【食べてみた】百年味噌ラーメン マルキン本舗

お店紹介
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!ラーメン大好きとりてんです。

今回はまたまたお久しぶりの食べてみた企画。訪問したお店は、百年味噌ラーメン マルキン本舗さんです。

名前の通り、味噌ラーメンのお店。個人的に美味しい味噌ラーメンのお店は貴重です。

味噌ラーメンって、どうしても味噌の味が強烈なのでラーメンとしての個性を出しにくいと思うのです。

そんな中、マルキンさんは濃厚ながらも味わいのあるスープはとても美味。それでいて、トッピングが個性的で一発でハマりました!

今回はそんなマルキンさんの魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

百年味噌ラーメン マルキンのこだわり

コンセプト

私たちは日本の食文化の原点である”味噌”に注目し、”だれかのために”、
”興味を持ち、感動し、感謝する”を合言葉に、日々新しい味噌ラーメンの製作、
販売、空間造りを行って参りました。

又、素材は栄養価が高く身体に良い、大豆、麹、胡麻をベースに、
数種類の具材で”オリジナル味噌”を作り、
独自のスープと合わせることにより、独特の甘さと、
胡麻による深味と風味を表現しています。

子供から、お年寄りまで、一杯のどんぶりから栄養を十二分に摂りながら、
美味しく召し上がって頂けるよう日々精進した”お持て成し”をしております。

幅広い世代に親しまれる素材

大地の恵み大豆と健康

大地の宝石大豆には、植物性蛋白質の塊でもあり、コレステロールを含まず、血液の循環を良くする働きがあると言われています。
又、大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをすると言われており、生理不順の手助けをすると考えられています。

麹、胡麻パワー

百年味噌に含まれる麹には、酵素を生み出す力が強く、自然の深い旨みを生み出してくれます。
胡麻は、肝機能を手助けし体内に老廃物を排除し、肌あれや肥満などの老化を防ぐと言われています。

幅広い年代に親しまれる訳

昔から親しまれている味噌に基準に商品が作られているため、お年寄りから、お子様まで幅広い年齢層に愛されています。
又、家族全員で味覚の共有が図りやすく、利用動機の向上にも繋がります。

安心

昔から使われてきた日本の食材、このイメージを活かし、だれもの故郷の郷愁からくる懐かしさ、健康への拘り、安心感が相俟って、
他にない信憑性が生まれてきます。

マルキンラーメン
スポンサーリンク

早速、食べてみた♪

このように、味噌に対して並々ならぬこだわりを持つマルキンラーメンだからこそ、ただ濃いだけでなく風味ある味噌ラーメンが出せる訳ですね♪

そんなこだわりのラーメンを、今回は二種類食べてきてみましたのでご紹介します。

特製百年味噌ラーメン

まずは、お店の看板メニュー『特製百年味噌ラーメン』から。

ただ濃いだけのスープでなく、味噌の風味の香る大変美味なスープです。塩気の中に独特の甘みもあって、黙々と食べてしまいます。

そして、それに合わさる麺も程良いコシと食感でグッド!やっぱり、ラーメンは麺だけでもスープだけでもなく、その二つの相性が最重要だと思います。

こだわりのスープが美味しいのはもちろん、それに負けない麺も素晴らしかったです。

そして、個人的に気になっていたのはトッピングの豪華さ。味玉、炙りチャーシュー、豚バラ炒めが目立ちますね。

その中では豚バラ炒めが特に美味でした。たまり醤油とにんにくで炒めた豚バラ肉は、味噌味の中でまた違ったアクセントになってピッタリの相性でした。

期間限定:カレーマルチキ味噌

こちらは、冬の期間限定品。こだわりの味噌スープをベースに、カレー・チーズの風味がまた通常商品とは異なる旨味を出しています。

ちょっとジャンク感も出ますが、これはこれでまた美味。

カレー味の加わったこだわり味噌に、チーズの味でマイルド感が出てまた絶品。

最後は、チーズの溶けたスープをご飯にかけて、ちょっとリゾット気分で食べるとまた違う楽しみ方もできます。

そして、これまたすごいと思ったのが、通常商品とトッピングが様変わりしていること。

カレーマルチキ味噌のトッピングは一枚肉の唐揚げになっていました。この唐揚げがまたジャンク感あるスープと相性抜群。

食べてみると納得、チャーシューだとスープに味が負けるだろうなと感じました。

その辺のバランスもバッチリでしたね♪

サイドメニューも個性的

サイドメニューもとても魅力的でした。唐揚げのセットと、この揚げ餃子があったので、迷わず揚げ餃子を。

カリカリの餃子に、添えられているソースは味噌マヨです。

マヨネーズの酸味に味噌のコクが足されて、意外とあっさりと食べることができました。

まとめ

こだわりの商品はどれも大満足の味でした。食べてみると意外とボリューム感もあって少々食べすぎましたが、食べた後の多幸感がすごかったです。

まだ他にも魅力的な商品がたくさんあったので、今後も目を離せないお店になりました。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願い申し上げます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました