクも。しゃも鍋や天ぷら、焼き鳥、タタキ、ステーキなど、大子町内では数多くの食事処や居酒屋などで奥久慈しゃもの料理を提供しています。

【山梨県】甲府鳥もつ煮

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2886/

鳥(鶏)のモツの中で、砂肝、ハツ、レバー、きんかん(体内で成長中の卵)などの部位を、砂糖、醤油で作る少量のタレを加えて強火で短時間のうちに照り煮したもの。

昭和25年(1950)頃に、甲府のそば店の主人が考案し、メニューに出したのが始まりといいます。

町おこし団体「みなさまの縁をとりもつ隊」が認定し、「甲府鳥もつ煮」の幟がある店をはじめ、今では甲府の各そば店の定番メニューとして提供されています。

【愛知県】名古屋コーチン料理

https://www.sanwa-grp.co.jp/nagoyacochin/recipe.php

明治時代に元尾張藩士が、尾張地方で飼育されていた地鶏を元につくり出された品種。

現在は愛知県が種鶏場、飼養農家、外形上の特徴などの厳しい基準を設け、愛知県ほか全国で生産している。肉は弾力のある肉質で歯応えがあり、殻が桜色の卵は卵黄が濃い色でコクがあり、舌触りは滑らか。

尾張地方でよく食べられる「かしわのひきずり」(鶏肉のすき焼き)をはじめ、串焼き、刺身などメニューは多彩です。

【愛知県】手羽先唐揚げ

https://www.jalan.net/news/article/301408/

手羽先の唐揚げは、今から50年ほど前に名古屋のある飲食店が考案したもの。

当時スープのダシにしていた手羽先にタレを塗り揚げたところ、軽い食感で大ヒットになりました。

衣を付けずに軽く下味を付けて素揚げし、特製だれやコショウで味付けする。低温と高温で二度揚げするため、中はふっくら、外はカリッとした食感となり、居酒屋料理として人気があります。

手羽先唐揚げのテイクアウト専門店も多い。

【滋賀県】琵琶湖の鴨料理

https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_835/

琵琶湖に冬の訪れとともにシベリアからやって来て越冬し、春先には帰っていくマガモ。

鴨料理は、湖北エリアを代表する冬の味覚で、引き締まった肉質と寒さから身を守るための脂身の甘さが格別。

琵琶湖畔の各地域で食べられるが、鴨料理を出す店が多い長浜市の各料理店では、11月中旬~3月に天然マガモの鴨鍋や肝焼き、刺身などが食べられます。

猟師から直接仕入れる老舗店もあります。

【徳島県】阿波尾鶏料理

https://www.hotpepper.jp/strJ000112012/

徳島県産のシャモと優良肉用鶏をかけ合わせて誕生した地鶏で、血統や飼育密度、飼育日数など「地鶏肉の日本農林規格」の条件をクリアした鶏。

低脂肪でコク・甘み・うま味が多く、やや赤みを帯びた肉色と程よい歯ごたえが特徴。

和・洋・中などあらゆるレシピに合う阿波尾鶏を徳島市や周辺の阿波尾鶏ブランド確立対策協議会指定店などで食べられます。

【香川県】骨付鳥

https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000066/

どんに劣らぬ香川名物で、発祥は約60年前の丸亀から。

骨付きの鶏モモ肉を、各店特製のスパイスをかけて丸ごとオーブンなどで焼き上げたもの。

やわらかい若鶏(わか)と、歯応えがたまらない親鶏(おや)の2種類あり、どちらも皮はパリッとしていて、手づかみでかぶりついた瞬間に肉汁が溢れるジューシーさ。

付け合わせのキャベツは肉汁を付けて食べましょう。丸亀市内の居酒屋や食事処で食べられます。

【愛媛県】今治の焼き鳥

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2664/

焼き鳥店の数が人口当たり日本屈指という今治。今治の焼き鳥は分厚い鉄板で焼くのが特徴です。

商売人が多くせっかちな今治人のために、50年ほど前から鉄板でコテを使って素早く焼き上げるようになりました。

定番は皮焼きで、皮から始まりせんざんぎ(唐揚げ)でしめるのが王道。今治市内に60店ほどある店は、店独自のタレを持ち味わいは様々です。

【大分県】とり天

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000684

鶏肉消費量全国屈指の大分県ならではの料理で、鶏肉の天ぷらのこと。

大分市や別府市を中心に家庭でもよく作られ、県内のどこででも食べられます。

ひと口大にカットした鶏肉を、おろしニンニクや酒、塩などで下味を付け、天ぷら粉を付けて揚げるのが主流で、酢醤油やポン酢、カラシでさっぱりと食べるのが基本。

下味の有無や鶏肉の部位、衣、揚げ方など、各店こだわりの味を楽しみたいですね。

【宮崎県】宮崎地鶏もも焼き

https://www.jalan.net/news/article/298899/

かつて島津藩の地頭職に献上していたという在来種の地頭鶏(じとっこ)を改良した「みやざき地鶏」。

品種や飼育方法、飼料など細心の注意を払って育てられた地鶏は、軟らかくジューシーな肉質。刺身や唐揚げ、鍋にもいいが、炭火で燻しながら焼いたもも焼きが最高。

シンプルな塩だけで味付けするのが基本で、肉汁たっぷりの地鶏の風味が楽しめる。アツアツの鉄板や銀色の皿で出す店が多い。

【宮崎県】チキン南蛮

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22465/

養鶏が盛んな宮崎県で、昭和40年(1965)頃に延岡市で誕生した郷土食。

鶏の唐揚げを甘酢だれに漬け込む調理法を「直ちゃん」が考案。その甘酢だれの唐揚げにタルタルソースをかけること考え出した「おぐら」。この2店が「チキン南蛮」の元祖。

今では県内各地に広がり、宮崎県の宮崎観光遺産の1つにもなりました。甘酢だれに漬け込まれた唐揚げはさっぱり、タルタルソースをつけるとひと味違った味わいに。

各店がこだわりをもって作る南蛮酢とタルタルソースがおいしさの決め手です。

【鹿児島県】さつま地鶏料理

https://www.hotpepper.jp/strJ001168307/food/

名古屋コーチン、比内地鶏と並ぶ日本三大地鶏の1つ。国天然記念物の薩摩鶏とロードアイランドレッドをかけ合せて第1世代ができ、その後交配を繰り返して平成12年(2000)に誕生。

広い鶏舎で120日間平飼いした、赤味のある肉は引き締まり、脂肪分が少ない。筋繊維が細かく軟らかな肉質だが適度な歯応えも。アミノ酸を多く含みコクのある独特なうま味がある。鍋物、鶏刺し、焼き肉などで。

【鶏肉料理】を含むご当地グルメ情報 全国ご当地グルメ大集合!:るるぶ.com
【鶏肉料理】を含むご当地グルメ情報はこちら!グルメ名クリックで、人気の名物グルメ詳細とショップリストをチェックしよう!

まとめ

こうしてみると、やっぱりご当地料理の多い鶏肉。

どれも魅力的ですが、自分はやっぱりとり天が大好きですね。あのジューシーな鶏肉の天ぷらに、辛子と酢醬油の組み合わせは完璧だと思うのです。

あと、小ネタではありますが、弁当チェーンのほっともっともチキン南蛮弁当が定番商品ですよね。

そのほっともっと、全国チェーンでありながら、チキン南蛮の本場・宮崎では現地民に合わせて他県と違うマニュアルで提供しているのだとか。

それも含めて、全国鶏料理食べ歩きの旅をしてみたいものですね♪

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました