【食べてみた】山岡家:ネギラーメン

お店紹介
スポンサーリンク

こんにちは!ラーメン大好きとりてんです。

今回も、前回に続きラーメンをご紹介します。

今回のお店は山岡家さん。前回と同じく、『家』と付く為、家系ラーメンと僕は最初思っていました。トッピングも家系ラーメンのそれと良く似ていますしね。

ただ、両者はスープが大分違います。家系ラーメンは豚骨・鶏ガラ両方を使ったスープであるのに対し、山岡家は豚骨ベースのスープとなります。

その為、家系ラーメンは塩っぱさの中にクリーミーさも持つスープであるのに対し、山岡家さんは塩っぱさが主体のスープとなります。

だからこそ、大味な感じではあります。でも、そこが良い!

今回は、そんな山岡家のラーメンを食べてきました。

スポンサーリンク

山岡家のラーメン

山岡家の特徴

さて、上記のように家系ラーメンとはコンセプトの違う山岡家。ここでは、その特徴をより詳しく見ていきます。

・豚骨と水だけを4日間かけて煮込んだスープ
・特製の極太ストレート麺
・スープ、チャーシューなどは各店舗で仕込み

公式HPではこのように紹介されています。

麺の硬さ、油の量、味の濃さはカスタマイズ可能。そして基本トッピングはチャーシュー・ほうれん草・のり3枚、小口ネギといった具合です。

店が臭い

ある意味、これも山岡家の最大の特徴だと思います笑

僕も初めて行った時には臭いの強烈さには驚きました。慣れていない方は本当にびっくりするかと思います。

ただ、これこそがスープの美味しさの秘訣です。じっくりと4日間も煮込んだスープだからこそ、臭いも強烈ではありますが、とても美味なスープが出来上がるのです。

サービス券

これも山岡家の特徴であり、嬉しいサービスです。

これはラーメン1回の注文ごとに1枚発行され、集めた枚数によってメニューと無料で引き換えてくれるというものです。

定期的に訪れている人にとっては嬉しいシステムです。ちなみにこちら、50枚集めると山岡家オリジナルTシャツと引き換えることができ、一部ファンは熱心にTシャツを集めているそうです。

僕はTシャツには興味がないので、餃子やラーメンとの交換に使っています。何回も利用させて頂いている身としては、こういうサービスはとても嬉しいですね。

早速、食べてみた

数ある山岡家のメニューの中で、僕のオススメは醤油ピリ辛ネギラーメンです。

食欲をそそる濃厚な醤油豚骨スープに、ネギの辛味とシャキシャキ感がクセになります。

追加でトッピングした煮卵もいい感じです。ご飯が進みます。

写真にもチラッと写っていますが、チャーシューも独特なものになっています。一般的な一枚肉のチャーシューでなく、コロコロとしたサイコロ状のチャーシューです。これも、味がしっかりと染み込んでいて大変美味です。

最後に、次の予定を考慮しないのであれば、ニンニクとお酢を入れて食べるのが更にオススメです。

そのまま食べても十分濃厚な味ではありますが、更にパンチの効いた味になり、お酢の効果で味に締まりが出る感じがします。

スポンサーリンク

まとめ

ラーメン屋さんとしてもラーメン好きとしても、少し異端なイメージのある山岡家さんの特集でした。

チェーン店として展開しているので、ぜひ皆さんも一度この強烈さを体験してみてはいかがでしょうか。

ガツンと来て、くせになる。ラーメン山岡家

ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました